朝の散歩

私と梅ちゃんが朝ご飯を食べ終わった頃、旦那が仕事に出かける支度をしていた。出かける格好をしている旦那を見て、梅ちゃん散歩に連れて行ってくれると思ったらしく、サンダルを玄関から取って私の所に来て『くっく、くっく』と言う(笑)。で、私がサンダルを受け取ると今度は玄関の方へ行き、ベビーカーを揺さぶって私に『乗せろ』と主張する(^^;)。最近ほんと知恵がついて来たなぁとは思っていたけど、ほんとに賢くなってきたね。
ベビーカーを前に愚図り始めたのでこっちも観念して、出かける準備をした。

今日は土曜日だから、メルカートやってる日だ。家から徒歩15分ほどの所にあり、うちの近所のメルカートの2倍くらいの大きさで日用雑貨、洋服等色々売っている。日本に買える前にお土産も済まさないといけないし、ちょろっと覗いて見るか。

9時半には家を出てメルカートに直行。

しかし、暑い。ここ何日かはずっと酷暑が続いていて、昨日はローマは39度。テレビでも1939年以来の暑さだとかどうとか昨日言っていたような。メルカートに着いてみたものの、途中から梅ちゃん愚図りだすし、めちゃくちゃ暑いし(人が多いのと、気温が高いので余計)じっくり物も見れず、一通り見るだけに終わってしまった。
このまま帰るには、あまりにそっけないので近くの桟橋へ行って梅ちゃんを少し歩かせることにする。なんせ、どこでも歩きたがるからね。ベビーカーで愚図る時って大体が歩きたい時。ちょっとでも歩かせて疲れさせると昼寝もすんなりしてくれるかもしれない。

d0009639_6543367.jpg



で、桟橋に到着。ベビーカーから下ろして、しばし放牧させる(笑)。嬉しくて歩き回る梅ちゃん。梅ちゃんに日焼け止めクリームを塗り忘れたのがちょっと気になるけど、ま、ちょっとだけならいいっしょ。










d0009639_6545396.jpg





桟橋の両側にあるコンクリートの隙間から海を覗く。真剣な眼差しで海を見つめる梅ちゃん(笑)。











d0009639_6551714.jpg

水が透き通るように綺麗かったので、私も思わず砂浜に下りたくなってしまった。でも、この桟橋からは囲いが有って中に入れないんだな。残念。

d0009639_7263693.jpg

桟橋の両側はプライベートビーチになっている。やっぱり土曜だと言うのにプライベートビーチは空いてるな。プライベートビーチには同じ色のパラソルがずら~っと並んでるので見た感じもおしゃれ。

d0009639_6554056.jpg
桟橋のたもとには何か子供用の催し物でも行われるのか、カートゥーンの入ったこんな感じのステージやアトラクション(?)やらが組み立てられてる最中だった。

桟橋を後にし、近くに有る雑貨屋さんに立ち寄る。



d0009639_656784.jpg以前にも日記に書いたことがあるが、うちのトイレの便座はイルカさんや貝殻の入った柄の便座を使っている。こんな感じ。

この店にも、可愛いデザインの便座がこんな風にたくさん。値段が見るたびに下がって来ている。もともとは売値が78ユーロだったのが、今では一番安いので39ユーロ。そうよね、この位なら買っても・・・って感じよ。78ユーロは高いでしょ。だからきっと誰も買わなかったのかもね。




d0009639_6563466.jpg
最近は『和』のデザイン物が洋服にしてもインテリア雑貨にしても流行ってるんだけど、こんなものまで。ちょっと偽物チックだけどね。で、おかしいのが値段の札に『KATANE』と書いてあったの。

『KATANA』が正解のはずなんだけど、イタリア語の複数形の活用が日本語にされてるの(爆)。

イタリア語って単数が複数に変わると名詞の語尾が変わるんだけど(ちなみに単数男性名詞GATTO(猫の意)が複数になると、GATTIとなり、単数女性名詞DONNA(女の意)が複数になると、DONNEとなる)、KATANAは“A”で終わってるので女性名詞扱いされ、刀が3つ有ったので複数となりKATANEになってる・・・(爆)。和製英語じゃないけど伊製和語よね、これ。

この単語のほかにも同じような例で、果物の柿。イタリアでも『CACHI(カキ)』って呼ばれてるんだけど、人によったら柿を一つだけ呼ぶときは『CACO(カコ)』と勝手に単数形に変える人も居る(^^;)。あんたらねぇ・・・。


d0009639_6565913.jpg
後は、こんなものも。真ん中の段の1.50の数字が入った置物。これは上にアロマオイルを滴らせて、中でろうそくを焚いて、芳香させるためのセラミックの置物なんだけど、柄がいかにも怪しい浮世絵風の女人が描かれてある。

・・・と、こんな感じで軽く自分の中で批判入れながら、店を後にした。

家に帰る途中、もう暑くて暑くて・・・。家に冷房付いてて良かったよ、ほんと。何とかなんないかね、この湿気。はぁ~。冬が待ち遠しいわぁ。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-07-30 23:53 | イタリアの生活
<< 朝夕の散歩満喫!・・・してくれ... みゆきちゃんとのどかちゃんと遊ぶ >>