日曜の午後

日本はお盆真っ盛り、ってとこでしょうか。みんなどっか出かけてんのかな。いい盆休みを!

・・・って締めくくってどうする(^^;)。

今日はなんだか疲れてるので(っていつも疲れてるけど)、色々書くの止めて、梅ちゃんの写真でも。
最近他の事ばっか書いて、梅ちゃんの写真あんまり載せてなかったよね、なんだか(って載せてるって?(笑))。

今日は義父母んちへ毎週日曜恒例のお昼ご飯を食べに行ってきた。お昼を食べてる最中に、日本の実父母から義父母宅へ電話がかかる。私たちが彼らの家でご飯を食べてるだろうと予想して電話したみたい。

d0009639_7403760.jpg義母が電話に出たんだけど、二人(義母VS母)とも言葉が通じ合わないのに、必死でコミュニケーションを取ってる姿はなんだか微笑ましいって言うか、笑っちゃう。

義母は片言の日本語で私の母の言ってる事も分からないくせに、『ハイ・・・・ハイ。』と返事をして、傍から見るとちゃんと会話してるかのようであった(爆)。私の母も片言のイタリア語で知ってる限りの単語を並べて喋ってたみたい。いや、喋るって言うか、あいさつ程度の単語を並べてるだけに過ぎないので文章にもなってないんだけど(^^;)。

途中私に替わり色々通訳させられた後、側に居た梅ちゃんの耳に受話器を当ててみた。はじめはなんだか分からない顔をしていたけど途中からエンジンがかかり、私の父や母を相手に長いことべらべらと宇宙語を喋りだす。父も母も大喜び。

d0009639_7485810.jpg電話の後、又再び食事に戻る。義母の座っていた席を陣取って、テーブルに有ったパンを発見し、大きな口を開けて食べだす梅ちゃん。

最近はすっかり、『梅ちゃん用のご飯』に興味が無くなり、大人の食べるものばかり食べようとする。塩コショウが結構きいてたり、ぺペロンチーノが入ってちょっと辛目の物でも、にんにくで味付けした濃いのでも何でも来いって感じ。

d0009639_7561354.jpg食後のフルーツ。梅ちゃんにはまだぶどうを食べさせたことがなかったんだけど、今日ちょっと試しにあげてみた。一つ目を口に入れたけど、すぐにペッ。嫌いなのかなーと思って、私が一つ口に入れるとそれを見て、バクバクと大きいのを皮もむかずに2つも口に入れてしまった(^^;)。
←口いっぱいにぶどうが入ってる梅ちゃん。

この後、なが~いことぶどうの皮を口の中に入れたまま、飲み込みもせず、かと言って吐き出すでもなくいた梅ちゃん。皮を取ってあげようと口に手を入れようとしても、頑として口を開けない。大分経ってから、お茶を飲む時にやっと唾と一緒にだら~っと出したんだけどね。ちょっと心配しちゃったよ。義父は『ちゃんと見ときなさい!』ってかなり心配してたしね(^^;)。

d0009639_832896.jpg



帰りは、アレッサンドロファミリーの家に寄って、テラスの水遣り。

梅ちゃんも最後ちょろっと手伝ってくれました(笑)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-14 07:32 | 育児
<< NO!! ペインティング開始 >>