一日雨・・・義父母宅にて昼食

金曜日の夕方から雨が降り出し、いまだに降っている。それに、昨日と今日は肌寒いくらい。テレビでも『冬が戻ったみたいだ』って言ってるし。(ちょっと大げさかな)

今日は、特に友達との予定も無かったので義父母宅へ昼食を食べに行く。いつもながらに、作りすぎる義父母(笑)。フェットチーネ・アッラ・ボロニェーゼ(ミートソース)、メランザーネ(なすび)のパルメザンチーズを使った料理、カルチョーフォ(アーティチョーク)、ルッコラとスモークサーモンのサラダ、ゆで卵のリピエノ(ゆで卵の黄身の部分にツナやらオリーブやらを混ぜて白身部分に詰めたもの)やら・・・。

食事の途中で梅ちゃんが眠いと愚図りだし、いつものように客間を借りて寝かし付けに行く。添い乳しながら私もうとうと。一緒に1時間半も寝てしまった(^^;)。それもたらふく食べた直後と言うのに。牛になったらどうしよう・・・なんて考えながら寝てしまったよ(笑)。

旦那が起こしに来たので皆で食事をしていた台所へ戻ると、すっかり食事は片付けられていて(そりゃそうだ)、デザートのさくらんぼのジャムのクロスタータがテーブルに乗っていた。義母作である。
d0009639_722405.jpg


義母の作るクロスタータで、私が一番好きなバージョンはヌテッラ(ヘーゼルナッツチョコのスプレッド)のクロスタータ、もしくはリコッタチーズのクロスタータで、果物のジャムの分はちょっと苦手なんだけど、今日のはすんごく美味しかったので、二切れも食べてしまった。もちろんお持ち帰りもして。

あー、早くうちもオーブン欲しいなぁ。オーブンが有ったら、うちでもドルチェ作れるのになぁ。(←なあんて言いながら、有ったら有ったで使わなかったりして・・・。ははは。)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-10 23:12 | イタリアの生活
<< 思い出話 (イタリアに来た理由) 梅ちゃんの最近の成長振り >>