クリスマスイブ編

今日もまだ調子は完全には戻ってなくて、一日お腹がごろごろ・・・ゆるゆる状態(涙)。心持ち気分も悪いし。きっと明日には良くなってると思うんだけど。

今回の食あたりのせいで、一気に痩せた気が。クリスマス前後で食べすぎで、お腹辺りがちょっとヤバイな・・・なんて思ってたのに、今回吐いて、下して、食べず・・・の状態だったからか、お腹周りが恐ろしいくらいにほっそりと。
『すっげぇ~、くびれてるよ。』なんてちょっと嬉しくなったり、でもまだ好きなものも食べれない状態の上、お腹もゴロゴロだから喜んでばかりもいられない。早く治ってくれー。

・・・と、日が過ぎてしまうのでここいらでイブの日の日記でも。クリスマス当日はまた後で(・・・ってもイブの日がメインだったからクリスマスの日はそんなに書くことないんだけどね)。

イブの日は、夕方20時ごろに義父母宅に集合。
着いて早々、旦那に『おいでよ』とキッチンに誘われ、義父母に隠れて義兄、旦那、私でこっそり生のムール貝の試食を。(これをやっていなければ・・・とほほ。)

あ、でも私たちがやっていなくても、義母は私に生のムール貝を食べさせてあげようと数個横によけててくれたんだけどね。どっちみちこうなる運命だったんだろう(涙)。

で、この後イブの夕食の開始。
イタリアではイブの夜は魚料理と決まっている。

料理は毎年同じようなメニューで今年も去年と一緒でパスタの種類が変わったのと、おつまみのような出来合えのものが追加されてたくらいかな。

去年のメニューに興味の有る方はこちらを見てね。ちなみにクリスマス当日のメニューも去年と全く一緒(^^;)。

で、料理を食べた後はこの日のメインイベント、プレゼント交換!なんだけど、今年は義兄にお願いしてサンタさんに扮装してもらい、梅ちゃん宛のプレゼントはかついで部屋に入ってもらうセッティングにした。

今年はいろいろな物が大分分かるようになった梅ちゃん。クリスマス前から『サンタさん』の存在をアピールしまくり、そのお陰か街角でサンタさんの人形や、飾り、扮装したおじさんを見ると、大興奮して『サンしゃん!サンしゃん!』で、その場から動かなくなるくらいになっていた。

で、24日の日の昼間は梅ちゃんに『サンタさんにちゃんと電話で欲しいものお願い事した?ちゃんと電話しときなさいよ。』って言ったら、(壊れて使っていない電話の)受話器を手に『サンしゃん? サンしゃん! ○×△◇☆◎▼! Si,si!・・・あ~、No,no・・・◎×■△★!』と、ずーっと喋っていた(爆)。 きっと、色んな物お願いしてたのだろう。

なので、今回のサンタさんの登場に対する梅ちゃんの反応がすごく楽しみだったのだ。

d0009639_8363685.gif


サンタさんが、ドアをノックしておうちに入ってくる。

d0009639_756736.jpg





『梅ちゃん!梅ちゃん!サンタさんが来たよ!!見て!!あそこ!入ってきたよ!』と手を引いて、玄関の近くまで誘導。


d0009639_757656.jpg
しばし固まる梅ちゃん。
でもすぐに、『・・・サンしゃん・・・・サンしゃん!サンしゃん!』と連発しだす(笑)。ほんとにサンタさんが来たと思ってる様子。

しばらくは怖がって近づけなかったけど、サンタさんからプレゼントを渡されると、心を許したのか(笑)、打ち解けだしてくる。



d0009639_7584681.jpg

次から次へと出てくるプレゼント(^^)





これが今日のメインのプレゼント。私が選んだんだけど、義父母からのプレゼント。(私たちから梅ちゃんへのプレゼントは次のクリスマスの日の朝ツリーの下であけさせたので、この日は渡してない)
d0009639_803128.jpg









梅ちゃんの第一声。


『パッカパッカ!』




d0009639_86268.jpg

(^▽^)予想通り。すぐに上に乗って、パッカパッカを連発してる。

分かってたんだよ、母は。あんたの好きなものがなんだか。これ欲しかったんだよねー、梅ちゃん。
この後ずっとこの揺り木馬に乗って、大好きなお馬さんを堪能する梅ちゃん。

このお馬さん、耳を触ると『パパカッ、パパカッ、パパカッ・・・・ヒヒ~ン、ブルルッ(鼻を鳴らす音)』と音がなる仕組みになっている(笑)。

このほか、サンタさんからChiccoのベージュの靴も貰い(写真参照)、貰ってすぐに履いてたスリッパ靴を脱ぎ『くっく!くっく!』と履き替えて大喜びだったり(これは義兄から)、おもちゃも大喜びだったりで、梅ちゃんにとって大興奮の夜となった。

この日は昼間に家でプレゼントのラッピングをしながら『Zio(ツィオ=叔父さん)』という言葉を梅ちゃんに教えて、覚えこんだ梅ちゃんが義兄に向かってZioを連発して呼んでたので、義兄も大喜びだったな。梅ちゃんから義兄へのプレゼントになったね。

ほんと、子供がいるだけでクリスマスがこんなに楽しくなるなんて、ほんとクリスマスって子供の為に有るんだな~なんて思ったね。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-12-28 23:40 | イタリアの生活
<< クリスマス編 食中毒? >>