近況報告第3弾

今週の月曜に義父母が東京へと発って行った。
台風の影響で出発が1日遅れたけど、なんとか頑張って二人で新幹線に乗り込んで出発した。(もちろん新幹線の駅ホームまで私、旦那、梅ちゃんとでお見送りに行ったんだけど)

毎日連絡は取り合ってるけど、何とか上手くやってるみたい。宿も15年前に二人が泊まった宿を私が電話で予約してあげて、東京駅から宿までの行き方を詳しく書いてあげた紙と地図も持たせて何とかタクシー使わずに自力で着いたらしい。やるじゃん義父母。

ま、向こうも向こうで私たちを頼らなくても自由気ままに動けるようになって少しは楽しんでるのかもしれない。それになんといってもここ最近かなり涼しくなってきたので、義父も動きやすくなっただろうし。(暑いのを理由にうちに居る時はほとんど家に居たからね。)

あ~、でも。こんな事言っちゃいけないけど、なんだかやっとバカンスが始まった~!!って気分(笑)。義父母が行くまでは『梅ちゃんの相手をしてくれる人が居なくなると、ちょっとしんどいかな』なんて思ったけど、やっぱ肉体的ストレスよりも精神的ストレスのほうが重い。

なんかやっと自分の親と水入らず、親も私も気を使うことなくのびのびと・・・って感じ。いや、私の親はもちろんこんな事一言も言わないし、逆に義父母の東京行きを心配して、何度もうちに居るように言っていたんだけど、でもきっとどこかで少しは私と同じようにほっとしてるはず。

梅ちゃんも今では私の両親にかなりなついて(二人ともあやすのが上手いんだわ、これが。さすが5人目の孫ね。)、ここ最近は私の母と一緒にお風呂に入ったり、風呂上りは両親の寝室で父や母に沢山遊んでもらって、とっても楽しそう。

そう言えば、昨日午後に近くの病院へ行ってきた。腱鞘炎がいまだに治らないのだ。もうかれこれ3ヶ月くらい経ってると思うんだけど。ま、毎日子供抱っこしてりゃあ、治るもんも治らないよね。
レントゲン撮ってもらい(授乳中なので心配だったけど、心配ないって言われたので)、診てもらった結果、なんの新しい結果もない「やっぱり腱鞘炎」と言われる。でもほんと不便なのよね。手首普通に動かしても痛みが走るし。で、超音波の泡の出る温水に10分手を浸ける治療をした後、シップを張ってもらい終わり。初診料1,680円なり。

で、昨日の夕方は私の両親が私たちを車で15分ほど走ったとこにある(旅館内にあるけど一般にも開放している)銭湯へ連れて行ってくれた。
んも~っっ!!最高!
結構すいてて、露天風呂は貸切りだったし、中の普通の温泉やらジャグジーやら、下から泡がすごい勢いで出るブクブクのお風呂やら(ジャグジーとは別)堪能させてもらった。

梅ちゃんも、こんなでっかいお風呂は怖がるかと思いきや、まったく怖がらずすんごい楽しそうだったので良かった。あれで愚図られでもしたら、楽しいお風呂が台無しだもんね。母が居てくれたおかげで私もゆっくり入れたし、体を洗うところに付いてた”アロエ入りの塩石鹸”も超気持ち良かったー(^^)。
これよ、これ。日本でしなくちゃいけなかった事のひとつ!

3年前に帰国したときも温泉に行ったんだけど、父が何にも言わず出先で突然温泉に寄ったので何の用意もしておらず、その上生理2日目。なので、3年前は残念ながら入れず仕舞いだったのだ。

帰るまでにもっかい行きたいけど、あと何日かでまた生理がくるんだよな。行けるかなー・・・。

d0009639_0281124.jpgそうそう、梅ちゃん25日で1歳半(18ヶ月)になりました。

日本に来てからの成長は目覚しく、ほんと急に子供らしくなってきてる。私の言う事もかなり理解してきてるようだし、なんと言っても私から離れて別の部屋で義父母や私の両親と遊んだりするようになった。あれだけ私から一時も離れようとしなかったのに。
でも、ちゃんと私がどこに居るかしょっちゅう確認しに来るけどね(笑)。私の居るところが分かると、すぐにまた遊んでもらってるところに飛んで行く(^^)。可愛いねぇ(笑)。

言葉の面では今までとそんなに変わらないけど、あえて言えば私の母のことを『ばっばー』って言うようになったかな。あとは、私たちが言ったとこを真似して言ったりするのも、かなり正確になってきた。

あとは、おっぱい。未だにおっぱい要求率はかなりすごい。新生児顔負けかも。外に居るときに服を捲り上げるのだけは勘弁して欲しいな(汗)。昨日も、病院で温水治療中に旦那のところから私のところに来て、ひざに乗せてあげると勝手に服捲り上げて、ブラを下に引っ張り下げてセルフサービスで飲み始めたり(^^;)。まわりが腰痛治療に来てるばあちゃん達ばっかで良かったよ。

それと、服。最近ズボンとかでも自分で穿こうとする。両足入れるとこまで出来るようになった。それ以上は無理だけどね。上のTシャツとかも自分で脱げそうかなーってとこまで来た。そのうち一人で着替えできるようになるのかもね。

歯も前歯8本の他、両方の上と下の奥歯が1本ずつ計4本、しっかり生えたので、食べ物も奥歯でちゃんと噛んで食べれるようになってるみたい。
でも最近夜興奮して寝つきがかなり悪くなってきてるので、きっと新しい歯が生えてきてるのかも。歯の生え始めに起こるいつもの現象。ほんと、寝なくなる。寝かし付けに2時間くらいもかかる。とほほ。ま、愚図らない分マシなんだけど。

あとは、そうだなぁ。ストローがいつの間にか使えるようになってた事。こないだストローでジュースを上げたら、上手に吸って飲んでた。今までは、ストローに息入れて、ぶくぶく遊んでたのにね(・・・ってもかなり前の話だけど)。(上:写真参照)

*******


でも。日本の子供用カートってすごいね。こないだ、赤ちゃんホンポに友達&息子君と行って来たんだけど、こんなカートがあるなんて。
d0009639_0312112.jpg


それに、こんなのも。全部デザインが違うんだ。すご過ぎ~。友達曰く、『混んでる時は子供同士でカート争奪戦が繰り広げられる』らしい(爆)。
d0009639_0324885.jpg


普通のスーパーでもいろんな種類があって吃驚してるのに、こんな凝ったものまであるなんて。さすが日本。

毎日美味しいもの食いまくって、ちょっぴり下っ腹が出てきたのが悲しい(←ほんとに悲しんでるんだろうか、と思うくらい食べてるけど)毎日です。日本っていいわぁ~。発つ日を延ばしてでも居たいけど、そうも行かないだろうしね。あとの残りの日を楽しまなくっちゃ・・・。次回はいつ帰れるか分からないしね。はぁ~(ため息)。笑
[PR]
by honestpumpkin | 2005-09-29 00:59
<< 近況報告第4弾 近況報告第2弾 >>