人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みゆきちゃんとのどかちゃんと遊ぶ

今日お昼ごろ電話が鳴り、出るとみゆきママからだった。

『近くまで来てるんだけど~。』と。なんでも、みゆきちゃんを海水浴に連れて行った後、てくてくとひと駅先から歩いてうちの前までたどり着いたらしい。

はるばるローマ市内から地下鉄A線→B線と乗り継ぎ、私たちの街行きのおんぼろ電車使って二人で海水浴をしに来た、と。
うちに上がってもらって、しばらくすると買い物に出かけてた旦那と梅ちゃんが帰宅。思わぬお友達の来訪で梅ちゃんかなり興奮状態。その上、みゆきママ子供をあやすのが上手いので、もう超ご機嫌。

みんなでいっしょにシジミのスパゲッティ食べて(旦那作)、ちょっとお子様二人を遊ばせた後、みゆきちゃんが眠くなり始めちょっぴりグズグズ・・・。で電車が混み始める前に・・・と二人は去って行った。突然の来訪で吃驚したけど、楽しかったね(^^)。

梅ちゃんもその後即行ソファーでのおっぱい攻撃でzzz・・・。

二人が去ってしばらくしてから今度はのどかちゃん&ママがやって来た。
一緒に海へ行こう、という事で。ただ、ここ数日めちゃくちゃ暑いので、海に出かけるのはもう少し遅くなってから・・・で冷房の効いた部屋でまずはおしゃべり。

ここの所の暑さで冷蔵庫の牛乳が賞味期限前に駄目になることはもう当たり前。パックを開けて2日目に位にはちゃんと臭いをかいでからでないと怖くて飲めない。大体3日目くらいにはもう駄目になってるケースが多い。

ほんとにほんとに暑くて、昨日はさすがの私も昼間っからエアコンかけた部屋から出られなかった(^^;)。普段から節電に心がけているので、エアコンは大体夕方くらいからちょろっと付けるか付けないかにしてたんだけどこうも暑いとやってられない。(´Д`;;)なんせ、湿気がすごいからね。

で、少し涼んでからあんまり遅くならないうちに、と17時過ぎに家を出る。今日の目標は梅ちゃんを水に慣らせること。水に浸かるのすごい怖がるからね、まだ。
家ではあんなに水遊びが好きなのに、海の水となると足に水がちょっと浸かっただけでも『マンマ、マンマ、マンマ~』で悲鳴をあげる。

のどかちゃんもこないだまでは水を怖がっていたらしいが、今では自分から波に突進していくまでになっている。

バスタオルを敷いている所でスコップとバケツ遊びをして動かない梅ちゃんを徐々に徐々に水際までしらじらしく移動させる(笑)。水が足に浸るたびにかなり怖がっていたけど、最初に比べれば帰る頃にはほんのちょっぴり慣れてきたような感じになった。
後数回これをやれば、きっと慣れてくれるはず。

今日ののどかちゃんと梅ちゃん、二人にしか分からない宇宙語(?)でなんやらいっぱいおしゃべりしてたのには吃驚。お互い向き合って、話題絶えることなく喋ってる(爆)。こんな二人を見るのは初めてなので、のどかママと顔を合わせて笑ってしまった。
砂浜でも二人横に並んで歩いたり(この風景すんごい写真に撮りたかったけど、砂浜にデジカメ持って行くのちょっと怖いので持っていかなかったの。偶に盗みが有るからね。)、この二人かなり仲良くなって来てるらしい。いいことだ(^▽^)。一時は梅ちゃんに触られて泣いて逃げるのどかちゃんだったので、心配したけどきっと二人とも成長したせいだろう。

夜にシャワー浴びてる時にちょっぴり肩がひりひりしたって言うことはやっぱ、日焼け止めクリーム塗ったにもかかわらず焼けてる証拠なんだよね。最近どんどん肩が色濃くなっていってるからなー。あんまり焼きたくないんだけど・・・(T-T)。
by honestpumpkin | 2005-07-28 23:33 | 育児
<< 朝の散歩 16ヶ月(1歳4ヶ月)になりました >>