調味料バトン

あき♪♪♪♪さんから調味料バトンが回ってきました。
世の中ほんと色んな物を考え出す人が居るんですね。今回も、私には関係無いと遠い所から見ていたのに、なぜか回ってきちゃいました(笑)。

じゃ、ちょっと受け取ってから時間が経ってしまいましたが、やってみましょう。
・・・って言っても、私なんてごくごく普通だと思うので、全然面白くないかもしれません。
期待はずれ~なんて思われた方いらっしゃいましたら、ごめんなさい(^^;)。

d0009639_6573565.gif


【1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き⇒塩。偶にお醤油くらいかな。
・納豆⇒まともに食べたことが無いので答えられない・・・(汗)。人の食べてるのを一口だけ味見させてもらったことがある程度なので。関西出身なので、そんなにメジャーじゃないんですよね。
・冷奴⇒しょうが、ねぎ、醤油。
・餃子⇒醤油、胡麻油、お酢に有れば唐辛子のオイル少々。
・カレーライス⇒何もかけません。
・ナポリタン⇒・・・ってどんなのでしたっけ。こっちに長く住んでるせいか、一口にナポリタンと言われても、どんなのだったか思い出せない(汗)。あのスパゲッティにトマトケチャップが付いてるやつ?う~ん。何にも付けないかな、きっと。
・ピザ⇒日本に居るときにはタバスコかけてたっけ。こっちでは、何もかけずに食べるかな。
・生キャベツ⇒これも、こっちに来てから生キャベツだけを食べるって習慣が無い為か、食べないからなぁ・・・。かけるとしたら、マヨネーズくらいかな。
・サラダ⇒これもこっちに来てから、日本に居た時より食べ方が変わったな、イタリア風に。なので、エキストラバージンのオリーブオイルに塩かけて食べるかな。か、たまにオリーブオイルに醤油かけて食べてる(旦那のまね)。
・トマト⇒これも、上記と同じかな。
・カキフライ⇒おぉぉ~、食いてぇ!私の大好物。こっちでは食べないので、日本で食べるとしたら・・・だけど、タルタルソースかなぁ。
・メンチカツ⇒これも、日本でしか食べないので、日本で食べるとしたら・・・ウスターソース?
・コロッケ⇒コロッケにちゃんと味が付いてれば何もかけない。か、これもウスターソース(日本に居る場合は)。
・天ぷら⇒天つゆ。これも日本に居る場合はね。こっちの天ぷらに似た料理を食べる時は何もつけない。
・とんかつ⇒日本に居たらとんかつソース。こっちで食べるなら、何もかけない(ソースが手に入らないってのもあるしね)。
・ご飯(おかず無しの時)⇒こっちで売ってるアンチョビのオイル漬けされたもの。塩が結構利いてて美味いんだわ。


*****

イタリア人って、結構もとの素材の味を大切にするって言うか、あんまり味付けに何かを特別にかけたりしないのよね。だから、市販のソースみたいなのもほとんど売ってないし、ドレッシングも売っててもたった3種類ほどしかないし(それにドレッシングはこっちではかなりマイナー。存在すら知らない人も多い。)だから、結構私もこっちの人の食べ方に慣れてしまったかな。来た当初はなんか物足りない気がしてたけど。でも逆にこれに慣れると、日本で色んな市販のソースをかけて食べたりするのがちょっと邪道にも見えてきたり・・・。慣れって怖いですね(笑)。
*****


【2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

驚かれるような変わったものは作ったことが無いんだけど、5年ほど前に3ヶ月ほど韓国人の子とルームシェアをしていた時に教わったのが、ソーメンで作るいわゆる『冷麺』。これのタレなんだけど、韓国の辛い味噌(色がほとんど赤色の味噌。めっちゃ辛いです。)に砂糖と胡麻油を足して、水で薄めた物を使ってたのが、一時はまってしまい、妊娠するまでの毎夏、毎日毎日食べまくってました。辛いけど美味いんだよなー。ソーメンで作る冷麺もちょっと組み合わせが意外な感じがするけど、すごくマッチしてて美味しいです。

【3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

う~ん。難しい質問。特に無いかな。あえて言うなら、酢豚の中のパイナップルは避けて食べるほう。嫌い・・・までは行かないけど、あんまし好きじゃない。

【4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

実は、ここに置いておいて『やりたい人、貰っていってください』とするつもりだったんだけど、やっぱりひとりだけ選んでみました。

何でも、自分で作ってしまうお料理上手なせりかさん。どうでしょう?きっと今娘ちゃんの調子が良くないので忙しいと思うから、無理だったら飛ばしちゃってもいいです。よろすくです~。

他にも、『やってみたい』って人が居れば,ここから持っていってくださいな。

DABACAAAACCCEBFIRHNqrhhdMEMsaySCaSTAYAP

アルファベットは回った人の数を表しているらしいです。
私は「P」と書きましたのでその後にお好きな文字を入れて
次の方にお願いしてくださいね。

d0009639_743746.gif



・・・と、こんな感じでした。あんまり面白くなかったよね。ごめんなさ~い。m(__)m
[PR]
by honestpumpkin | 2005-08-22 06:51
<< 恐怖の公園 婦人科検診&穴場のビーチへ >>