やっぱり歯!

去年の今日7月3日は確か、生後100日目でお食い初めとか何とか言って、梅ちゃんに焼いた鯛を食べさせる振りしたっけ(笑)。早いなー、一年経つの(しみじみ)。(鯛を食べたのは翌日の4日だったんだけどね(^^;)。)

ここんとこのグズグズ、未だにひどくって今日も一日抱っこマン(T-T)。
でも、この3日間ほどは夜はすんなり寝てくれるようになったのが何よりもの救い。待っていた生理も来てくれたお陰で、少しは苛々が治まるかも。

でも、一日抱っこするのはしんどいのよ。いや、私も出来るだけ抱っこはしないようにはしてるんだけど、あの泣き方は絶対無理。しないとひどくなる一方で、もう足にしがみついて離れないもんね。

今日は義父母んちに昼ご飯を食べに行ったんだけど、そん時もず~っと抱っこ。今日は旦那は仕事で居なくて義兄もベネズエラから彼女が来てて二人でフィレンツェに行ってた為食事には来なかった。なので、今日は私と梅ちゃんだけで義父母と一緒に食事をした。

旦那や義兄が居てくれれば、まだ少しは梅ちゃんを抱っこしてくれたりするから楽なんだけど、その二人が居ない+義母は食事の準備で忙しい+義父が抱っこするといつも泣くから抱っこできない、で結局ずっと私が抱っこ。ま、でもこの愚図りようじゃ旦那も義兄もアウトだったかもしれないけど。

抱っこさえしてりゃあ機嫌はそこそこいい。ただ、偶に抱っこしてても愚図る時が有る。
今日は結構口に指を突っ込んだりしてたから『やっぱり、歯かなぁ…』とは思っていた。

夕方家に帰ってから、義母と電話でしゃべりながら梅ちゃんの口に指を突っ込んでまんべんなく歯茎を触ってみたら・・・あら。左の上の奥歯。

確かおとついは無かったぞ。それが、今日触ったら、分かるか分からないか位、歯の先っぽが歯茎から出てきている。

これだぁ!!!ここんとこのグズグズの原因!

やっぱしなぁ。歯だとは思ってたんだけど、新しい歯だったんだ。これで10本目だ。
でも、今までの経過と比べると、前歯よりも奥歯の方が愚図り方がひどい。やっぱ、痛いんだろうか。偶に火が付いたように抱っこしてても愚図るからなぁ。きっとそん時にうずいてるのかも。

なんか、このグズグズの原因が分かってから愚図り方を見てると、結構納得できる。確かに、どこか痛そうにしてるもん。頑張れ、梅ちゃん!

d0009639_775190.gif

話は変わり(戻り?)、今日のお昼ご飯。

今日は忘れずにちゃんと写真撮ったぞ!特に今日は美味しかったので、是非是非写真をアップしようと。

まず、プリモ(第一の皿)
d0009639_710749.jpg

これすんげえ、美味しかった。
白ご飯にムール貝と海老の入ったトマトソースをぶっ掛けて食べる。義母が『食べ方は日本のカレーみたいでしょ』と。ま、そう言われてみれば、そうだけどなんか違うような気がするんだが(^^;)。名前を義母に聞いたけど、義母もあんまり分かってなかったみたい。
ムール貝の身が大きくてぷりぷりしてて、あー最高!

で、セコンド(第2の皿)
d0009639_7134845.jpg

義父母が手間隙かけて作る得意料理。
使ってる材料はプリモとそう変わらないが、この海老・ムール貝の下には小さなイカも入ってて、イカの中には『ペコリーノチーズ・パルメザンチーズ、パン粉、卵、香辛料等』を混ぜて作った詰め物が入っている。これらの素材を貝の形をしたお皿に乗せてパン粉を振ってオーブンで焼いた物。これも、なかなかイケるのだ。
(注:写真に写っているのはもちろん4人前で貝一皿が一人分。)

デザートは義母作クロスタータ。ジャムは去年義母が作ったプラムのジャム。
d0009639_728151.jpg


ご馳走様でした(^▽^)。

~◎~★~◎~★~◎~★~


またまた話は変わるんだけど、今現在梅ちゃんに着せている夏服のほとんどが去年も着せていた物。去年、『来年も着れるように』と結構母が大きめのサイズ(80cmや90cmなんだけど)の服を送ってくれたのだ。

去年の時点で『80cmのは来年無理かなー』なんて思ってたけど、いやいや。まだ身長80は行ってない(と思う)し、着せてみると全然大丈夫。
去年大きかった服も今年はぴったりだし、結構服代が今年はかなり浮いたぞ(^^)。

で、今日着せてた服は去年私と旦那が近所で買ったものなんだけど、買った時も先のこと見越して18ヶ月用を買っていた。

d0009639_7241182.jpg義父母んちで今日と同じ服を着た梅ちゃんの写真を見てて『大きくなったなー』なんて思ったので、家に帰ってからもその同じ写真をしみじみ見たりした。
これなんだけどね。

これは生後5ヶ月になる直前くらい。去年の8月22日に撮ったもの。





d0009639_7283920.jpgで、今がこれ。
大きくなったでしょ~(^^)?約10ヵ月後・・・ね。

去年の写真を見出したら止まらなくなり、3~5ヶ月くらいの時の写真や動画を見ながら、『こんなに小さかったんだー。わぁ~、赤ちゃんだー。』なんてちょっぴり感動してしまった。動画なんて旦那にも見せたりして、一緒に顔がほころんだり(笑)。

ほんと寝たきりのベッドで思うように動けなかった梅ちゃんなんて今からは想像も付かないわ。『こんな時も有ったんだなぁ、いやあ、ほんとこんな時期も有ったなんて信じられない。』なんて思いながら、こうやって日記に記して行くことって大切だなぁって思った。

これからも頑張って成長記録書かないとね。目標:最低でも1歳半~2歳まではしっかり書いていきたいな。頑張りま~す。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-03 23:51 | 育児
<< 育児バトン ワクチン接種&眼の検査 >>