クリスマスツリー

今日はイタリアでは一斉に家にクリスマスツリーが飾られる日。うちも例に漏れず物置からツリーを引っ張り出して飾りました★

d0009639_117756.jpgもうでも、梅ちゃんたら私がツリーを飾ってる間中、隣でお手伝いしてんだか邪魔してんだか(^^;)。ツリーに飾るボールが気になるらしく、引っ張ってはツリーを倒しそうになったり、ボールとボールをカチカチやったり(ガラスだから危ないんだけど・・・(^^;))、ひも状の飾りも引っ張ってみたり・・・。はぁ~(溜め息)。

なので、今年はボール形の飾りはなるべく上の方の梅ちゃんの届かないところ中心に飾らざるをえない状態に(笑)。

でも、最後に飾りのライトを点けたら『キレイ、キレイ。キレイ、キレイ。』って喜んでた(^^)。
ライトが急にチカチカ点滅し始めたら、吃驚して後ずさりしたり。ははは。

d0009639_245771.gif


話は変わるけど、梅ちゃんが中耳炎になってからというもの、毎日先生から指定された薬をあげてるんだけど、それ以外にも従来からあげいてるものも含め、今ではこんなにいっぱいに・・・。
d0009639_1192920.jpg

なんか薬漬けみたいよね(^^;)。
中には中耳炎と関係ないものもあるけど、左から何かといえば・・・。

・ビタミンDが主に入ってるビタミン剤(一日1,2回)。
・フッ素(毎日水に4滴混ぜる、2歳まで)。
・点鼻薬①(鼻の中を殺菌消毒する。一日3回)
・点鼻薬②(風邪の時に処方される。夜各鼻の穴に一滴ずつ。これはもうそろそろしなくてもいいかな)
・抗ヒスタミン剤(耳鼻科に先日行った時に処方される。水か何かに4滴混ぜる。夕方に1回あげる)
・点鼻薬③(生理食塩水)(①だけだと鼻の中が乾くので、これも昼間に一回点す)
・中耳炎のための抗生物質(毎週木曜日に100mg)

なんか、見てるだけで嫌になるよね。それにどれをいつ、どれだけあげて・・・なんて覚えるのも大変。ちゃんと服用させるのも物によっては至難の業。

言うこと聞かない盛りの梅ちゃんの育児だけでもただでさえ大変なのに、ほんと余計な仕事だわ。でもやらなくちゃいけないしね。
点鼻薬なんて、梅ちゃんめちゃくちゃ嫌がるし。

ビタミンなんか、けっこう忘れてあげないことなんてしばしば。それに、ビタミン剤を混ぜたジュースをしょっちゅうこぼされておじゃんになったり。せっかく量って、ジュースに混ぜてあげて、ひっくり返された日にゃぁ、泣きそうになるよ、こっちは。

私が子供の頃って、こんなにいっぱい薬のんでたかなぁ。風邪ひいてたり、中耳炎だったりしても・・・。どれもこれも、ふと忘れそうになるんだよねぇ。朝だからこれ、昼だからこれ、夜だからこれ、木曜日だからこれ・・・って。

母業って大変ね。こう言う事は旦那は当てにならないし。はぁー。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-08 17:08 | イタリアの生活
<< お買い物 桃ちゃんのお誕生日会に行ってきたよ >>