最近の梅ちゃんの成長振り

もうあと2日で梅ちゃんは21ヶ月(1歳9ヶ月)になるんだけど、ここいらでちょっと梅ちゃんのここひと月の成長振りの記録でも。

今月は結構言葉の面での成長がすごかったかな。あと、自分の周りの状況もかなり把握してる。すごいねー、ほんと。毎日毎日なんか新しいことやってくれるから、私も旦那も吃驚の連続だわ。

ここ最近ではちょっとした会話(になるのかな)も成立するようになったしね。

例えば、『梅ちゃんルーさんにおはようって言った?』って言ったら、ルーさんに向かって『おはよう』って言ったり、『おとーたんに有難うって言って』って言ったら、『あーとー』って言ったり、外で梅ちゃんに近づいてきた子供に対して『チャオって言って』って言ったら、『チャオ』などなど(^^)。
今朝も目が覚めたときに梅ちゃんに『おはよう』って言ったらにっこりと『おはよ』って返してくれた。うれしいねぇ~。

今日小児科の先生の所へ薬の処方箋を貰いに行った時には『先生にこんにちはは?』って言ったら、『こんちは』って言えたのにも吃驚したな。

言ってることがかなりはっきり正確に発音出来るようになってきてる。

あと、先日旦那が目を離した隙に椅子から落ちて、頭打っちゃったんだけど、その時のことを未だに私に教えてくれる(爆)。
『どーん(落ちる音)』って言いながら、体をかがめて頭を打つ姿勢をしながら頭を触るのだ。よっぽど痛かったんだろうな。おでこの打った痕が黄色くなってるもんね(^^;)。
こんなことまで説明できるなんて、すごい。

あと、私に何か赤ちゃん語で話しかける、その話口調もかなり"何かを本当に私に話してる"っぽくなって来た。半分くらいは何言ってるかさっぱり分からないんだけど(^^;)、こないだ私に向かって『おーじゅ、おーじゅ!』って必死に訴えてたのが、お水の事だって分かって、すっごいすっきりしたな。歯の間に詰まってたものが取れたみたいに(笑)。

このひと月の新語は・・・

*サンしゃん(サンタさん)

*たっち(立つこと)

*ねんね(寝る、ねころぶ)

*じゅー(ジュース)

*おーじゅ(お水)

*おはよー

*こえ(これ)

*あーと(ありがとう)

*ぱーん(風船)

*しゅっしゅっしゅ(歯磨き〔しまじろうの"歯磨きしゅっしゅっしゅから"〕

*しゃーしゃー(帽子のこと。私がいつも"お帽子しないとしゃぶいしゃぶいよ"って言ってるからみたい(笑))

*ピーしゃ(熊のプーさん)

*ちっち(もんちっち。先月も書いたっけ?)

*ないないばー(いないいないばー)

*てえ(テレビ)

*ビンボ(男の子供)・ビンバ(女の子供) (まだ男女の区別が付いてないのでよく男女間で間違えるけどね)

*あーちゃん(赤ちゃん)

*あっこ(抱っこ)

*しぇんしぇい(先生のこと。今日小児科に行った時に、教えたら覚えたらしい。)

*ちーじゅ(チーズ)

*ぴーっち(ピッツァ)

*ごあん(ご飯)

*ぴよぴよ(ひよこの人形)

*えいしょ(これも先月書いたかな?でも今では何かの動作をするたびに言う(爆)。特に階段下りる時とか。場面と言葉が合いすぎて面白い。)

*おっけー(OK。私が何かのたびにオッケーって言うと、真似して毎回オッケーって答える。)

*ペイ!(ごみを捨てるときの『ポイ!』のこと。)

*あちー(熱い 又は 暑い)

*カーオ、カーオ(カーロ、カーロ=撫で撫で 可愛い子)

こんなもんかなぁ。まだ有りそうだけど、今思いつくのはこのくらいかな。

あと、先日義母がうちに来た時にテレビに釘付けの梅ちゃんに『これなあに?』ってテレビを指してイタリア語で聞いたら、梅ちゃんは『これ。てえ(テレビ)。』って日本語で答えてた(笑)。これってちゃんと2語文になってるよね。

