朝の散歩で新しい発見

腱鞘炎の方も大分良くなってきた。80%は治ったかな、って感じ。でもまだ無理すると痛いんだけどね。結局医者にも行くつもりだったのが、バタバタとして行くチャンスを逃してしまい、でも少しずつよくなってきてる気配だったので行かなかった。ま、行ったとしても授乳中だからレントゲンも撮れないしね。

今朝、朝食後に着替えさせてる最中から、愚図り始めた梅ちゃん。どうも、無理やり着替えをさせたのでへそを曲げてしまったらしい(^^;)。抱っこしても暴れて愚図るし、どうしようもないので仕方なく外に散歩に連れて行くことにした。

大体、散歩って午後からしか出ないんだけど、最近元気が有り余ってて、ちょっと外に出て疲れさせないと、昼寝もしてくれないからね。こうやって朝外出して疲れさせて、早めに昼寝させておけば義父母宅に連れて行くのも楽になるだろうし。

自分の用意する間旦那に梅ちゃん抱っこさせて(その間ずっと号泣)、急いで出る支度をする。
今日は金曜日なので、うちの近くのメルカート(朝市)がある日だ。
毎週月・金はうちのすぐ近くの公園の反対側でメルカートがある。水・土は別の場所でうちから徒歩15分ほどの所で別のメルカートがある。

d0009639_633686.jpgこの両方のメルカートは食料品ではなく衣料品がメインでやってるんだけど、今日行ったうちの近所のメルカートは、結構質的にはあんまり良くないけど値段が安い物がたくさん置いてある。ま、中には結構掘り出しもんとかもあるので、偶にチェックしに行くのだ。

結局今日の収穫は、黄色のランニングシャツを2ユーロで購入。ま、部屋着にしてもいいかって思って。近所出かけるくらいだったら十分着れるしね。

このメルカートでいつも気を付けてチェックしてるのが、カーテンとかソファーカバーとかに使えるような生地探し。目的が決まってなくっても可愛い生地が有れば買って取っておくのだ。今日はいいものが無かったけどね。

外に連れ出した途端におとなしくなった梅ちゃん。メルカートの後にまっすぐ帰ろうかとも思ったけど、公園の横を通って帰ったので、『ちょろっと寄ってくっか・・・。梅ちゃん、暑いから15分だけね。』で、公園に寄る。

時間も既に11時半で、太陽の日差しがかなりきつくなってきている。公園に着いた頃には人もちらほら居たけど、暑いのでどんどん退散していく。
そんな中、公園に来たのが嬉しくてたまらない梅ちゃん。
『梅ちゃん、暑いから日陰で遊ぼうよ~』って言っても、全然聞かない。

ばねの付いたボヨンボヨンって動く乗り物にも乗ってみたけど、座席の部分が熱くなってるため『降ろせ』と言うし。

d0009639_6442739.jpg

本人は歩きたいらしく、うろうろ、うろうろ目的も無く歩く。
・・・で、まつぼっくり発見!


私たちの街は海が近いので至る所に松の木が生えている。公園の中も松の木がいっぱい。

恐る恐る松ぼっくりを拾う。





d0009639_647209.jpg松ぼっくりを拾った後、地面の土に気付く。

地面を恐る恐る触ってみた。地面の砂がさらさら手の平から落ちていく。乾いた松の葉もいっぱい落ちていて、手に取って見る。

途中で尻餅をついて、そこから地面に座り込んで砂遊びに熱中する梅ちゃん(^^;)。とても、帰らせるどころではなくなってしまった。
日差しもかなりきつかったので、ベビーカーとベビーカーに付いてるパラソルで影を作ってあげて、しばらく遊ばせてあげた。

今日は新しい発見をしたね。途中砂を食べそうになったけど、いい刺激になったんじゃないかな。

d0009639_6583787.gif


朝の散歩のお陰か、家に帰ってすぐに昼寝をしてくれた。私も一緒に一時間ほど寝て、ちょうど旦那が仕事から帰ってきてお昼を用意してくれたので昼食をとる。

昼食後、旦那が義父母宅へ梅ちゃんを連れて行ってくれた。梅ちゃんが居ない間に色々を家の用事を済ませて、夕方引取りに行く。旦那は又仕事へ行ってしまったので、私一人で迎えに行ったんだけど、迎えに行った時のこと。

今日は比較的いい子にしててくれたみたいで、ちゃんと夕食も食べさせてくれていた。
台所で義父母としゃべっていた時、

『何か冷たい物飲む?』と聞かれたので
『うん、ありがとう』
『グレープフルーツジュースでいいかしら?』
『うん、それでいいわ』

梅ちゃん抱っこしながら飲んでたんだけど、梅ちゃんって私が食べるもの、飲む物は必ず欲しがる。その時飲んでたジュースも欲しがるので、コップを支えてあげてちょっと飲ませようとした時。

義父『それは冷たすぎるんじゃないか?』
私『大丈夫。毎朝、ヨーグルトだって食べてるのよ。それに、飲むって言うより、味見してるって感じだし、そんなごくごく飲んでないから。』
義父『そ、そうか・・・。』 と、不安そうな顔。

で、その後義母が『あなた、アイスクリーム食べるでしょ?』
私『うん、ありがとう(^▽^)』

で、食べてるときも梅ちゃんが欲しがり、あげようとすると
義母『それはあげちゃ駄目よ、腸に悪いわ。腸の病気になるわよ。』
私『・・・。』(あぁ、まだあの下痢のこと言ってるんだわ)

で、反撃はせず、アイスはおっぱいでごまかしてあげないことにした。


で、おっぱいあげてる時のこと。
義母『ラッテ(ミルクのこと)は、トマトと合わせると酸が出るのよ。』
私『は?(@_@)???』
義母『さっき夕食にトマトソースのパスタをあげたでしょ。今母乳あげたら、酸が出るじゃない。』と、とっても心配そうな顔。
私『・・・・。(-"-;)』 (これって、胃の中で酸が出て、下痢起こすって言いたいの?はぁ~。)

もうやってられないね(ため息)。さすがに、このおっぱいの件に関しては義父が『まあ、まあ』って感じで、義母に言ってたけど。

ま、さすがの私も昨日日記で愚痴って発散したお陰か、今日はキレなかったけど、どう思う?これ。普通なの?(苦笑)

d0009639_714169.jpgこれは、今日お迎えに行った時に、玄関まで私を迎えに来てくれた梅ちゃん(^^)。

夕食直後だったので、エプロンしてるんだけど、このエプロン去年義母がプレゼントしてくれた物で、エプロンに(写真じゃ見えないけど)『うめちゃんへ』ってひらがなで書いてるの。

義母はひらがなが書けるんだけど、去年リッチョーネにバカンスで行った時に、手芸屋さんで刺繍してもらったらしい。自分で書いた『うめちゃんへ』ってひらがなを下地にして。
とっても可愛いんだけど、写真で見えないのがちょっと残念!
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-15 23:23 | 育児
<< フランスからの友達来訪 義母、んも~!うるさ~~~~いっ。 >>