オーブン&中華食材

今夜中の3時50分・・・(--;)。すごい寝たいのに寝れないから仕方なく日記の更新でも、と思いコンピュータの前に向かってる。ただし、梅ちゃん抱っこしながらの片手打ち(涙)。片手で支えるのもかなり辛いので梅ちゃんをスリングに入れて椅子に座ってる。

夜は結構すんなり寝付いてくれたんだけど、私がお風呂から上がった直後に目が覚めたらしく泣き声が。いつもならおっぱい攻撃ですぐに眠りに落ちるのに、泣きがどんどん激しくなっていく。
鼻も結構ぐすぐす言ってるし、どうやら風邪をひいてしまったらしい。喉でも痛いのかも。かなりの愚図り様。

そっからは、抱っこで寝付いてベッドにそぉーっと置いたと思ったらすぐに泣いて起きてしまう、の繰り返し。途中髪を乾かすのに旦那が抱っこを代わってくれたので、急いで乾かしその後、先月買ったネブライザー(吸入器)を旦那の抱っこで寝てる梅ちゃんにやってみる。効果有ります様に。

いったん30分ほど寝てくれたかな。そのお陰で私も一緒に寝れたけど、鼻が詰まるらしくすぐに泣いて起きる。だからこうやって縦に抱いてると寝付きもいいみたいだし、一緒にベッドに横になって30分おきに起こされて超ぐずぐず状態で抱っこしなくてはいけないよりもこの方がずっと楽なので諦めて起きてることにしたのだ(T-T)。お陰で偶に目を覚ますけど愚図ることもなくすぐに寝付く。・・・でも。・・・とほほ。寝たいのに。ベッドで超ぐずぐずの泣き声にも動じずに寝てる旦那もすごいけどね(--;)。

******************

話は変わり、おとつい・・・と言っても日が変わってるから3日前、やっとオーブンがうちにやって来た。
d0009639_11113198.jpg
梅ちゃん抱っこしながら写真撮ったのでちょっと写し方悪いのはご愛嬌(^^;)。このオーブンは省エネ型らしい。接続はメカに弱い旦那がやったため、誰か詳しい人に大丈夫かチェックしてもらわなければいけないので、未だ使えないんだけどね。

今日(と言っても正確には昨日)、旦那・義兄と梅ちゃんの散歩がてらに買い物に出かける。
旦那のズボンとシャツを買った後、中華食材店へ。この店はローマの中心地区に有る様な中華食材店に比べるとかなり小さめだけど、ちょっとした日本食も売っている。入った時に店のおじさん(ベトナム人)に『キッコーマンの醤油他より安いのあるよ。1リットルで7ユーロ(約1000円)!』・・・高いよ!(--;)そんなにするなら中国製の安い醤油で十分。

で、な、な、なんと、ここでお豆腐も売ってるのだ。この店以前にのどかママに教えてあげたんだけど、のどかファミリーがここに来た時に奥の方の冷蔵庫に水に浸かったお豆腐が有るのを見つけて教えてくれたのだ。早速買ってみた。明日食べる予定なので感想はまた後日。値段もたったの1ユーロ。

この他、韓国のうどんやら、キムチラーメン(旦那が食べる予定)、中国のお漬物も購入。
d0009639_11295511.jpg
うどんも見た感じ日本のとそっくり。『烏龍麺』と書いてある(^^;)。漬物は『酸菜』と書いてある。店のおじさんも言ってたけどこのお漬物はお酢が結構効いてるらしい。これも感想は後日にでも。

梅ちゃんいびきかき始めたので眠りがちょっと深くなってきたかな。ちょっともう一度ベッドで寝かしつけに挑戦してみるっか。これで寝てくれなければ朝まで拷問だよ~(涙)。でも、梅ちゃんの体熱くなってきてるから熱が出てきてるみたい。可哀相・・・。なんか毎月風邪ひいてるね。

どうか、寝てくれますように・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-17 10:48 | イタリアの生活
<< 梅ちゃんの風邪ほぼ回復 市販離乳食 >>