梅ちゃんの成長振り

d0009639_538955.jpgここ最近の梅ちゃんはこんな高度な技まで出来るのだ。結構ペットボトルの蓋閉めるのって難しいと思うんだけど。もちろん、蓋を回して閉める所までは出来ないけど、蓋をかぶせて1周くらいは閉められるみたいで、閉めて開かなくなると『マンマ、マンマ』って言いながら、『開けろ』と訴える。

昨日、又新しい単語が言えた。旦那が仕事に行く時に『おとーたん、バイバーイは?』って言うと、手を振りながら『バイバイ』って。すご~~~い!『バイバイ』が言えた。
でもあれ以来は聞いてないからまぐれかな(^^;)?ま、なんにしてもすごい進歩だ。

あと、ここ何日かで目に付く成長は、自分の食べたいものを持って私のところへ来て『マンマ、マンマ(開けろ)』と催促する。日本食やお菓子を入れてる3段かごでいつも物を引き出しては遊んでるんだけど、ここ最近は自分の食べたいものを取り出してそれを渡してくれるのだ。知らんぷりして、『ありがとうー』だけ言って、貰ったのもをどっかに置くとすごい怒る。届かないのに必死に取ろうとして手を伸ばしたり。で、取ってあげると『マンマ、マンマ』と必死にアピール。要するに『開けろ』って事なのね(^^;)。で、開けて中のものをあげると大満足。

昨日の朝は、出かけたかったらしくベビーカーの所でグズグズ。ベビーカーを揺さぶったりして、挙句の果てには自分の靴を私に渡してくれた。すごいね~。これも大進歩。
それに、"クック(靴)"って言葉をしっかり覚えたので、外出から家に帰ってきたときに『クック脱いでちょうだい』って言うと、サンダルのマジックテープの部分を外すようになった。

ほんとここ最近で一気に脳の中のシナプスが繋がり合って来てるみたい。もうすっかり子供になってきた。1歳になったばっかりの頃は、赤ちゃんと子供の中間くらいだったのに。

d0009639_55019.gif


今日はのどかちゃん&ママがうちに来て、おしゃべりを少しした後公園に遊びに行った。
d0009639_5512976.jpg梅ちゃん、以前はこういった乗り物にもそんなに関心示さなかったのに、今日なんて自分から『乗りたい』と指をさす。
乗せてあげると必死でハンドル回したりして自分の世界にどっぷり(笑)。今日はコインも入れずに乗せてあげただけなんだけど、本人はそれで満足だったみたいだし(^^;)。コインを入れてないのに音楽が流れてたせいで、梅ちゃんノリノリ。乗り物の上でも腰を振って、乗り物から降りても腰を振って・・・(爆)。おもしろいねぇ。

d0009639_612096.jpg公園の後はジェラートを食べに行く。

ジェラッテリアでジェラート食べるの久しぶり。
公園を出るときに『まだ、遊びた~い』ってベビーカーで大暴れしてた梅ちゃんも、ジェラートちょっと分けてあげたらおとなしくなってくれて『っほ』(笑)。

帰り道、のどかママとしゃべってたんだけど、育児してると夕方からってすごいバタバタと焦るよねって。うちの場合も梅ちゃんが愚図りだすまでに梅ちゃんの夕食の支度して機嫌よく食べさせて(ここまですればかなり落ち着くんだけど)、そこから又愚図りだすまでに自分の夕飯の支度して、急いで食べて、又愚図りだす前に梅ちゃんのお風呂・・・をやってるとあっという間に夜になる。途中で愚図りだされるともう何にも出来ないからねぇ。だから、愚図る前に、あれも、これも・・・でかなり焦って動いてる私。そして、そんなバタバタしてる中に、義母から電話が有ろうもんなら『キーっ』となってしまうんだな(^^;)。

うちの電話って、電話がかかってくると番号が出るので、誰からかがすぐに分かるのだ。そんな中電話がなり、義父母の番号が出ると『あちゃ~』なんて、ね。いや、長いから義母がしゃべりだすと。

最近はほんとうるさいから、私も結構刺々しい対応してるので、いつも電話切ったあと自己嫌悪に陥ってるんだけどね~。こんなことじゃいかん!って。

今日も結構電話でキレかけてしまった。(長くなるので、又機会と元気が有ったら別の日にでも書こうと思ってます)。でも、義母の愚痴ばっかり書いたら、愚痴日記になってしまうね、ほんと(汗)。でも、根はほんとにいい人なんだよ~。本当によく気にかけてくれるし、やさしいし。

ここんとこ、旦那に義母のこと愚痴ると旦那まで義母に対して怒っちゃうから、ちょっと控えた方がよさそう・・・。事が大きくなると嫌だしね。日本には義父母も義兄も総出で行くから、出発前に嫌な雰囲気になるのも避けたいし。

さてはて、一家総出の日本での滞在、果たしてどうなることやら・・・。考えるだけで結構今からぞっとしてしまってる私・・・(^^;)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-21 23:37 | 育児
<< プライベートビーチにて。 華麗なる水着デビュー♪ & 小... >>