昨日の続き

昨日は結局梅ちゃんあれから超ハイな状態で全然寝てくれず・・・。結局1時にベッドに入ってからも、ベッドの上で遊び足りないらしくころがったり、歩いたり・・・(>_<)。旦那が目を覚まさないかヒヤヒヤしながら、怒って言い聞かすも聞く耳持たず。
必死に言い聞かせて、何とか寝てくれたのって1時半くらいかなぁ。

もうこれはまさに、歯の生え始めの症状。めちゃくちゃハイになるからね。で、機嫌がとってもいい。歯が生えてくる時って、痛がって泣く子もいる中、ま、ありがたい話ではあるが、こっちが寝たいのに寝てくれないのも辛いものがある(^^;)。

そう言えば、寝られない・・・で思い出したんだけど、3日ほど前旦那が朝4時起床の早朝の仕事が有った日。
午後に帰ってきて、『ちょっと休む』とベッドルームに行ったはいいんだけど、しばらくしたら『寝られない』と出てきた。

どうも、隣のバカ息子(17,8歳)がうるさくて寝られないらしい。通常は音楽がんがんコースなんだけど、今回は親子喧嘩コースだったらしい(爆)。

イタリアって大体どこも家の壁がかなり薄くて、隣の家の物音やら声が聞こえてくるなんて当たり前。うちも例に漏れず、ひどい時は『ふすま一枚分くらいしかないの、この壁?』ってくらい、喋ってることがクリアに聞こえてきたりもする。

で、今回。

旦那が、その息子の喋ってたせりふを復元して聞かせてくれた。あまりにもこってこてのローマ訛りが入ってるので、私にはほとんど理解できず『どういうこと?』って聞いたら、どうやら母親に対して『おめえの人生なんて、今はもう下降するのみなんだよ!終わりかけてんだよ!それに比べて俺は強いんだ!』と言っていたらしい。

ほんと誰のお陰でここまで大きくなったと思ってるのかね。今の住んでる家だって、親の家じゃない。ご飯だって食べさせてもらってて・・・ねぇ。

なんて言うと、私も年とったからこんな風に思うのかなぁ、なんて思ったりもするが、母親に対して、それはないでしょ。
ま、この母親もかなり口悪いから(私たちに対しては礼儀正しいけど、全部聞こえてくるんだよね(^^;))、親見て育ったって言ったらそれまでかもしれないけどね。
ここのお父さんはお巡りさんなんだけど、お父さんに対してもかなりひどい口調で喋ってるね。

私たちが日本滞在中、友だちカップルに家の留守番お願いしてたんだけど、彼らも隣の親子喧嘩とかしょっちゅう聞いたらしく、友だちの彼が言うには『あいつ、父親に対してまるで友だちに対して喋るみたいに、かなりえらそうに言ってた』って苦笑ってた。

(お暇な方は過去の日記(11月16日、12月5日分)にも隣の長男のこと書いてます。こちらから→11月16日&12月5日

d0009639_610238.gif

そうそう、昨日は梅ちゃんが起きてしまったので、1歳7ヶ月になった成長記録を書いてなかったので今日ちょこっとここに。

新しい言葉は、

・みみ(耳)
・ちゅー(ぬいぐるみにチューするときに言う)
・っか、っか(お馬さんのぱっか、ぱっかのことなんだけど、一歩間違えるとイタリアではカッカ=う○ちという意味になってしまうのであんまり外では使って欲しくないな(笑))
・どーじょ(どうぞ。)
・ばぁば(日本滞在中に習得し、私の母のことを指す)
・かぁき(これも上に同じで、従兄のかずきのこと)
・ぷっぷー(おならが出ると股をぽんぽん叩いて言う(苦笑))
・ぶっぶー(車)
・にーにー(ルーさんを含め猫全般(^^;))
・じょん、じょん(ゾヤさんのニックネーム)
・たいたい(痛い)
・シー、シー(イタリア語のSI(YES)って意味なんだけど、本人いまいちまだ使いかたを完璧には把握してない様子。でも、私が『ほんとに~?』って言うと、よく『SI,SI』って答えるのよね。やっぱ分かってるのかな。)
・ガッシェ(grazie(伊語でありがとうの意)。これは昨日から突然言い出した。いつも、あーとー(ありがとう)を覚えさせようと叩き込んでるにもかかわらず、どうやら伊語で先に覚えたらしい。でもこれも使い方を正しく覚えてるのかは(?)の状態。でも今日3,4回何かを渡した時に『ガッシェ』と言われた。やっぱ分かってるのか・・・?)

こんな感じかなぁ。先月から今月にかけては。結構増えたね。

でも、『たいたい』が言える様になったのは大きいね。どこが痛いのか教えてくれるから。あと、耳の件も何かがおかしいことを自分で訴えられるようになったってのもね。


後は脚力がかなり付いて、日本滞在中には13段の階段をひとりで登れるようになったし。


今日も食欲あんまり無し。いつもの3分の1くらいしか食べない。
で、今日は『みみ』って訴えてくる回数をチェックしてみた。おおまかに10時半、13時半、17時、21時の4回。でも、いつも右耳だったな、今日は。
明日からもちょっと注意してみておかなくてはね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-10-27 23:31 | イタリアの生活
<< またまた中耳炎? 1歳7ヶ月になりました >>