人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海&IKEAへ

今日はみゆきママが海水浴へ行くと言うので、一緒に梅ちゃんも連れて行ってきた。行ったのはうちから徒歩7、8分のいつも行くパブリックビーチ。
いつもは太陽が少しかげる夕方17時を過ぎてから行くんだけど、今日は午前中行って来たのだ。

ビーチへ着いたのは11時ごろかなぁ。太陽さんさんだったけど少し風があったせいか、うだるような暑さではなかったな。でもただ、やっぱり太陽光線はかなりきつかったらしく、梅ちゃんを砂浜で遊ばせてると日焼けクリームを塗ったにもかかわらず、どんどん赤くなっていくので、急いでベビーカーにつけてるパラソルで日陰を作ってあげてそこで砂遊びをさせた。

梅ちゃんは相変わらず、海の水には目もくれずもくもくとひとりで砂遊び。みゆきちゃんはなんだかママっ子になりきってたな(^^)。

今日はこのパブリックビーチで吃驚したのが、ビーチに着いて砂浜に入りかけた途端に若いイタリア人の男の子が『ベビーカー運ぶの手伝いますよ』と近寄ってきたのだ。

イタリアでこんな親切に会うなんて、きっと裏に何か有るかも、とすぐに考えてしまった私は丁寧に『有難う、でも大丈夫。自分で出来るから。』なんて言って、梅ちゃん小脇に抱えベビーカーを引きずり始めたんだけど、『大丈夫ですよ』とベビーカーを運ぶのを結局手伝ってくれたのだ。
近所の海だからとお財布も持ってきてなかったし、一瞬『チップ欲しさか』とも思ったけど、見てるとそんな感じでもなさそうだし、どうも感じからビーチの監視のバイトしてる子の様にも見えたので(結局そうだったみたいなんだけど)、丁寧にお礼だけ言った。

で、結局帰りもベビーカー引きずり出した途端に何処からともなく現れて、又手伝ってくれたんだよね、この子。親切な子だわ~。感心、感心。砂浜でベビーカー引きずるのってすっごく重いからね。助かったわ~。いつもこうだったら、海に行くのももっと気が楽になるのに。

でも今朝海に行っただけで私、背中が真っ赤になってしまったんだけど(汗)。それもなぜか、水着の跡と言うよりも今日来ていたタンクトップ(背中部分が細い紐2本がクロスしてある)の型が付いてるんだけど(^^;)。って事は、行き帰りの間に付いたのかなぁ。触ると結構痛痒いし。

日差し結構きつかったからなぁ。夜、梅ちゃんをお風呂に入れた後に以前カナダのジャックから貰ったミルクローションを梅ちゃんに付けてみた。結構いい感じかも。蜂蜜の匂いもするし。で、風呂上りに自分にも日焼けの跡に付けてみた。お肌すべすべいい感じ♪

海&IKEAへ_d0009639_7555740.gif


昨日の朝のことなんだけど、梅ちゃんが散歩に行きたいとサンダルを持って私のところに来た。最近すっかりこのパターンだな(笑)。でも、おもしろいのが、サンダル2足有るうちの一足は濡れてもいい安物のサンダルなんだけど、そっちがどうもお気に入りのようでそっちを選んで持ってくるのだ。今日もそう。
『梅ちゃん、今日は海じゃなくて歩くからこっちにしようよ。』と言って赤いサンダル見せても、いやいやをして自分の選んだサンダルを私に押し付ける。いっちょ前に自分の好みも言えるようになったのかい(笑)。

散歩の行き先も昨日は出る前に考えさせられた。
おとといは公園に連れて行って、乗り物が置いてある所へ自ら行ってそこから動かなくなってしまったので、仕方なくコインを買って2回乗せてあげたんだけど、そこから帰るのに愚図って困ったのだ。帰りたくないって(^^;)。

海&IKEAへ_d0009639_852215.jpgだから、昨日の朝は桟橋にすることにした。

桟橋に着いた途端に『下ろせ』と言う。もう分かってるのね、下りれるってことが。
ベビーカーから下ろすと、ベビーカーに引っ掛けてあった梅ちゃんのお気に入りバッグ(ひよこクラブの付録かなんかで小さな手さげバッグ)を見つけて、『手に持ちたい』と。
渡してあげると中に入ってたタオルを私に渡す。それを腕にかけようとしたとき、風でひらひらと飛んでいってしまった。急いで追いかけたけど、風がきつくて桟橋のコンクリートの隙間から海に落ちてしまったのだ。

梅ちゃん大ショック。しばし海に向かって片手を伸ばし『マンマ、マンマ、マンマ~~~!!!』の半泣き状態(^^;)。
『梅ちゃん、バッグさん、ばいば~いだねー。あそこに居るよ、ばいば~いってして。』って言ったんだけど、とっても切なそうな梅ちゃん。『又可愛いバッグ買ってあげるから。』 ね。

桟橋のたもとの脇のビーチではイタリア人の子供達がビーチサッカーなどしていた。
海&IKEAへ_d0009639_812323.jpg
ほとんどのイタリアの子供達ってこうやって子供の頃からみんなサッカーに夢中だからね。

海&IKEAへ_d0009639_8161253.gif

で、昨日の午後は旦那の案でIKEAへ行くことになった。結構突然決まったので、行くなら行くで欲しいものリストを書いておかないと、と急いでカタログパラパラ見ながら思いつくものを書き出す。

後、理想を言えば台所に置く家具が欲しいんだよね。これは現地で実物を色々見てから決めよう、という事になり、台所の家具の置きたい所の壁の寸法だけ測って行く。

台所に置く家具を2つほど目を付けて(結局そのうちの一つをひとまず購入)、その後は子供グッズを置いているセクションへ。
海&IKEAへ_d0009639_8204974.jpg

小物をたくさん梅ちゃんに買ってあげた。まずはこれ。

前々からIKEAに来たら買おうと思っていた、ビーズコースター。ちなみにこの写真は子供を遊ばせるキッズコーナーで撮ったもの。真剣に遊ぶ梅ちゃん。買って正解(^^)。


で、後は梅ちゃんが座っているこのベンチ(↓)と手に持っているプラスチックのコップ(4色入り)&同じシリーズの小さなボール型のお皿。と、子供用のプラスチックのスプーンとフォークも(写真には写ってないけど)。
海&IKEAへ_d0009639_8235383.jpg

他にもなんやかんやと買って、最後には結構な買い物になったかな(^^;)。

なんせ、IKEAってでかいから、全部回るとすごい時間かかるんだよね。あっという間に20時になって、帰ったら21時過ぎてたよ。お陰で晩御飯は22時。梅ちゃんもそんな時間に食べさされてちょっと可哀相だったな。ま、そんなしょっちゅう有ることじゃないし、たまには・・・ね。

あ゛~、早く台所のこの新しい家具、組み立てたいよー。でもその前に台所の壁を塗り替えたいんだけど・・・。
by honestpumpkin | 2005-08-05 23:41 | イタリアの生活
<< 日曜大工ショップへ 朝夕の散歩満喫!・・・してくれ... >>