梅ちゃん1歳8ヶ月(20ヶ月)になりました。

今日で梅ちゃんは1歳8ヶ月(20ヶ月)。
イタリアでは、1歳をこえても○ヶ月っていう方がメジャーだから、みんな20ヶ月、21ヶ月・・・と言った具合に月齢を言う。

このひと月を振り返ってみると、ほんとにすごく成長した。身体的によりも頭脳的に。

家の中では日本語教育で、梅ちゃんには私も旦那も日本語でしか話しかけて居らず、その甲斐あってか私たちの言うことはほとんど理解しているみたいなんだけど、どうもイタリア語もある程度分かっているみたい。

ま、そりゃそうかもね。旦那と私の間ではイタリア語で会話、それにこっちの爺婆ももちろん梅ちゃんにイタリア語で話しかける。多分そんな状況で、すこしずつイタリア語も自然に習得してるのかもしれない。

何でイタリア語が理解できてるか分かったかって言うと、2,3日前に私が旦那にイタリア語で『梅ちゃんがはしゃいでて、扉に頭ゴツーンでぶつけてさぁ・・・』って説明してたら、足元に居た梅ちゃんが自分の頭を触りながら、ぶつけても無いのに『たいたい、たいたい(痛い)』って言ったのだ。

これって、やっぱり私たちの会話理解したからよねぇ。うわぁ、これから夫婦喧嘩する時も、言葉に気を付けないとね(^^;)。
でも、ほんと見てて思うのは、私たちが思う以上に物事の状況が理解できてるってこと。たかが1歳8ヶ月、とあなどれないね。

このひと月の間の新語は・・・う~ん。思いつくままに・・・。


・ちっち(モンチッチ)
・ぱかっぱかっぱか(『お馬さんぱっかぱっか』が先月に比べるとかなり上手に発音できるようになった)
・ぱんぱん、もしくは ぱんぱんぱ、偶に ぱんまん(あんぱんまん)
・ちーと!(おちんとん=座る。おっぱいが欲しくなると、椅子をぽんぽん叩いて『ちーと!』と私に座れ、と指示をする(ーー;)。)
・ぴおぴお(ひよこ、アヒル類)
・もーも(牛)
・えいしぃー(おいしい)
・えいしょ(よいしょ)
・じぃじ(先月のばぁばに引き続き、これも言える様になった。私の父の写真を見て言う。)

こんなとこかしら。2語文はまだ言えないね。

あとは、結構使えるようになってきたぞ(^m^)ムフ。

晩ご飯の用意をして、台所から居間のちゃぶ台に物を運んだり片付けたりするのも手伝ってくれるようになった。もちろん割れ物はわたさないけど、タッパとかプラスチック容器とか。

旦那が家に居てみんなで食事をした時は、食事の後台所に旦那が行った時に『ハイ、これおとーたんにどーじょしてきて』って言うと、渡されたものを手に旦那のところへ『どーじょ!』って言いながら走っていく。何回も。めちゃくちゃ可愛いね(^^)。

ある朝目が覚め、梅ちゃんが枕元で遊んでたときに『梅ちゃん、そこの電話取ってぇ』って、旦那が寝る側のベッドの横にあるサイドボードに置いているコードレスの事を言ったら、ちゃんとそこへ行って、コードレスを持ってきてくれ、それ以来毎朝、目が覚めると私の元へコードレスを持ってきてくれるようになった(笑)。

だいぶんお手伝いが上手になってきたね。すごいぞ、この調子よ!梅ちゃん。

あと、日本で弟の嫁にもらったしまじろうの『プチっこバージョン』のDVDを最近毎日見せてるんだけど、あれすごいね。よく出来てるわ~。さすが日本。教育にはもってこいね。

あれのお陰で、嫌がってた歯磨きにも少しずつ興味を持ち出して、自分から歯ブラシを手に持ったり口に入れたりするようになったし、手を洗うのも歌いながらやらせると、DVDの通りに最後の『ピカタッチ!』のポーズまで一緒に決めるようになったし(←私の両手と梅ちゃんの両手を手を洗った後にパーンと合わせる)(爆)。

そのほか、『たんたん♪』って言いながら歌って踊ったり、『ぎゅっぎゅっ』って、手を握り締める歌も歌ったり、一緒に『おー!』って掛け声上げたり、すごいわ。

ほんと、しまじろう様様だわ。日本の童謡とかも入ってるから、自然と覚えてくれるだろうし。日本語の教育にもいいかもね。

そのほかの成長振り・・・は、う~ん。私が怒って、それが気に食わないと絶叫する。それもかなりのハイトーンで。耳の側でやられると、マジ難聴になりそうなくらい。

で、私がマジで怒るとしらじらしく突然意味の無い言葉『ワンワン』『ニーニー(ルーさん)』『くっく』『みみ~』とか言い出す(ーー;)。はぁ~。

ここ何日か、超~~~イライラしまくりの私。たぶん生理前のホルモンのバランスが崩れてるせいだと思うけど、昨日今日なんか、ちょっとでも何かうまく行かないと『キ~~~ッッ!!!』となる。それに腰も痛いし、立ちくらみもひどい。しゃがんで立つ時に必ずと言っていいほど、フラ~っとするので、立ち上がってから数秒は動けない。これは低血圧のせいかなぁ。

体もだるいので、余計にイライラするんだろうね。特に、隣でいつもやっちゃいけない事を分かってて、やりまくる人が居るせいで、こっちの忍耐も・・・。
なので、昨日今日は梅ちゃんに怒鳴り散らしまくってる(^^;)。怒鳴りながら、自己嫌悪に陥るけど、もうこの状況で色んないたずらをやられると・・・。はぁ~。

本人も懲りないからね。言っても、言っても面白がって止めない。さすがに今晩は旦那も居たので、途中で梅ちゃんの事を完全無視!してやった。話しかけられても知らん振り。
そうでもしないと、旦那も私にまかせっきりで、梅ちゃんの相手してくれないしね。
あ~、疲れた。

d0009639_8573182.gif


あ、そう言えば 今日先日買った栗の粉を使って、ケーキを焼いてみた。・・・って言うか、普通の小麦粉が足りなくて、仕方なく試しに小麦粉半分・栗の粉半分で作ってみたんだけど。
d0009639_8551268.jpg

d0009639_8361784.jpg


栗の粉は初めて使ったので、どんな感じに仕上がるか不安だったんだけど、出来てみればまぁ、なんと言うか、普通の小麦粉で作るよりちょっと香ばしくなるって言うか・・・。色も茶色っぽくなるんだね。

d0009639_8364358.jpg旦那は味見しておいしいって言ってくれ、梅ちゃんも1.5mmくらいに切ってあげたのを喜んで食べてくれた。→
まずは成功か?

でも、私個人としては次回からはこのケーキに関してはやっぱり小麦粉100%で作りたいかな。だって、ほんとはバナナ&チョコチップケーキのはずだったのに、栗の粉を使ったせいで、バナナの風味が分かりづらくなってしまったし、栗の粉はやっぱり他の用途(例えば栗のケーキとか)に使ったほうが相性がいいかも。

ま、物は試しだし。今回はこれでいいとすっか。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-11-25 22:42 | 育児
<< ちょっと遅めの誕生日プレゼント マルティーナちゃん誕生! >>