NO!!

あ~。一日24時間じゃ全然足りません。
やりたいこと、やらなくちゃいけない事がこんなにたくさん有るのに、一日フルで動いて出来ても3分の1くらいか、それ以下。
出来ないことが溜まっていくと、それを見るだけでストレスも溜まる。
で、ここ最近は壁塗りなんぞもはじめた為により一層忙しくなって・・・かなりお疲れモード。

で、あんまりにも疲れてるので、昨日・今日と午前中から午後少しまで義父母が梅ちゃんを預かってくれたのだ。ここ最近の梅ちゃんは手に負えなさ過ぎる。私の体力が持たない。年だな~(ため息)。

で、義父母宅で、今回大泣きは今の所無いみたい。っほ。

昨日は少し泣いたらしいけどすぐに持ち直したらしいし、いい子にしてたみたい。これも成長して行ってる証なんだろう。そう言えば、家の中でも後追いがかなりマシになってきたし。

いつの頃か、家の中で私がこっそり別の部屋に移動しても、泣きもせずに落ち着いて私を探すようになった。偶にこっそりと私を探す姿を隠れて見たりするんだけど、可愛いんだな~これが。
『こっちの部屋かな・・・あれ?居ない。こっちかな~』なんて風にとことこと部屋から部屋を移動する姿(^^)。ははは。

壁塗りもお陰で大分進み、半分くらい済んだかな。でもペインティングって手首を使うから、腱鞘炎の治りきってない手が痛い。(こんなことしてるから治らないんだって?笑)未だに結構痛いのよね。昨日ホームドクターの所へ用事が有って行った時に聞いてみるんだった。すっかり聞くの忘れて、帰ってからこの事思い出したのだ。

そうそう、話は本題に戻って。
昨日から突然梅ちゃんが『NO』と言うようになった。わたしゃ、教えてないぞ。旦那もイタリア語では梅ちゃんに話しかけないから(家の中では日本語教育の為)、『NO』なんて言葉は使わないし。
・・・きっと義父母から覚えたのかも。昨日と今日と預けたからね。

d0009639_8271495.jpg最近すっかりプチ反抗期の梅ちゃん、ご飯を食べさせようとしても『NO!!』と言って逃げる(ーー;)、服を着替えさせようとしても『NO』と言って逃げる、オムツを換えようとしても『NO』と言って逃げる・・・。逃げるの追っかけまわすのも結構疲れるのよね(^^;)。
ついこないだまでは、とっても良い子でちゃんとハイチェアーに座ってご飯全部食べてくれてたのに。

ここんとこは、梅ちゃん用ご飯を最初から拒否(偶に全部食べてくれるけど、追っかけ回して食べさせるのでほんと時間もかかるし手もかかる)、挙句の果てにおっぱいばっか要求。しょっちゅう私に近寄って来ては、ささやく声で(なんで?)『ぱっぱぁー、ぱっぱぁー(おっぱい)』と。
ほんとひどい時は一日中おっぱいにぶら下がってるよ、この子。ったく、新生児よりひどいね(笑)。でも、食べることは食べるんだよね、量的には。ご飯の合間のおやつだとか、私のご飯を一緒に食べたりだとか。だから、食べる量に関しては心配はしてないんだけどね。でも、ちゃんと梅ちゃん用に用意したご飯食べてくれないと悲しいじゃない。それに私のご飯を一緒に食べるにしても自分の食べたいものだけ選ぶからどうしても野菜不足になっちゃうしね。なので、ここ2,3日うんちが出にくくなってる。

後、しちゃいけないことを注意すると逆切れ。むすっとして、何かを手に取りそれを力いっぱい投げる。大体犠牲になるのがテレビのリモコンとか絵本とか(>_<)。

こういう事はちゃんと躾していかなくちゃいけないんだろうな。最近よく叱る度合いについて考えるんだよね。どのくらいまで怒っていいのか、とか。
難しいね、人間を育てるのって。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-17 23:45 | 育児
<< 婦人科検診&穴場のビーチへ 日曜の午後 >>