旦那の作った離乳食&一人で飲めた!

午後、義母から電話があり、玉ねぎの入ったフリッタータ(玉子焼き)と、ブロッコレッティ(辞書には「キャベツやカブの花芽」とある。花の付いた葉っぱ系野菜。)を料理した物があるから取りにおいで、とのことで旦那と梅ちゃん、私の家族みんなで義父母宅まで夕方近くに行く。

出かける前になにやら旦那が張り切って梅ちゃんの離乳食の下ごしらえをしていたんだけど、帰宅後続きをやり始め、出来上がった物がこれ。(ちょっと見づらいけど。写真撮ったときにはすでに何口か食べてたので、ちょっと減ってる状態(^^;)。)
d0009639_7492786.jpg
味見したけど結構いける。ジャガイモをふかして潰したものに、先日買った小児科の先生の薦める幼時用のミルクとパルメザンチーズ、塩少々を混ぜ、ハムの細切りを最後に混ぜた物。

梅ちゃんも味は結構気に入ったみたいだけど、ハムの細切りがなんとなく違和感が有るらしく、口の中でいつまでもウロウロしてる状態(笑)。で、それを麦茶で流し込む、作戦で何とか80%位は食べたかな。

少し前までは食事中はお水をあげてたんだけど、最近麦茶にスイッチした。麦茶の方が好きみたいで、水より飲んでくれるし。
水分補給も夏に向けて、おっぱい以外で慣らして行かないといけないし、卒乳もちょっとは考えてるので、麦茶とか他の物で水分を十分摂ってくれるようになってほしい。

d0009639_7585598.jpg哺乳瓶を受け付けないので、いつもはスプーンであげるんだけど、食後に試しにグラスを渡してみた。すると、なんと一人で飲んでる(笑)。結構上手に飲んでるよ、ほら。びっくり。ちょっとはこぼしてたみたいで、後でお尻と椅子がちょっぴり濡れてたけど、結構上手に飲めたね。もうちょっと練習させればもっと上手になるかも。

哺乳瓶がなんせ駄目だから、この夏の水分補給、どうしようって思ってたとこだからほんと良かったわ。でも、これからの練習はグラスじゃなくてプラスチックのコップにしなくちゃね。振り回したり、ばんばんテーブルにぶつけたり、危険だから(^^;)。

で、梅ちゃんの離乳食の後、私達の夕食だったんだけどちょっとした事故が。

通常私達は夕食は居間に有るIKEA製の卓袱台のような背の低いテーブルで床に座って食べてるんだけど(このテーブルの一部が梅ちゃんのお誕生会の時の写真にチラッと写ってます)、今日食べてる最中、テーブルにつかまり立ちして遊んでた梅ちゃんが、すとん、って尻餅をついた時に、テーブルに顎をゴチンってぶつけてしまった。で、泣き出したので、おーよしよし、って抱っこしてあげてた時に旦那が「あ、血が・・・!」と。見ると口から鮮血がだーって。

吃驚して、旦那と一緒に梅ちゃんの口をこじ開けようとしたんだけど、逆に梅ちゃんそれが嫌で大泣き。何とか口の中を見てみたけど、唾液でにじんでどこが切れてるのか分からないし、すぐに口を閉じてしまう(汗)。多分、舌を噛んじゃったんじゃないかなぁ・・・。本人はあやして赤ちゃんせんべいを渡した時点で泣き止んで機嫌も直ってるから大丈夫みたいだけど。
結構焦ったよ、ほんと。顎ぶつけてすぐに血が出てきたからね。それも結構たくさん。
大事に至らなくて良かったよ。でもほんと突然何が起こるかわからないね、子供の行動って。
これからも注意してちゃんと見てなくちゃ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-04 23:42 | 育児
<< やられた~(T-T) ガイアファミリー来訪 >>