人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来るか、断乳

おとといくらいから、断乳しようかと思案中。

今まで断乳に踏み切れなかった理由は、

おっぱいを吸わせる幸福感って言うか、『私にしか出来ないこと』であるし、『生まれたときからずっと梅ちゃんに安心感を与えてきたもの』だし、おっぱいをこんなにも大好きな梅ちゃんの姿を見るのが嬉しいって言うか、なんて言うか・・・。これはまさに母性本能なんだろうね。

それに、今まで夜の寝かしつけは決まっておっぱい攻撃で寝付いているので、これを止めたら夜寝付かせるときにどうなるんだろう・・・って言う不安感と、夜中におっぱいを捜して最初の何日かは何度も目が覚めて大泣きするんでは・・・なんて心配したり。当たり前のことなんだけど。
未だに夜中に2,3回は寝ながらおっぱい飲むからね。

ま、泣くのはしょうがないとしても、夜中にそれで旦那を起こしてしまうと、旦那が怒るんではないか→ああ、めんどくさい。とか。

あと、断乳後におっぱいががちがちになって、それの手入れをするのも怖い。乳腺炎にでもなったらどうしようって言う不安も有る。

今月に入って旦那の仕事が少し落ち着いてきているんだけど、又来月から働きづめの毎日が始まるはず。それも、きっと早朝の仕事がしょっちゅう入るであろうから、3時起き4時起きとかの日も出てくるだろう。

そんな状況では、夜中に梅ちゃんに大泣きされるときっと旦那もたまったもんじゃないだろうし、するなら今しかないかな・・・と。

出来るもんなら、本人が自分から卒業するのを待ちたいけれど、でもそれっていつのことか分からないし、おっぱいをあげている限り、*私*の自由も色々と制限されているのも確か。

たとえば、家の中でも昼間私は椅子に座れない。朝ごはんは立って食べる。(さすがにお昼と晩ご飯は座って梅ちゃんと一緒に食べるけど)ちょっとでも昼間座ろうもんなら、梅ちゃんがよってきて『おっぱい、おっぱい!』とすぐにせがみだすから。

それに、外出中、特に電車の中とかでもおっぱいをせがまれると大変困る(^^;)。こんな大きくなった子がまだおっぱいを吸ってるなんて、イタリア人たちはみんなすごく吃驚するし、特に込んでる電車とかじゃぁ、恥かしくておっぱいなんて出せない。

2ヶ月ほど前だったか、アレッサンドロ君(2歳半)のママんちへ夕ご飯をよばれに行った時に、彼女の義母が居て一緒に食事をしたんだけど、未だに授乳してることを言ったらすっごく吃驚されて『もうおっぱいなんて出ないでしょう。きっと出てるのは水よ、水。』なんて言われてしまった(笑)。いや、でも全然出てるんだけど・・・(^^;)。今でもバリバリの現役。

ま、とにもかくにも、梅ちゃんにはもうかれこれ半年以上も前から『そろそろおっぱい、バイバイしようね』とは言い続けてるんだけど、ずるずるずる・・・と今に至っている。

それになんと言っても、寂しいんだよね~。私も。この姿見れなくなると思うとかなり切なくなる。
でも、でも。
そうでもしないと、私以外の人が梅ちゃんを寝かし付け出来なくなる=自分の負担も増えるし、電車に乗ってお出かけするのも怖いし、薬も安心して飲めないし(私が)、何より産後から今まで朝まで授乳のせいでぐっすり眠れたことがない・・・。で、まぁもうすぐ2歳だからもうそろそろ止めてもいいかなぁ・・・なんてね。

で、2日前から、今度こそ真剣にカレンダー見せながら、22ヶ月(1歳10ヶ月)になったら止めようね、と言い続けている。(今月の25日)
昨日くらいからは、『おっぱいバイバイしようね、言える?おっぱいバイバイって。』って言うと、おっぱいから口を離して私の服を下ろしておっぱいを隠して、『バイバイ』って手を振ったりもする。
私の言うことはかなり分かっているので、きっと理解はしているはず。ただどの位真剣に受け止めているかは・・・だけど。でも、ここ2日間ほどは、かなりヘビーに言い続けてるので分かってくれてることを祈るけど。

今日もおっぱいをせがむ中、2回ほどは結構すんなり諦めてくれた。おっぱいを捜してセーターを引っ張ったりしてたけど、胸元にちゅってチューをして諦めてくれたんだから、本人も頑張ってるんだろうな(涙)。でもひどい時はかなり暴れる。そんな時だけ今はあげてるんだけど。まだ2日有るしね。

あ~、断乳決行日からしばらくはどうなるんだろう・・・。1週間は泣くかな、って予想してるけど。
私も1週間はつらいだろうなぁ。おっぱいケアと、夜中の泣いた時の寝かし付け。はぁ・・・(溜め息)。

でも、なによりも・・・・・・・・・・さみしいなぁ。出来るもんならまだあげていたいけど、今がチャンスだし・・・。(・・・って、止められないのは実は私のほうだったりして(^^;))

なので、25日からしばらくは、夜は梅ちゃんとの格闘が待っていると予想されるので、更新はちょっと難しいかも。でも、出来るだけ今回は断乳 諦めずに頑張りたいんだよね。

なので、皆さん応援してくださいね(T-T)。
経験者の方、何かアドバイスが有れば教えてくださいねー。
by honestpumpkin | 2006-01-23 23:23 | 育児
<< 頑張った、梅ちゃん!!(T-T... ひえ~、何これ~・・・。 >>