15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました

d0009639_85424.jpg25日、15ヶ月になりました。

・・・と言うことで、ちょろっと成長記録でも。なんて、言いながらしょっちゅう普段から成長記録書いてはいるんだけどね(^^;)。

先月から見ると、

★歩くのがすごい上達した。もうハイハイはほぼ見ないな。3日前、久々にハイハイを興奮状態でしていて、顔面を床で打ってしまい、唇が上下とも切れる事件があったけど、きっと久々のハイハイでハイハイの仕方を忘れてたからこうなったのかな、と(笑)。(写真で唇の中央が赤くなってるの分かる?)

★25日に、独りで初めてソファーに登った。最近ソファーに登るのが好きみたいで『乗せろ、乗せろ』とうるさかったんだけど、この日ピアノを弾いてる最中にも催促をされていたけど無視し続けていて、ふっと振り返るとすでにソファーに独りで登って座っていた。(写真参照)結構な高さが有るのに、よく独りで登れたもんだ。どうやって登ったんだろう・・・。

★私がしゃがんで用事をしていると、後ろから駆け寄ってきて私の背中に抱き付いて、横からに~って笑いながら私の顔を覗き込む。(可愛すぎ) 笑って答えると、すんごい喜ぶ。

★言葉が増えた。-マンマ(私を呼ぶとき)、ぱっぱい(おっぱい-一番最初に意味を分かって言えた言葉)、とーた(おとーたん)、わんわん、にゃんにゃん(これは猫以外もにゃんにゃんのことが有るので、きっと意味はあんまり分かっていない模様)、げるげ(ぐるぐる←扇風機や洗濯機が回るのを見て。)、ぶーぶー(車)など。大体の物が私が言うとリピートするので、自分からはあんまり進んで言わないかな。『マンマ』は一日中言ってるけど(笑)。

★廊下に置いてる箒とちりとりをわざわざ両手に持って私の所に来る。これは『掃除せんかい!』と言われているようで、なんかあんまり嬉しくないな(^^;)。私が受け取るまで、しつこくせがむ。

★水が一日に100ml~200mlくらい子供用マグで飲めるようになった。哺乳瓶駄目な子だから、これで水分補給が出来るようになってくれれば万々歳。きっと今の猛暑のせいで、喉が乾くためだろう。

★これは結構しばらく前からなんだけど、絵本とかよりも辞書とかの活字が密集しているものの方に興味が有るみたい。オムツ替えで暴れる時は、ポケット辞書(伊語-仏語)を渡すと、おとなしくなる。あと、旦那の『中国語を学ぶ』と言う、伊語で書かれた本も渡すと、しばらくは熱中してず~っと本を見入っている。
将来は読書好きな子になるのかな。私とは正反対(笑)。それとも、私や旦那のように語学好きになるのかな。

d0009639_8153612.jpg★他の子供達にかなり関心を持つようになった。公園で放し飼いにすると、他の子供の所へ行って触ろうとしたりする。

こんなかんじかなぁ。

→この写真、私の好きな一枚。梅ちゃんが一人でキッチンの戸棚開けて遊んでる様子なんだけど、この後姿がなんとも言えず可愛いんだよなぁ(^^)。・・・と、相変わらずの親ばかぶり。







d0009639_8251033.gif


今日は、義父母宅にての昼食。昼食で出たもの全部写真に撮るつもりがすっかり忘れて、撮ったのはこれだけ(>_<)。
d0009639_8194813.jpg

茄子のトマトソースのペンネ。
この他にも、鶏肉のグリルやサルティンボッカ(子牛の肉に生ハムとセージを乗せて焼いた物でローマの名物料理)が出て、全部平らげたあとにまだ他の物を勧められて『もうお腹いっぱいで入らない』って言ったら、義母に『あなた、何にも食べてないじゃないの』だって。あんたねえ・・・。こんだけ食って、何も食べてないって。

・・・なあんて言いながらこの後、桃ひとつと棒付きアイス(チョコレートのコーティングされたバニラ味)とコーヒー味のアイスをコップいっぱい分食べた私(^^;)。いやあ、甘いもんは入るとこが違うのよね。ははは。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-26 23:41 | 育児
<< 成長記録その2 カナダからのお土産 >>