16ヶ月(1歳4ヶ月)になりました

25日、1歳4ヶ月になりました。


d0009639_8194754.jpgで、成長記録のまとめ。日頃から細かく書いてるので、くどいようだけどここでまとめ・・・って事で(^^)。

1歳3ヶ月の成長は結構言葉の面で目覚ましかったかな。
急に色んな言葉が言えるようになって来た。
大人の言葉を真似するのがどんどん上手になってきてるみたい。音を真似るって結構難しいと思うんだけど。





現在、言える言葉は:

①ぱっぱい(おっぱい):おっぱいをあげる度に、吸っては顔を離して満面の笑みで『ぱっぱい』を連発する。超可愛い♪(^^)

②マンマ(わたしのことらしい・・・):お母ちゃんってあれだけ私のこと言ってるにもかかわらず、なぜか、マンマ(イタリア語でお母さんの意)と覚えてしまった。

③とーた(旦那のこと):かあたんは言えないくせに、とーたんは言えるんだなぁ・・・。不思議。

④わんわん(犬):ちゃんと犬の事を認識して言ってる。

⑤にゃんにゃん:猫だけではなく、色んな物を指さしてはにゃんにゃんと言ってるので、一体何を意味しているのかは不明(笑)。

⑥くっく(靴):出かけたくなると、私のところへ靴を持ってくるようになった。『くっく脱いで』って言うと、靴のマジックテープをはずす。

⑦ちょお(チャオ):イタリア語のあいさつ。どこで覚えたのか、『ちょお』って言う時に、手の平をぐー・ぱー・ぐー・ぱー・しながら言う。こっちの老人がよく子供相手にそうするんだな、『チャオ』って言いながら。きっと公園とか道で声を掛けてくれる見知らぬ人達から覚えたのかも(^^;)。
今日は、家の中で誰も居ない所に向かってぐー・ぱーしながら『ちょお』って言ってた。何か見えてるのかしら・・・(^^;)。

⑧たい、たい(痛い、痛い):ほとんど私が言う時にリピートするので、意味を分かってるのか、どうか・・・でもなんとなく分かってるみたいだけど。

⑨じょん、じょん(ゾヤさんのこと):私がいつもゾヤさんをじょんじょんと呼んでるので真似して一緒になって言う。最近やたらと猫を触るのを楽しみだした。でも、毛を引っこ抜くんだよなぁ、この人(ーー;)。でも隣をゾヤさんが歩くとすごい喜んだりもする。(写真:最近仲良しな二人)

d0009639_824173.jpg


⑩げよげよ(グルグル<回る>のこと):天井に取り付けてある扇風機兼ライトがグルグル回るのや、扇風機が回るのが大好きで、私が指でグルグルしながら『グルグル回ってるねー』って、言ってるのを真似て、扇風機が回りだす度に『げよげよ』って言って、私がする様に指をグルグル回す。必ずこの手の動作が付いてるのがなんとも可愛い(^^)。

⑪バイバイ:でもこれば一回しか言ってないので、まぐれだったかも。でも、あんなにはっきり言ったのに。でも、バイバイって言うと、上手に手を振るようになった。

こんなもんかなぁ。なんか書き忘れてるのもありそうだけど。

d0009639_853136.jpgあとは・・・相変わらず音楽に合わせて腰振るのが得意だし、今のブームは腕に何かバッグ類をかけて歩くのが好きで、家の中でもず~っと何か提げている(爆)。→

で、歩く先々で見つけたものをバッグの中に入れる。中に入ってるものとか偶にチェックすると笑っちゃうんだよね。練りわさびの箱とか、わけぎの袋とか。きっと買い物ごっこでもしてるのかも(笑)。こんな小さいのにちゃんと分かってるのかね。

もう一つ、マイブーム。投げキッス。それも、『ちゅっ』って上手に音を出して、手も付けて投げキッスをする。

昨日立ち寄ったバッグ屋さんで、店員さんの前で音楽に合わせて腰を振り、投げキッスの嵐の上、店員さんの『チャオ』に答えて『ちょお』って言ってた梅ちゃん(^^;)。もう、店内で大人気になってたわ(笑)。将来大物になるかもね(爆)。

後はペットボトル大好きで蓋を開け閉めする練習に偶に没頭してる。

そうそう、その他に食べ物のかごから何か持ってきては『開けろ』と主張すること。お菓子以外の気軽に食べれる食材じゃない時は、『食べれないの』って分からせるのに一苦労。なんせ、持ってくる袋や箱を開けないとすごい勢いで地団太踏むからね。か、床に突っ伏して暴れまくる(>_<)。
昨日も、ミッキーマウスとドナルドダックの柄の付いたティッシュケースが食べるもんだと思ったらしく、持って来て『これは食べるものじゃないの』って開けなかったら、そりゃあもうすごい勢いで愚図りまくったからね(^^;)。参るわ、わたしゃ・・・。

外でも歩きたくてしょうがないので、なかなかベビーカーでじっとしてくれなくなってきたし。ちゃんと座っててくれないと困るのよねー。ベビーカーの上で愚図って立ちだすからね。危なっかしくって。
はーっ(ため息)。

こんな感じの1歳3ヶ月でした。さあ、今月はどんな新しい進歩が待ってるのかな(*^^*)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-26 23:34 | 育児
<< みゆきちゃんとのどかちゃんと遊ぶ 日曜の朝のパブリックビーチ >>