頑張った、梅ちゃん!!(T-T) & ≪1歳10ヶ月になったよ≫

今朝何時くらいかなぁ、お互い寝ぼけながら最後の授乳を5時ごろだったか、した後、ちゃんと起きたのは8時半くらいだっただろうか。5時ごろ授乳した時、寝ぼけておっぱいあげながらも、梅ちゃんの耳元で『これが最後だよ、バイバイなんだよ』って言い聞かせてみた。

結局昨日の夜から朝方にかけては、この5時くらいと夜中の2時の2回。この両方とも、梅ちゃん最初はいつもみたいにすぐに『おっぱい、おっぱい!』って言わずに、自分なりに少し葛藤しながら我慢したみたいだったんだけど、結局我慢できなかったみたいだった。

断乳決行日は今日だったので、様子を見てからどうしようもなければあげようと思っていたので、こう言って言い聞かせながらあげたのだ。

朝8時半頃に起きた時も、同じように少し我慢してみてからやっぱり、小さな声で『おっぱい・・・』って言ってみた。本人はこのときは寝ぼけてなかったし、ちゃんと我に返った状態だったので、おっぱいの要求もなんだか、"言ってみた"感じだった。
で、『おっぱい、バイバイって言ったでしょ?さ、朝ご飯食べに行こう。』って気を散らしてキッチンへ行った時には、既に忘れていたみたい。

d0009639_7312970.jpgテレビを点けて、梅ちゃんがテレビに釘付けになってる隙にトイレに行く。で、こそこそっと昨日薬局で買ったアメリカン・カートゥーンのキャラクターのTWEETTY柄の絆創膏を乳首に貼る。そしてそ知らぬ顔で梅ちゃんがテレビを見ているキッチンへ戻る。

朝ご飯を食べてからしばらくして、又思い出したように、でも試すように私の顔を見ながら『おっぱい・・・』って小さな声で言うので、絆創膏を貼り付けたおっぱいを見せてみた。

『おっぱい、もうないないなんだよ。言ったでしょ?おっぱいさんにバイバイって言って。今まで有難うって。』って言うと、絆創膏を見て、その柄がくまのプーさんだと思ったらしく(同じ黄色なので(爆))、『ぴーしゃん(プーさん)・・・』とひと言(笑)。
で、ちゃんとおっぱいに向かって、『バイバイ』って言いながら手を振る。で、『あーとー(有難う)』もちゃんと言ってくれた。

『じゃ、おっぱいさんにバイバイのチューは?』って言うと、絆創膏のせいか一瞬ひるんだけど、チューってしてくれた(T-T)。で、『バイバイ・・・』って言いながら、私の服でおっぱいを隠す。

すごいねぇ~(涙)。本人は完璧に状況を分かってるみたい。

お昼にのどかちゃん&ママが来てくれたので、皆でご飯を食べ、そのあとは梅ちゃん、二人が来てくれたのが久しぶりだったので嬉しかったのか、大はしゃぎ。
あー、良かった。完璧に気が紛れてるよ。二人に感謝、感謝。

ほんと、梅ちゃんたら私と2人きりで家に居ようもんなら、新生児顔負けなくらいおっぱいを要求する。ほんとにすごいおっぱい星人なのだ。
なので、今回の断乳はかなり苦労するかも・・・なんて思ってたんだけど。

夕方17時半くらいまで2人が居て、帰って行った後も、一向におっぱいをせがむ様子もない。すごいね。やっぱり分かってるんだわ。
吃驚したのが、夕食時ある程度お腹がいっぱいになると、必ずと言っていいほど、私の膝に乗り込み、『おっぱい、おっぱい!!』って騒ぎ出すのに、それも無かった。信じられない・・・。

で、夕食の後梅ちゃんのお風呂。機嫌よくいつもの通りにお風呂に入り、そのあと私の番。

一瞬考えたんだよね。梅ちゃんをいつもバスルームの中で待たせてシャワーを浴びるんだけど、おっぱいに貼った絆創膏をいつ剥がそうとか、お風呂から上がった時におっぱいを見られてしまう・・・とか。

で、絆創膏はシャワースタンドの中で剥がすことにした。剥がした後、置き場に困り(笑)、壁のタイルにべたっと貼り付けて、シャワーをする。

シャワーしてる間に、今日一日一回も搾ってなかったがちがちになったおっぱいを搾乳機を使って、右(出はそんなに良くないので25ccくらい)、左(牛のように出るのでちょっと控えめだけど硬さがちょっとだけでも取れるくらいの50ccほど)を搾った。左は搾りすぎかなぁ、と量を見て思ったけど、がちがち具合が取れないので、ちょっとだけ大目にしてみた。ネットとかで読んだけど、30ccくらいがいいのかな、ほんとは。

シャワーから出た後も即行バスタオルで胸を隠し、知らんぷりでパジャマを着る。

パジャマを着ている最中に、梅ちゃんが急に『おっぱい!おっぱい!』って言い出すので、ギクッて梅ちゃんを見ると、必死でタイルに貼り付けた絆創膏を指さしながら、『おっぱい、ばいばーい。ちゅーっ!』なんて言いながら、投げキッスを送っている(爆&涙)。なんども、なんども。なんか、けなげで見てるほうがせつなくなってしまったよ。
我慢してるんだねー・・・。

で、恐怖の寝かし付け。どうなるんだろう、なんてすごい不安だったけど、最初抱っこで試してみて、寝そうにないので、ベッドルームを真っ暗にして一緒に添い寝。でも、なんとなくおっぱいが恋しくなるみたいで、でも絶対以前みたいにおっぱい発作は起こさない。小さな、小さな声で『おっぱい・・・』って言ったけど『バイバイしたでしょ』で言うとすぐに諦めた。で、ついには起きだしてしまったので、又抱っこを試してみることに。

その間も欲しいくせに絶対、おっぱいをせがむ事をしない。『梅ちゃん、一緒に頑張ろうね。えらいねー。かしこいねー。ほんとにこんな賢い子他で見たこと無いよ』なんて励ましつつ、抱っこで家の中をうろうろ~。

最初の抱っこの試みから、所要時間約1時間の末、抱っこで寝てくれたー(T-T)。

あんなに、あんなにおっぱい大好きだった子が。全然ねだらない梅ちゃんを見ながら、こっちがうるうるしそうになったよ。大きくなったね。こんなに我慢の出来る子になってたなんて。

絶対、おっぱい欲しさに発狂するかも、なんて覚悟してたのに。今までおっぱいあげてた時はすぐにあげないとそうだったのにね。ほんとに、ほんとに信じられない。
ほんとに、いい子だ。よく頑張ったよ。

これで第1関門通過。

第2関門は今から。きっと夜中に2回は目を覚ますだろうから、その時の方がしんどいかも。本人寝ぼけてるし。いつも夜中にかなりしっかり飲むから、かなり欲しがること覚悟してるんだけど。せめて夜中の2時まで起きずに持ってくれれば、旦那が仕事で2時起きだから、起きて泣き喚いても旦那に迷惑かけることもないし。

さぁ、どうなるんだろ。
でも初日はまずは大成功かな。なんか、おっぱいせがまない梅ちゃん見ていて、急に又成長したように見えた一日だった。

なんか、おっぱいのことばっかりしか書いてないので、読んでて飽きてしまった方、ごめんなさい。これからもしばらくこの話題になりそう(*^^*)。何せ、私たちにとってのビッグイベントなので、お許しを・・・。でも読んでくれて有難う。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-01-25 23:36 | 育児
<< 断乳完了! 出来るか、断乳 >>