ここ最近のいろいろ

いやぁ、ここんとこ更新が出来ずにいました(^^;)。来てくださった方々、ごめんなさい。

大体日記が書けるのって、梅ちゃん寝かしつけた後なんだけど、ここ最近アレッサンドロ(2歳4ヶ月)のママんちやらのどか(2歳)ママんちやらに夕食に招待されたりで、帰りが遅くなり、梅ちゃんのお風呂も帰った後、その上寝かしつけに時間がかかる、と言うパターンで自分の自由時間が来るのが夜中の0時半もしくは1時・・・で更新する気力すでに無し_| ̄|○状態でした。

独身時代とは違い、子供が出来てからと言うもの、自分の自由な時間なんて一日に1,2時間有ったらいいほう。その1,2時間の間も『泣いて起きないか・・・』なんてびくびく(?)しながらだから、精神的な自由って感じではないな。

今日もほんとは寝かし付けをした後に、日記の更新しようと思ったけど、ぜんっぜん寝ようとしないので、今その辺に放牧させて書いている。

ほんとに、ここんとこなかなかすぐに寝付いてくれないのよねぇ。きっとまた歯が生えてきてるんだろうな。
最近の梅ちゃんは痛いところがあると『たいたい(痛い)』って言いながらやって来ては痛いところに私の手を持って行き"痛いの痛いの飛んでけぇ~"をやってもらいたがるんだけど、しょっちゅう、ほっぺに私の手を持っていくから、きっと間違いないと思う。
ま、機嫌が至っていいのが救いだけど。

d0009639_748854.gif


d0009639_5443714.jpgそう言えば、先週旦那の誕生日が有った。お昼は私のおごりで外食することに。

お腹が破裂しそうなくらいたらふく食べて・・・はっと気付くと料理の写真を一枚も撮っていない。
料理がテーブルに着いた途端に、空腹のせいで旦那とすごい勢いで食べ始め、いつも気付くと料理半分くらい終わった後(T-T)。ま、でも私たちが外食で食べるメニューってなぜかいつも同じなので(笑)、過去の日記のどこかにも写真はUPしてるはず。(リンク付けろよーって?^^; いや、いつの日記かさえも覚えてないんです(汗)。あしからず。m(__)m)

写真は、料理を待っている間に旦那と梅ちゃんが『かんぱ~い♪』してるとこ。日本に滞在中に皆で乾杯する場が多かったせいですっかりマスターし、いつでもどこでも乾杯したがる梅ちゃんなのである。

アレサンドロくんちに遊びに行ったときの事。

d0009639_754473.jpgアレッサンドロのパパが1週間ほど出張で留守にしていたため、うちの旦那が夕方仕事が入っててうちで食事しない日に合わせて、彼女んちで晩ご飯をよばれることにしたのだ。

アレッサンドロママは現在妊娠36週目。来週から臨月に入る。生まれてくる子はもう名前も決まってて、マルティーナっていう。

アレッサンドロママ、臨月近いお腹が重たそう。一応体重増加は気にしてて、現在12キロ増らしい。結構いい線じゃないかなぁ。だって、イタリア人の女性たちって妊娠で20キロ増なんて当たり前みたいだしね。(あ、ちなみに彼女はハンガリー出身)
もともとが細いから、ほんとお腹だけでてるって感じ。

日本からのお土産でアレッサンドロ君に靴を買ってきたんだけど、『ちょっと大きめかなぁ』なんて思って買ってきたのが16cmのサイズ。日本に居る4歳の甥っ子が確か15cm履いてるとか何とか言ってたような気がしたし、16cmだときっと大きめで大丈夫だろう!何て高をくくっていたんだけど、なんとピッタシだった(^^;)。ほんともうちょっと経つと履けなくなってしまうくらいぴったり。ひえ~。アレッサンドロ君、大き目って知ってたけどここまで大きかったとは。
まだ2歳4ヶ月だよぉ(汗)。
でもそうよねぇ。見た目も4歳の甥っ子よりも身長有りそうだし(ア君、95cmだったかな)・・・。保育園でもクラスで一番高いらしい。

で、梅ちゃんと言えば、背丈が似ているアレッサンドロをまたもや、従兄のかずきだと思ったのか、『かぁき』と呼ぶ(爆)。

でも、でも。かずきのチュ~は決して、受け取らなかったのに(びんた返ししてたしね)、アレッサンドロがチュ~って顔を近づけたら、なんと顔を上に向けてチュ~を受ける体勢を取るではないか!この差は一体・・・。やっぱり金髪に蒼い目に弱いのか、梅ちゃん(^^;)。


話は変わるけど、最近雨が多い。雨が多いと、じめじめしてその上家の中の壁にカビが出て来やすいのよね(>_<)。
でも、晴れの日は暑くもなく寒くもなく気温的には最高なんだけど。

ただ・・・・。

洗濯もんがぜんっぜん乾かないんだよねー、この季節(T-T)。きっと太陽の当たるベランダにでも干せば少しは乾くのかもしれないけど、うちのアパートって車の量の多い通り沿いに面してるから、排気ガスの被害がすごいんだよね。
窓際なんてすぐに真っ黒になるし、カーテンも偶に洗うと黒い汁が出る。

そんな所に洗濯もん干したくないし、梅ちゃんをベランダには出したくないので(掃除してないしね(^^;))、一人で干しにベランダに出る訳にも行かず・・・で、結局室内に干している。

なので、余計乾かない。はぁ~。干してから3日経っても半分くらいしか乾かないんだよね。洗濯物ほかにも溜まってるんだけど。(で、乾かないと、濡れた洗濯物から変な臭いがしてくるのよ!)

冬になって建物の暖房が付いてくれると、またすぐに乾いてくれるようになるんだけどなぁ。でも、寒くなるのはちょっと嫌だしな。家に乾燥機が有ればいいのに。
でもイタリアには全然普及してないから売ってないのかも・・・(涙)。(←有っても、置く場が無いんだけどね。とほほ)
[PR]
by honestpumpkin | 2005-10-24 23:13
<< 1歳7ヶ月になりました 御免! 親ばか日記ざんす >>