友だちと食事会

3日前、私たちと同じ街に住むスペイン人の友だちヌーリアとその彼を昼食に招待した。ヌーリアが9日にスペインに10日ほど一時帰国するので、その前に一緒に食事でも・・・と言うことで。

前日の8日にこれが決まったんだけど、決まった直後にガイアちゃん(19ヶ月)のママから携帯にメッセージが入り『明日、あなたの家か私たちの家で会わない?』とのお誘いメール。
結局彼らもうちに招待し、ちょっと遅めの新年会ちっくな集まりになった。

彼らが来ると分かった時に梅ちゃんに、『明日はね、ヌーヌー(ヌーリア)とぺぺ(彼のあだ名)が来るんだよ。それにね、ガイアちゃんも来るんだよ。ガイアちゃん覚えてるでしょ?(ガイアちゃんの写真見せながら)』って教えてあげた。

それから数時間後、私がシャワー浴びてる最中に外で待ってる梅ちゃんに『明日は誰が来るの?』って言ったら、『ぺぺ』とちゃんと答える。すごいねー、これってちゃんとした会話じゃん。

   私『で、ぺぺと誰が来るの?』
   梅ちゃん『ぺぺ』
   私『だから、ぺぺとそのほかに誰が来るの?(^^;)』
   梅ちゃん『・・・・・ぺぺ』
   私『ぺぺと一緒に誰が来るの?』
   梅ちゃん『・・・ヌーヌー』
   私『そうよ!そう。ヌーヌーが来るの!ヌーヌーのほかにも誰か来るで     しょ?誰が来るの?』こんな感じで何回か聞くと、やっと
   梅ちゃん『ガイア!』
   私『そう!ガイア!ガイアが梅ちゃんに会いに来るのよ。』

なんか、すごいねー。ちゃんと質問に答えられるようになってるよ、この子。
今までは言った事を行動でやって答える事は有ったけど、ちゃんと言葉で返したのはないなぁ、確か。

で、当日も呼び鈴がなると、『ガイア!』って走って玄関に行き、大人用のスリッパを玄関に並べて(左右反対になってたけど(^^;))、ドアが開くの待ってる。

ガイアママとパパがガイアと共に入ってくると、さささっと台所の辺りまで行って、自分の普段あまり使ってないプーさんのスリッパを取って来て、ガイアちゃんに自分のスリッパを差し出すではないか(笑)。で、ガイアちゃんを触りながら嬉しそうに『ガイア』と、梅ちゃん(^^)。

その後間もなくして、ヌーヌーとぺぺも到着。また玄関まで迎えに行って、大興奮の梅ちゃん。
ガイアママ・パパからも可愛いバッグのプレゼントも貰って嬉しそう。

この日ガイアちゃんは私たちの日本からのお土産であげた梅ちゃんとおそろいの(トレーナーって言うのかな)服を着てくれていて、梅ちゃんも別のを着てたんだけどせっかくだから同じのを着せてみた。
d0009639_7265099.jpg

お互い結構成長したから、やっと少しずつ一緒に遊ぶようになって来たかな。

みんなが帰ってからも、ずっと『ぺぺ・ヌーヌー・ガイア』を連発しまくりの梅ちゃん。未だに言ってるよ(笑)。ガイアちゃんのパパ・ママの名前も覚えさせようとしたんだけど、パパの方だけかろうじて言えるようになったかな。バスコってのを『バッコ』って言う(笑)。

で、みんなが来て帰った日もシャワーを浴びながら『今日は誰が来たの?』ってシャワースタンド越しに聞いたら『ぺぺ・ヌーヌー』ってちゃんと答える。

で、『ぺぺとヌーヌーのほかは?』って質問を2,3回したら『ガイア!』とも言う。
で、『ガイアと一緒にだれが来た?』って聞いたら『・・・・・・・・・・・・バッコ』だって。すごいね~(^^)。
それにちゃんと過去形も理解してるのかね、これは。さすがにガイアママの名前はちょっと難しいらしく未だに言えない。でも、すごいね。母は感心したよ。

それとここ最近、『はーい』って返事もするようになった(^^)。ちゃんと答えてくれるようになると、ほんと『子供になってきたなー』なんて実感。
それに外歩いてても、クリスマスのイルミネーションが消えてるのみて『きれいきれい、ないないね』なんて電球を指さして言ったり、空のお茶碗を見て『ご飯、ないないねー』って言ったりもする。立派な2語文だね。

完璧ではないけど、靴もズボンも一人ではける様になったりしてるし、なんか子供の成長のスピードに着いてくのがやっとって感じだわ。ほんと1歳半を過ぎてからの成長振りってなんかすごいスピードで来てる感じがするなぁ。ウェブカムで母と喋ってても梅ちゃんを見て、『日本に来たときと全然違うねー』なんて言ってたり。

このままあっと言う間に2歳になっていくんだろうなぁ。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-01-11 23:03 | 育児
<< 海外からの便り ラ・ベファーナ編 >>