またまた中耳炎?

梅ちゃんまた風邪をひいてしまったみたいで、3日ほど前から咳をこんこん・・・。
お陰でまたもやすっかり寝付きも悪く、寝付いたと思ったら、5分10分後には咳で起きる・・・の繰り返しでろくにゆっくり風呂にも入れない(涙)状態だった。

今日くらいには咳も大分しなくなったし(きっと2日前に大量の痰を吐いたからかも)、風邪も良くなってきてるようには見えるんだけど、問題は・・・耳。

そう、たぶん中耳炎にまたなってきてるのかも。風邪をひいて以来、以前にもまして『みみ、みみ』と訴えてくる。ここ2,3日はちょっと痛そう・・・って言うか、耳を触りながら困った顔をするので、きっと気持ちが悪いかなんかなんだろう。

で、今日小児科の先生に電話をして聞いてみた。前回の検診時に処方された鼻に点す薬以外に朝晩とタキピリンの座薬(125mg)を3/4入れるように言われる。
一応今日、お風呂に入れた後オムツを穿かせる手前で、スッと座薬挿入してみた。

明日はイタリアは祝日なので、水曜日の午前中にもう一回先生の所で診てもらうことになっている。かなり耳触ってるから、私の予想では絶対中耳炎になってるよ、こりゃぁ。可哀相、梅ちゃん。

ま、でも耳触ったり風邪引いたりしてる割には結構機嫌も良くて(でも、やっぱり100%快調、なわけでもないので結構抱っこを要求されるけど)、それが幸い。

昨日くらいからお気に入りの曲のDon't Lie (by Balck Eyed Peas)がMTVで始まると、さびの部分を腰を振って歌ったりするようになった。(結構一日梅ちゃんの為にMTV付けっぱなしにしてるんだよね、私(^^;))

この曲の前にも流行ったDon't Phunk with my Heart も大好きだったんだけど、今回のこの曲はかなりのお気に入りらしく、私が別室にいたとしてもこの曲が始まると『マンマ、マンマ!』って私を呼びに来るほど(爆)。

で、私も一緒になって踊って、さびの部分を歌ってあげてたんだけど、それを昨日から真似しだして、"nononono,baby, nononono, don't lie" の部分が始まると、『のののの~、のののの~、あ~あ~(lieの部分)』と歌うのだ。
お風呂に入ってる最中も、『のののの~』の連発で立って腰を振り出す(笑)。可愛すぎ(^^)。



d0009639_8534786.jpg昨日は、3月末以来会ってなかったガイアファミリーがうちに遊びに来てくれた。6月にガイアちゃんの1歳のお誕生日が有り、招待してもらっていたにもかかわらず、旦那の仕事の都合がどうしても合わず、日本出発前も会えるチャンスが無かったのだ。

今回ガイアファミリーの為に、旦那と手分けして晩ご飯の準備もし、日本のお土産と遅ればせながらのお誕生日プレゼントをやっとすことが出来た。

前回会った時はガイアちゃんも梅ちゃんもつかまり立ちどまりで二人とも歩けなかったのに、今は二人とも歩く。
何より、ガイアちゃんの髪がすごい伸びてるのには吃驚。写真では知っていたけど、でもほんとお母さんとおんなじ、くりくりの巻き毛。お父さんも昔髪が有った頃は(笑)、くりくりだったらしいから、きっと二人からの遺伝なのだろう。

梅ちゃんはガイアちゃんの髪が気になるらしく、髪を触ったりしてたけど、ガイアちゃんは見慣れないおもちゃやら、見慣れない場所の方に興味が有るらしく、梅ちゃんには見向きもせずに、デストロイヤーとなって、うち中散らかしまくって歩いてた(^^;)。
ガイアママ曰く、『うちでもこうなのよ、ほんといつも家の中はこの状態なのよ』と。
そうか、梅ちゃんってこうやって比べると、お上品に遊ぶ方なのかね(笑)。ここまで散らかさないよ。もちろん子供だからある程度までは散らかすけど、ここまで豪快じゃないね(^^;)。ははは。

二人ともろくすっぽ昼寝もしてないのに、最後までテンションハイで梅ちゃん彼らが帰る頃には一緒に靴はいて出かける、の一点張り。

帰る直前にやっと、2人で遊びだしたかな~って感じだったので惜しかったね。慣れた頃に帰ってしまって。

お互いローマ郊外の反対側に住んでるから、なかなか会えないけど次回はいつ会えるのかな。

d0009639_8584519.jpgこの写真はおまけ。→
梅ちゃんがルーさんにちゅ~してるところ。
この後、梅ちゃんがルーさん触りすぎて、手を噛まれちゃったのよね。手にルーさんの歯型が2点、『点・点』と付いてしまった(笑)。

そして、この後寝てるゾヤさん相手にゾヤさんをばんばん叩いて怒らせて、おでこからほっぺにかけて引っ掻き痕。爪が目の上を通過したにもかかわらず、目をやられなくて良かったよ、っほ。

・・・と、二匹から洗礼を受けたにもかかわらず、それがトラウマにもならずに相変わらずルーさんとゾヤさんを追い掛け回してる梅ちゃん。よしよし、こうやって逞しくなるんだぞ(笑)!
[PR]
by honestpumpkin | 2005-10-31 23:16 | 育児
<< やっぱり中耳炎 昨日の続き >>