人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婦人科検診&穴場のビーチへ

今日は午前中、一年ぶりの産婦人科検診へ行って来た。ほんとは去年産後3ヶ月目にやった検診でちょい引っかかっていたので、去年の8月に戻ってくるように言われていたのに、あっという間に1年も過ぎてしまい、今回(^^;)。案の定、先生に怒られてしまったよ(笑)。で、又日本からイタリアに帰ってくる10月に簡単な婦人科のチェックアップをすることに(今日は簡単な内診だけだったので)。

先生にまだ梅ちゃんに授乳してること言ったら吃驚されて、これまた怒られちゃったよ。普通は6、7ヶ月で止めるもんだって。あんまり長いことあげ続けると、プロラクチンって言うホルモンが出続けて、リンパ腺がどうのこうの・・・で良くないんだって。
でも、先生に『日本では、まだこの時期でもおっぱいあげ続ける人って結構いるんですよ』って言ったら怪訝な顔されてしまった(^^;)。

以前にイタリアのテレビ番組でイタリア人女性の授乳状況についての統計をやっていたのを見たことがある。こちらでも、やはり母乳は最低でも生後半年まではあげるのが理想、って言ってるんだけど、実際母乳をあげてる女性のパーセンテージは子供が生後1歳の時点で11.8%(記憶に間違いがなければ)って言っていた。

こっちの女性って、おっぱいをあげ続けるとおっぱいの形が悪くなるからって気にして止める人もいるし(これに関しては何の根拠もない迷信だと思うんだけど)、仕事に復帰する為に止める人、夜間授乳に疲れて止める人等々、ま、理由は何処も同じだと思うけど、早めに止めてしまう人が多いみたい。

今回私にとったら初めての出産・育児であり、何事も初めての事だったので、予定もなく梅ちゃんの要求のまま結局今の所授乳し続けてるけど、二人目が出来たら生後1歳を機に断乳しようかな、と思ったり。1歳過ぎると子供っておっぱいに執着し始めるようで、なかなか止めれなくなっちゃうみたいだしね。・・・かと言って、嬉しそうにおっぱい飲む姿見ると『もうちょっといいかな』とか『本人の気がすむまで飲ませてあげよう』なんて思ってしまったり・・・ね。

婦人科検診&穴場のビーチへ_d0009639_7443361.gif


で、検診の後はのどかちゃんファミリー宅へ昼食を一緒に食べる為にお邪魔する。今回はうちの旦那の昼食出張サービス(笑)。本来なら、うちへ招待して・・・になるんだけど、のどかパパが猫アレルギーの為、うちが出向いて・・・ってことになったのだ。

最近の我が家のブームのメニュー。私は今まで小さい貝なのでシジミだと信じてたんだけど、実際はニッコウガイって言うらしい、この貝を使ったパスタ。(実際シジミより少し大きいのよね)
婦人科検診&穴場のビーチへ_d0009639_711747.jpg

作り方はボンゴレスパゲッティーと全く同じで、味もすごく似ている。でも、なんかボンゴレ(あさり)よりも美味しい気がするのは気のせいかなぁ。旦那もそういってるんだけど。
旦那も私も今これにはまりまくってて、もう毎日でも食べられるって勢い。
旦那がこのパスタをかねてから、のどかパパ&ママに作ってあげると約束をしていたので、それを今日実行したのだ。今日も美味しかった~♪

昼食後に、のどかパパの知り合いのフランス人カップル(新婚さん)もやって来て、皆で海に行くことになった。今日行ったのもパブリックビーチなんだけど、ここは私の中では穴場なビーチで、小さな子供連れには最高。

婦人科検診&穴場のビーチへ_d0009639_72235.jpg・・・って言うのも、ものすごい遠浅なのだ。この写真見ても分かるように、私(きゃー、恥かしいぃー!水着姿で失礼!(^^;))の後ろの方の波打ち際からかなり遠い所にいる子供が立っている所でも水位が子供の足首の辺り位しかない。(分かるかな?)
なので、子供を水の中で遊ばせても結構安心できる。
海の水が怖い梅ちゃんを今日又頑張って水に浸けてみた。最初少し怖がってたけど今日はすぐに慣れて、途中から顔に余裕の笑みも。
大分奥の方まで波に向かって自分から突進して行き、強い波が来た時に水が胸の辺りまで来たりしたけど、ビビることなく、笑ったりしていたのには私も吃驚。
途中つまづいて前のめりになり、顔を水に浸けてしまった時も泣かなかった。すごいぞ、梅ちゃん。この調子よ!

このビーチがうちから近いといいんだけど、歩くにはちょっと遠いので今日みたいにこうやって旦那と車で来る時しか来れないのが残念。うちからじゃあ、歩くときっと45~50分くらいかかちゃうかな。

婦人科検診&穴場のビーチへ_d0009639_7272685.jpg梅ちゃんってば、よその子にすぐに興味を持って触りに行くので、今日も一人お友達が出来た(笑)。22ヶ月のアントニオ君。一緒に遊ぶって言うより、お互い近寄っては離れ、近寄っては離れ・・・を繰り返してた(^^)。

今日は結局昼寝無しで、ずっと夕方まで大興奮状態だった梅ちゃん。夜の寝つきは即行でした(爆)。
by honestpumpkin | 2005-08-19 23:49 | 育児
<< 調味料バトン NO!! >>