人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ちゃんの最近の成長振り

ここんとこの梅ちゃんの成長振りを少し。

私が6年前に使っていた超でかいイタリアの携帯電話を捨てずに置いていたんだけど、それを梅ちゃんのおもちゃ代わりに今使っている。
昨日あたりから梅ちゃんに『プロントー、プロントー(伊語で”もしもし”の意)、もしもしー、もしもしー』って言いながら自分の耳に電話を当てて、その後電話を渡すとこうやって電話を耳に持って行くようになった(笑)。
梅ちゃんの最近の成長振り_d0009639_713869.jpgそれに耳に当ててから少しの間、耳を澄ましているかのような顔もする。おそらく、義母からの電話がかかってきたときや先日実家の母が電話をかけてきた時に、梅ちゃんの耳に電話を当てて、義母や母にしゃべらせたせいかもしれない(^^)。
昨日から何度やらせても結構な確率でするようになったので、偶然ではないと思う。ひょっとしたら、のどかちゃんがうちに来る度に歩行器に乗って、歩行器に付いてるおもちゃの受話器を耳に当てたりしてるのも見てるかもしれないね。それにきっと私たち大人の真似もしているのかも。

で、しゃべるのも真似が少し上手になってきたみたい。これも昨日なんだけど『ポポポポポー』って言ったら、『ポポポー』って真似してたし。あ、後!『かーたん』って偶に言う様になったぞ。
私のことは『お母ちゃん』か『おかあたん』で叩き込んでるんだけど(笑)、昨日結構はっきり『かーたん』と言ってくれた。偶然かなぁ・・・。でも、今日も『あーたん』とか、言ってくれてたしなー。

最近、偶に梅ちゃんがしびれを切らすまでのちょろっとだけ、私の膝の上に梅ちゃんを乗せてピアノを弾きながら歌ったりするんだけど、梅ちゃんも一緒に歌って(?)くれるのだ。私が歌いだすと、『あーーー、あーーー』って、体をわずかに揺らしながら、歌ってるかのような声を出す(ちなみに梅ちゃんは一緒にピアノの鍵盤を叩いてる)。で、偶に私をじーっと見上げる(笑)。

今日なんて、私の右手を『邪魔』と言わんばかりに自分の右手で払い除けたりもした(爆)。それも何度も。結構遠慮して上の方で弾いてるんだけどなぁ(^^;)。

・・・ってこんな感じで最近では4曲くらいは一緒に連弾・デュエット(?)出来るようになってきた。その後は、しびれを切らしてピアノの蓋を閉めだしたり、ピアノのそばの植物に手を伸ばしたりして気が散ってしまうみたいだけど。

今日は午後から旦那と買い物に出かける。うちのオーブン壊れてるので新しく買おうか、なんて考え中で電気屋さんに下見に。今日行ったところはあんまり種類もなく、売り出し中の物も無かった。また別の電気屋さんにでも日を改めて行くしかない。
で、電気屋さんの隣にある結構大き目のスーパーで買い物をして帰ることに。




梅ちゃんの最近の成長振り_d0009639_7221980.jpg
トムとジェリーのプラスチックのコップが有り、梅ちゃんに持たせるといきなり両手で持って口に近づけて『飲む』体勢に入ろうとしかけたので、『ばっちいから駄目!』って離したんだけど、かなり気に入ったのか『また持たせろ』って手を出す。家の取っ手の付いた赤ちゃん用マグだと、取っ手を握って、遊びだして飲まないので、逆に普通のこういうコップの方がいいかも、と言うことでお買い上げ。今日の夕食で早速つかったけどいい感じ♪高さもあるので、梅ちゃんがコップの中に手を突っ込んで遊ぶのもちょっと難しいし。それにプラスチックだから割れる心配もないしね。

もうひとつは、歯ブラシ。Stage1、4~24ヶ月用と書いてある。買ってみたけど、きっと未だちゃんと使ってくれないだろうな。もう少し経って、私の言う事ももうちょっと理解できるようになったら、一緒に歯磨きして『こうやって使うんだよ』って教えてあげられたらいいかな。今無理やり口の中に押し入れたりすると、『怖い』が先立って、歯磨きが嫌になっちゃってもいけないしね。
でも、徐々に慣らしていきたいし、試しに買ってみた(^^)。

今日、以前翻訳の仕事を回してくれた日伊ハーフの友達から電話があった。また別の翻訳の仕事らしい。結構ややこしい内容らしく、ちょっと迷ったけど一応内容を見てから決めることにした。
今は先方からの連絡を待って、書類をメールででも送ってもらうつもり。
電話の後、ちょっと後悔の嵐。育児しながらはほんとにきついんだよなー。翻訳ってかなり集中力が要るし。それに、翻訳が出来るのって梅ちゃんが寝て、家の用事済ませた後だから、夜中の0時過ぎからしか出来ないだろうし・・・。うー(ー"-;)。
ま、内容見てしんどそうだったら断ろうかなぁ・・・。またストレスフルな生活が始まりそう。でも、お金も入るしなぁ・・・。うー・・・。
by honestpumpkin | 2005-04-09 23:58 | 育児
<< 一日雨・・・義父母宅にて昼食 うちの洗濯機 >>