あと、鼻も自分でかめて、鼻をかんだティッシュをかんだ後に自分でゴミ箱に『ペイ!』って捨てにも行くようになった。ただ、最近ものを捨てるが気に入ったのか、捨てちゃいけないものまでゴミ箱に捨ててしまったりするのでちょっと困ってるんだけど(ーー;)。

ポジティブな成長面はこんな感じだけど、反対に最近ほんっとに駄々をこねるのがひどくなってきたかな。
出先でも、歩かせると店の中の商品触りまくるので、抱っこすると大暴れ。で、『じゃあ、歩いて』って下ろすと今度は『あっこ!あっこ!』で抱っこを要求。
で、抱っこすると暴れまくって下ろせ、と。で、下ろすと地面に寝転ばんばかりに駄々こねて怒る。一体どうして欲しいのよ、ったく。(ーー;)』 もう、わたしゃ、訳分からんわ。こっちが泣きたい。

なので、最近はもう押さえつけたり、抱っこの連続だったり(それもじっとしてない)だったりで、肉体的にもかなりお疲れ。結構切れまくってるかも(^^;)。ほんっとにこれが魔の2歳児よね。
まだ2歳にもなってないから、これからもっとひどくなってくのかしら・・・。どへー。

あぁ、あともっと大変なのが、最近の梅ちゃんたら「私の嫌がることを、わかってて無理にする」こと。もうこればっかりは、ほんっとに参るわ。
触っちゃいけないもの触ってて、注意するとニターって笑って私の顔じーっと見ながら、でも手はそっち。で私が睨み付けてても、注意したことを平気でやるのだ。それも2回や3回の話ではなく、何回も、何回も。本気で口で怒っても全然効かないのよね。で、最後には仕方なく、手の甲を「パシッ!」ってひっぱたくしかない。もちろん本気で「バシッ!!」なんてはやってないけど、梅ちゃんが言うことを聞く程度にね。はぁ~。もう~~~。疲れる~~。

ほんとこの怒りの持って行き場はないし、結構ストレス溜まってるかな。でも、でも。かわいいんだけどねー。信じられないくらい。梅ちゃんの機嫌のいいときなんて、『ちゅーして』って言ったら、口にちゅーってしてくれるし(^3^)。

あとは、自分で身につけるものを自分で選んで、それ以外を私が選ぶとすごい剣幕で怒る。靴はもちろんのこと、最近では靴下も自分で選ばないと履いてくれない。今朝はジュースを飲むコップを私が間違えて選んだらしく(笑)、別のだって床に寝転んでバタバタして怒ってた。

d0009639_849141.jpgあ 後、今日ね。私と旦那が夕食のテーブルを用意してた時のこと。
夕食のお皿をテーブルに運んでた時、座布団に正座で座ってた梅ちゃんたらテーブルに置いてた私の箸を手にとって、ピーマンの炒め物を上手に箸で取って食べてたとこ発見。いや、きっと偶然なんだろうけど、上手にやってたよ。お箸なんて持たせないんだけど私が使ってるの見て覚えたんだろうね(笑)。







d0009639_8524239.jpgそれに朝なんて、プラスチックのお皿に梅ちゃんの欲しがるものを入れてあげて、渡すと椅子をテーブル代わりにして、椅子にお皿を置き、居間から座布団を持ってきて、正座で食べるの、この子。やっぱりほんと半分日本人よね(^^)。

で、近くでおこぼれを待つ人(猫)ひとり(一匹)。




d0009639_853242.jpg

で、梅ちゃんたらルーさんに向かって『あーっ(口を開けろって意味ね)』って言っているの(爆)。仲良しね、ほんとこの2人。

あー、久しぶりの更新だったので、いっぱい書いちゃいました。全部読んでくれて有難う☆

追記:思い出した新語を後からいくつか付け足しました
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-22 23:39 | 育児
<< 食中毒? パソコン復活! >>