1歳7ヶ月になりました

昨日25日に梅ちゃん1歳7ヶ月(19ヶ月)になりました。

で、小児科検診もうまい具合に昨日入っていたのでその結果をば。

身長76.5cm、体重9,820g

ちょっと身長はおちびちゃんってとこかな。はは。ま、元気で育ってくれるのが一番!

で、検診ついでに先生に梅ちゃんの耳を診てもらった。電話で予約した際に、『日本で中耳炎にかかった』ことは伝えておいた。

それと、4,5日前くらいから、『みみ(耳)』と言う単語を覚えたんだけど、よく私に『みみ、みみ』と言いながら自分の耳を触りながら訴えてくることも言ってみた。

通常、痛いときは『たいたい』って言うし、耳のことを私に言ってくる時は『たいたい』とは言わないので、痛いわけではないと思うんだけど、きっとなにか有るんだろう。ぽっぺはしょっちゅう、『たいたい』って言いながら触ってるんだけどね。でもきっとこれは歯のせいだと思う。先生もそうだろうって言っていたし。

先生曰く、『両耳が赤くなってますね』と。日本で中耳炎になったのは左耳。う~ん。
で、『2週間前の状態を見てないので、これが中耳炎の終わりかけの状態か、再発の初期の段階か、今の時点では見極められないので、2週間ほど様子を見てまだ耳を触るようだったら、再度来てください。』とのことだった。

そう言えば、昨日の早朝梅ちゃん38度の熱が有った。朝起きてからは、少しずつ下がっていき、昼間には平熱くらいにはなっていたので、先生にも『きっと歯のせいだろうと思うのですが、今朝熱が有ったんです。』と言ったのに対しては特にコメントは無かった。

この日記書いてる最中に梅ちゃん目を覚まし、今様子を見に行った所。ベッドにちょこんと座り機嫌はいいみたい。でも、触ると熱いんだよね、この人。ちゃんと測らせてくれなかったんだけど、37.7度。か、実際はもうちょっと有るかも。

測りながら、また『みみ、みみ』って言ってる。

歯のせいかと思ってたけど、ひょっとしてこれって中耳炎から来る熱?うわぁ、だとしたら嫌だなぁ。
かわいそ、梅ちゃん。救いなのが、耳触っても『たいたい』とも言わないし、私が触ってもおとなしく触らせてくれるから、そんな痛くは無いんだろう。
ただちょっと気になるのが、昨日から食欲がかなり落ちてること。きっと歯か耳かのどっちかが影響してるんだろうなぁ。おっぱいをいっぱい飲むからそんなに心配はしてないんだけど。

すっかりお目覚めの様子で、今おっぱいにぶら下がってる最中。

片手打ちもかなりしんどくなってきたので、今日はこの辺で・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-10-26 23:12 | 育児
<< 昨日の続き ここ最近のいろいろ >>