日本での近況第1弾

やっとPCの前に座ることが出来ました。今まで毎日覗いてくれてた皆さん、お待たせしました☆

日本に着いてからの事をざっと簡単に報告まで・・・。長いです。

◎~☆~◎~★~◎~☆~◎


まず、長時間のフライト。乗る前はどうなる事やらと心配していたけど、心配してたほど泣きわめいたり歩きたがったりしなかったかな。日本に着く20分前にさすがにしびれ切らして、かなり愚図ったくらいだった。

スチュワーデスさんにも「とってもいい子だったね」って褒められたし。スチュワーデスさん曰く、もっとひどい子達のほうが多いって。ひどいって言い方はちょっと正しくないけど、愚図りまくったりしてお母さん困らせちゃう子のことね。

あと、苦情もなかったし。ただ、飛行機乗って早々に旦那が後ろの席に座った日本人のおばさんと口論しちゃって、こっちが焦ったよ。
私たちってエコノミーの一番前の席で、手荷物の一部の小さいバッグを座席の下に入れたんだけど、後ろのおばさんったら断りもなくそのバッグを隣の席の下に移動させたのね。
旦那が、急にバッグの位置が変わってるのでびっくりして後ろのこのおばさんに日本語で『勝手に人の物を触らないでください。』なんて、言ってしまったのよ。

で、後ろのおばさんは、旦那にではなく私のところに来て『話を聞いてもらえますか』なんて言って来て旦那、さらに爆発。『僕の奥さんは関係ない。なんで僕に言わないんだ』って。いや、もちろん日本語でね。

いやぁ、焦ったよ。これから長い旅って言うのに、周りの人達と仲良く・・・ではないけどある程度は愛想振っときたかったからね、私としては。だって、梅ちゃんが愚図りだしたりして泣き出したら、周りに迷惑掛けるし、問題起こすと必要以上に『苦情』が出る可能性もあるしね。

ま、でもこのおばさん何にも考えずに人のもの触ってしまっただけで、そんなに悪い人にも見えなかったんだけどね、最終的には。トイレのところで出くわしたときも『娘が騒いで迷惑掛けます』って言ったら笑顔で『いいのよ~』って言ってくれたし。ただ、旦那は最後までおばさんの事めちゃくちゃ怒ってたけど。

後のハプニングと言えば・・・梅ちゃんがオムツしてるにもかかわらず、私のひざの上でお漏らししちゃった事と食事中にオレンジジュースを床にぶちまけたくらいかしら(^^;)。

お漏らしは参ったね。まさか、自分の服まで被害にあうなんて思ってなかったから、替えなんて機内に持って入ってなかったし(梅ちゃんの分はもちろん着替え持ってたんだけど)、私のジーンズまるで私が粗相したかのようにびしょびしょ&座ってた座席までびしょびしょ・・・(大汗)。

スチュワーデスさんがとってもいい人で、座席を濡らしたこと伝えても笑顔で『ああ、そんな事全然大丈夫です』って言ってくれたのが救いだった。

幸い、機内ってすごい乾燥してるからあっという間に乾いてくれたから良かったものの、しばらくは持ってたカーデガン腰に巻いてジーンズ隠すようにして歩くしかなかったよ。

d0009639_165540.jpg機内ではバシネットのリクエストをしていたので、乗ってすぐに用意してくれ、そこで計3回くらいは寝たかな。梅ちゃんはぎりぎり10キロ内だったので使えたけど、長さがちょっと足りなくて、寝てても足がちょっぴりはみ出てた(笑)。ま、でも有ると無いとでは負担がやっぱり違ったね。




・・・で、飛行機の話はこれくらいで、日本に着いてから。

さすがに着いた日は皆かなりお疲れモード。私なんか、目から涙が出てきて止まらなかったくらい。いや、久々の家族に会えて感激して・・・なんかじゃなくて、疲れで。
結局出発前日はスーツケースの準備やら家の片づけやらで一睡もしなかったし、飛行機の中でも結局梅ちゃん居たから、寝るに寝れず・・・だったからね。こっちが寝かかったら、梅ちゃんが起きる・・・の連続で(T-T)。


d0009639_1193218.jpg二日目、梅ちゃんの髪を切る。
生まれてから一度も髪を切らずにおいてたのは、『赤ちゃん筆』を作るため。

・・・と、やっぱ最初に娘の髪にはさみを入れるのは母にしてもらいたかったのと。うちの両親は自営で理美容院を経営しているのだ。なので、プロの親に任せて、記念に残る最初のカットは任せる事にした。筆用にカットしたのでずいぶんと短くなったかな。

髪が短くなっても、かわいいわ、梅ちゃん(相変わらず親ばか)(^^)。後ろで髪を縛れなくなったのがちょっぴり残念だけど、すぐに伸びるだろうし、暑いし。

いや、暑いで思い出したけど、日本のこの暑さはいったい何?すんごい湿気。何日か前に涼しくなりかけたけど、また暑いのぶり返してるよ。イタリアも結構湿気があると思ってたけど、比べもんにならないね。日本の夏なんて、もう8年ぶりくらいだからすっかり忘れてたよ。

なので、最初の何日かで、梅ちゃんの首やら肩やらに急にあせもがどどーって。やっと今日くらいに大分引いてきたかなって感じになってきたけど。
暑い!暑い!暑すぎる!!(>_<)


d0009639_127180.jpg日本に着いてからの梅ちゃん、毎日が新しい発見だらけで、もうはじけまくり。急にいとこが4人も増えて、そのうち年の近いいとこ(2歳と4歳:弟家族)が2世帯住宅の上の階に住んでる事もあって、毎日子供たち同士ではしゃぎまくり。




d0009639_1294873.jpg特に、弟の長男(4歳)に梅ちゃんかなり惚れ込まれて、この長男、こんな感じで毎日嫌がる梅ちゃんを捕まえてぶちゅ~~~って(爆)。
梅ちゃんかなり嫌がってるんだけど、この長男もう梅ちゃんに目が無いくらい好きみたいで、毎日毎日追っかけまわしてる(笑)。これって、彼にとっての初恋かしら?ははは。

d0009639_1333468.jpg梅ちゃん、日本に着いてから、すごい勢いで急激に成長しててスーパーのこのカートに一人で乗り降りも出来るようになったし、家の13段ある階段も、もうすでに一人で上ることが出来る様になってる。これには皆びっくり。最初の4,5日は行っても4段目が精一杯だったのに、私を追いかけて全部上れるようになったみたい。

他にも見てて、義父母・義兄・旦那、皆同意するくらい毎日子供らしくなっていってる。





d0009639_147613.jpg←後近所のスーパーには『お手伝いカート』なるものが有って、子供用のカートがある。これを押すのがすごい気に入ってしまい、行く度にこれを押してスーパー中歩く梅ちゃん。

いや、でも日本ってすごいね、子供連れ用のカートでも他にもいろんなのが有るし、子連れで買い物するお母さんたちにとったら、すごい買い物しやすくなってるような。カートもちゃんとまっすぐに動くしね。イタリアのショッピングカートって壊れてたり汚かったり、まっすぐに歩いてくれなかったり・・・。大違い。

他にも書きたい事がい~~~っぱい有るんだけど、今日はこのくらいにして・・・。とりあえず、今日は梅ちゃんの近況まで・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-09-20 02:19 | 育児
<< 近況報告第2弾 無事、日本に着きました >>