華麗なる水着デビュー♪ & 小児科検診

今日はのどか(1歳8ヶ月)&ママ誘ってついに海へ行って来た。

今までは散歩の延長でちょろっと海に寄って、服着せたまま浜辺に下ろしてみるくらいしかしてなかったんだけど、今回はちゃんと水着持参で(^^)。
もちろん私たちも水着しっかり着て行って・・・ね。

d0009639_7292174.jpg梅ちゃん、今まで浜辺を歩かせるのも結構怖がっていたから、どうかな~今日は・・・なんて心配してたけど、いやいや。最初はちょっと砂の上に立つのを怖がっていたけど、のどかちゃんが平気で立っているのを見たせいか何なのか、敷いてあるバスタオルの上に置いたくらいから慣れだしたみたいで、砂を手に取ったりして遊びたしてくれた。

砂で遊びだしてからは、もうすっかり自分の世界に浸りこんでいる。私がちょっと遠のいても全然気付かないし(^^;)。

途中砂だらけの手で目をこすって顔中砂だらけになったり、砂を食べようとしたり(実際、ちょっと食べてしまった(汗))、横で見ててちょっと冷や冷やしたりしたけど、海で遊ぶんだもんね、仕方ないわ、この位。

d0009639_7344698.jpg
今日もかなり暑かったんだけど、風がすごくきつくて波がかなり高かった。なので、水にはつけずに砂浜だけで遊ばせた。
のどかちゃんはのどかちゃんで梅ちゃんと一緒に遊ぶでもなく(^^;)、ひとりで砂浜をうろうろしたり、ママと遊んだり。
やっぱりまだ一緒に遊べる段階ではないのかな。でも、最近はのどかちゃん、梅ちゃんが近づいても触っても怖がらなくなったのは大進歩。きっとその内二人で仲良く遊んでくれる日が来るんだろうな(^^)。


d0009639_8261434.gif


ここからは昨日の小児科の検診の記録。忘れないように書いとかなくっちゃね。

前回の検診は、確か3月末だったかな。
体重は前回からは450g増の9.450g。と言っても、体重計に乗せてる間、号泣してて動きまくってたので正確な数値ではないらしい(^^;)。
身長は73.5cm。もちっと伸びてると思ってたんだけどな。なんかここ2、3ヶ月ですんごい伸びたような気がしてたから。頭囲は46cm。

成長は順調で問題なし、との事。
昨日の検診はいつものかかり付けの先生ではなく、臨時の若い女医さんだった。かかり付けの先生がバカンスで留守中だったみたい。そんなことは予約した際に聞いてなかったぞ。

ま、それはいいとして、この臨時の先生にいくつか質問をした。

私『偶に下痢するんですけど、これって歯が生えてきてるせいもあるんですか?』
先生『そうね、歯のせいって事も有るわ。もし下痢がひどいようなら、このお薬を上げなさい』
と、試供品の薬を貰う。

私『後、こないだ37.5度の微熱が3日続いたんですけど、これも歯のせいの可能性ありますよね?』
先生『そうね、熱が出ることも有るけれど、大丈夫。心配しなくても。もし熱が高めなら、解熱剤を使えばいいから。』
と。

歯が生える時って、いろいろこうやって不快症状を伴うもんなんだなぁ。自分も通ってきた道とは言え、ちょっと可哀相。でも、誰もが通過しなくちゃいけない時期だからね。

先生に『いや、こういうこと先生にちゃんと聞いて確認しないと、義父母が大変なんですよ。心配して、心配して。(苦笑)』って言って、診療所を後にした。

そうそう、腱鞘炎の手。ずいぶん良くなって90%くらいまで治ってきてたのに、今朝ベッドで梅ちゃんを動かそうとした時に、又変なひねり方(って言ってもごく普通の動作だったんだけど(涙))したみたいで激痛が走った。それ以来、又ちょっと痛くなってしまったよ(T-T)。とほほ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-19 23:24 | 育児
<< 梅ちゃんの成長振り フランスからの友達来訪 >>