成長記録その2

なんか、またもや成長記録でしつこいようなんだけど、今日ちょっとだけ感激したことが有って、忘れないうちに書いておきたくて。

今朝、近所のメルカート(朝市)へ梅ちゃん連れて行ったときのこと。買い物を済ませての帰り道。梅ちゃんが急にどこかを指差して『わんわん』って言うので、そっちの方向を見ると前方に小型犬が居た。その後もずっと犬とすれ違うまで『わんわん』って言いっぱなし。

・・・他人が聞いてもめちゃくちゃしょうもない話だよな~、きっと(笑)。でも、今までは私が言った後にリピートする形でしか言わなかった『ワンワン』が、ちゃんと自分から犬を見て認識して『わんわん』と言ったのだ。母の私としてはちょっぴり感激。

いやあ、最近見てると私の言うことがかなり分かってきてる風なのには気付いていたけれど、ちゃんと学習していってるんだなあ。

ソファーに登るのも、今日どうやって登るかちゃんと見せてもらったし(^^)。ただまだ独りでは降りられないけどね。

d0009639_8144664.jpg
で、今日は気付いたら歩行器に自分で登っていた。
でも足がはみ出た状態(笑)。ちょっと危ないし、ほんとは止めて欲しいんだけど、本人かなりひとりで登るのが気に入ったみたいで、私を呼んでも来てくれないとすぐに自分で登ろうとする。











d0009639_8163672.jpg




今回は、なんか角度間違えてるように見えるんだけど(爆)。









d0009639_818858.jpg




はい、やっと上手に入れました。これも一人でやったんだよー。すごいね~(^^)。








後、もうひとつ。今までは『お人形さんにチュッ』って言うと、唇をそっと当ててチューしてたのが、今日私のやるのを見て唇でチュって音を出して出来るようになった(^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし。

梅ちゃんの後追いっていつまで続くんだろう。家の中ではストーカーを通り越して、私の影になってるもんね。移動も足にまとわり付いてるのをひきずりながら・・・に近い。それに最近愚図愚図がかなりひどくなってるような。機嫌いい時はひとりで遊ぶんだけど、すぐにはっと我に返って『マンマ、マンマ』で抱っこをせがむ。

めんどくさい時はすぐに抱っこするんだけど、これが又暑い、重い。今日なんて旦那のシャツ、アイロンかけるの片手で抱っこしながらしたもんね。それに抱っこしないと、幼児虐待かって近所に思われそうなくらいで大泣きするし。母ちゃんが泣きてーよ(T-T)。

育児は体力勝負ってほんとによく言ったもんだ。約10キロの米俵・・・いや娘を片手に、屈伸運動(物を拾う時)・機嫌の悪い時や泣いてる時には音楽かけて一緒にダンス(偶にぐるぐる回ってあげて目眩もし)・家事もやって・・・。
これってすごい運動量よね。

その上いまだに夜中のおっぱいで寝不足。

ここ連日の猛暑(アフリカ大陸から来る熱風の影響)で今日なんて、おかしくなりそうになったわ(笑)。エアコンのフィルターも今日洗ったから、明日からつけるぞー。ひょっとしたら梅ちゃんも暑いせいで愚図るのかもしれないしね。(でも、電気代が怖いわ~)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-06-27 23:03 | 育児
<< 暑い・・・・・ 15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました >>