人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライアイ?

確か先月下旬だったかに、結膜炎らしきものになったんだけど、あれ以来目の調子が良くなくて・・・って言うか、結膜炎が治まった時に使い始めた新しいタイプの使い捨てレンズ(1ヶ月使用可のもの)の右目が見えにくいとは思ってて、あんまりにもかすんで見えるから2日前にいつもレンズを購入するめがね屋さんに行って新しいレンズを買うついでに目も見てもらってきた。

既にレンズをしていたので、レンズをつけたまま見てもらったんだけど、やっぱり『右目のレンズはダメになってますね』と。
このレンズ新品の時から見えにくかったと言うことは、不良品だったんだろうか。『左レンズは大丈夫ですが、両目がかなり充血してますね』と。

目に見えるくらい赤いってわけではなかったんだけど、やっぱりまだ充血が取れきってなかったみたい。それにしても長いよね、先月下旬からだから。

で、昨日くらいから外の光も眩しくて、眩しくて目がまともに開けられないくらいになってしまった。旦那と梅ちゃんとで1時間ほど公園に行ったんだけど、行き帰りも途中目を瞑って旦那の腕につかまって誘導してもらって歩いてたくらい。
PCの画面見るのもかなり辛いの(T-T)。今もこれを書き書き、画面から目を離し、の繰り返し。

で、結膜炎だと思いきっていたので、薬局でも結膜炎用の目薬とかも買ってきたんだけど全然効かないし、ちょっとインターネットで症状を検索してみた。

一番症状がピッタシ合うのが『ドライアイ』。
結膜炎と思ってたから最初は、結膜炎で検索してたんだけどどうもしっくり来ない。で、途中ヒットしたのがドライアイだった。

で、これでまた検索すると出てくる、出てくる。で、どれも症状が合ってるんだよね。
なんにしても、かなり辛いのだ。一日目が痛いし、光のある所は眩しくて見られないし、家の中でも場合によっては電球の光が当たっている場所でもかなり眩しい。
外歩くのなんて拷問に近いくらい。

ドライアイ?_d0009639_8495725.jpgでも、今日は梅ちゃんの中耳炎の再検診があったので、目をしばしばさせながら必死に小児科まで行ってきた。なるべく陰になっているところ探しながら道を選んで。日陰歩いてるのに、眩しい時に手の平を目の上にかざすポーズをとりながら歩くのもちょっと恥かしいもんがあった(^^;)。いや、それくらい辛いのよ、ほんと。

明日時間が有れば、ホームドクターの所にでも聞きに行きたいんだけど、診療時間がちょうど最近の梅ちゃんのお昼寝時間帯なのでちょっと難しいなぁ。

←小児科の待合室で遊ぶ梅ちゃん。

ドライアイ?_d0009639_852057.jpg梅ちゃんの方はと言うと、右の耳の赤みがまだ少し残っていて、でも左の方は大分良くなっているみたい。

そうね、まだ未だに『みみ、みみ』って言うもんね。きっとまだ耳が気持ち悪いかなんかなんだろう。

先生は『この子は生まれたときから、耳が赤くなったりひいたりを繰り返しているから、根治させる為に、別の抗生物質を週に一回のペースで2ヶ月間使いましょう』と言うことになった。

小児科の後は、義父母と近くで待ち合わせ。今日は梅ちゃんを昼から4時くらいまで義父母宅で預けることにしたのだ。
待ち合わせの後、幾度となく梅ちゃんが気付かないうちにす~っと私が消え去る策をとっていたんだけど、その都度梅ちゃんに見つかり、なかなか義父母に託して帰宅することが出来なかったんだけど、義父母の家の近くまで来た時に、梅ちゃんがショーウインドウに見とれてる隙を狙って、さささーっと小走りに立ち去ることが出来た。

心配で何度か義父母に電話したけど、ずっと機嫌よく遊んでたみたい。一度私を探して『マンマー!マンマー!』って言ってたらしいけど、泣くことなく機嫌を取り直したみたいだし、今日は大成功。
義母はまた明日も預かりたいらしい。これでちょっとは自分の時間が持てそうだわ(^^)。
by honestpumpkin | 2005-11-09 23:34
<< ここ最近のいろいろ 義父母の結婚記念日 >>