参ったよー。

今日は朝から家の床掃除。いつもは箒型の掃除機で、簡単にザザーッと掃除機かけるだけか、その後埃取りのモップをかけるくらいなんだけど、偶に普通の掃除機(の方がパワー有るからね)をかけて、その後水拭きをする。うちは大半の部分がフローリングなので、ニスが剥げるといけないからそうしょっちゅうは水拭きはしない。でも、たまには水拭きしないときれいに汚れが落ちないからね。特に、先日梅ちゃんの誕生日会に来ていた何人かのイタリア人(旦那側の友達達)が、土足のままで入ってきていたので、あの後簡単には掃除はしたけど、やっぱ気持ちも悪いし、ずっと水拭きがしたかったのだ。

で、今日はやっと旦那が一日お休みの日。普段梅ちゃんが居るとこの不可能な作業を旦那が居ると預けて出来る。昨日買ったベビーカーに梅ちゃんを乗せ、旦那に買い物に出かけさせ、家中の掃除機。水拭きをさあ、って時に帰ってきてしまい、先にお昼を食べることにした。

昼食後旦那に梅ちゃんを抱いていてもらって、水拭き開始。あー、これで梅ちゃんを心置きなく放牧させられる。最近はいはいの範囲がどんどん広がってきてたので、どうしても家中をきれいにしたかったのだ。さあ、梅ちゃん、どこにでもお行き!(笑)

昨日買ったベビーカーを今日組み立てた時に、広告の写真にはベビーカーに手すり(って言うのか?前に付いてる子供が掴まったりする筒型のもの)が有るのに、現物には無いのに気付いて、スーパーに電話して問い合わせをしたところ、現物を持ってきてください、とのことで、夕方ベビーカー持参で又スーパーへ行く。

担当の人は結構親切な人で、その人が言うには最初から付いてなかった、と。で、広告には付いてる件を言うと、『本部に問い合わせて、次回からは現物と同じ写真を載せるように言っておきます。で、本部の方にも一応、本当に無いのかどうかも聞いてみるので、来週の火曜日に又電話してくるか、来るかしてください。』とのこと。
じゃあ、仕方無いっか。ま、無くてもそんなに困らないだろうし。ただ、こないだ義父母に買って貰ったおもちゃは取り付けることが出来ないけどね(悲)。

で、又ついでに買い物をして帰宅。梅ちゃんも、このベビーカーかなり気に入っているのか、乗るたびに超ご機嫌。これからもこうあって欲しいもんだ。d0009639_7111752.jpgちなみにこのベビーカーの重量は4キロちょい。ベビーカーに梅ちゃん乗せたまま、持ち上げられるもんね。すごい。玄関のところも今までのは、梅ちゃん乗せたままベビーカーを細めないと、通り抜け出来なかったのが、すいすいと行ける。エレベーターもすいすい。嬉しいね。ちょっとした近所のお出かけだったらこれで十分だわ。

今日は、梅ちゃん昼寝の寝かし付けをしてみたにもかかわらず、全然寝なかった。で、夜お風呂の後おっぱいあげてたらそのままzzz・・・。で、そーっとそのままベッドまで連れて行ってそこでも添い乳して、すぐに寝付いてくれた。そーっとベッドから降りたときに枕もとの薄明かりの元、床に何か黒い小さな物体が・・・。顔を近づけてみると・・・。

うんち。


えーっ。うそー、床掃除したばっかなのに。で、よーくその周辺を見ると、私の通った辺りにも、もう一個。で、さらによーく見ると、誰かが踏んだ跡が点々と床にうっすら付いている。(@◇@|||)
急いで自分のスリッパの裏を見てみると、・・・・・・・・・・。右足の裏。スリッパの裏がぎざぎざになってるんだけど、点々とぎざぎざの跡が廊下にも、台所まで続いてる。ひえ~!!!!

きっと、梅ちゃんのお風呂入れるのに、ここに梅ちゃんの下着取りに来た時の跡だ・・・。が~ん。
・・・と言うことは、私があの後から今まで歩いたところは全滅・・・。えー、梅ちゃんあの辺はいはいしなかったっけ?ひえ~。いや、確かお風呂の後はパズルマットに置いて、そんではいはいは私の居るコンピュータの椅子のところまでで・・・。思わず寝てる梅ちゃんの手の平をくまなくクンクンと臭いを嗅いでしまった(笑)。とりあえず、うんちの臭いはしない。セーフか。

えー、でも又水拭きやり直しだわ(TへT)。歩いてない居間以外全部。それに、このまま水拭きじゃあ、うんちを広げかねないから、うんちの跡を先にきれいに拭いて・・・。

仕方ないのでガラス拭き用のスプレー片手に、もう片手にはトイレットペーパー持って、夜の22時過ぎに電球の明かりに照らされた床を顔を引っ付けるように近づけて、ぎざぎざ模様を探して、『有ったら、拭く!』を廊下、台所(は大理石の床なのでほとんど分からなかったけど、自分の居たところ周辺)、コンピュータの部屋、別の廊下部分、最後に枕元の薄明かりのみのベッドルーム(が一番汚れてたんだけど)を、必死で拭く。その後はバケツを又引っぱり出して来て、洗剤を入れた水で水拭き。はー。もう、たまんないわ。母ちゃん泣きそう。
唯一救われたのは、梅ちゃんが今日は速攻寝付いてくれたのと、床掃除の最中、一回おっぱいで起きた以外はおとなしく寝ててくれたこと。

で、犯人は・・・と言うとおそらくローラ。ルーさんもゾヤさんももともと私の猫だったので、よーく彼らのことは分かってる。ローラも、私にかなりなついてるので大体性格を知っているがもともとは旦那の猫。旦那曰く、たまーに以前から粗相をしていたらしいし、最近結構トイレ以外での粗相を発見することがあった。
3匹とも結構な老猫ではあるけど、ルーさん、ゾヤさんは見た感じもまだまだ若くてぼけてもいないけど、ローラはちょっと・・・うーん、もうここ一年ほど『アルツハイマーかなあ』なんて旦那と話していたところ。 粗相も現行犯で、一回私が見てるし。でもここんとこ結構頻繁にうんち見つけるんだよね。特に、居間。
去年、ワクチン打ちに動物病院行った時も先生に相談したんだけど、結局何のアドバイスも無く、きっとトイレの場所を移動させたかなんかのせいだろう、とのことだった。
参ったなー。これかも頻繁にやられると、大変だわ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-01 23:49 | うちのニャンコたち
<< 春だねぇ。 小児科検診日 >>