1歳10ヶ月の成長記録

ここのところ、おっぱいの話ばっかりで一ヶ月の成長記録を書いてなかったので、今回はちょっと成長記録でも。

☆梅ちゃんの(このひと月の間の)新語☆ (日本語)
*まめ!(ダメ)

*びーど(ベッド)

*ぶぉん、ぶぉん!(電車)

*おりる(下りる)

*おりて!(下りて:しょっちゅう、ルーさんに向かって自分の座りたい椅子を陣取られてると言っている。もちろん、ルーさんはしかと(爆)。)

*これなに?(これ何?)

*おしゃーしゃん(お猿さん)

*こあ(コアラ)

*パンパン(パンパース)

*パン(食べ物のパン)

*けんきん(ケーキ)

*くっしゃー(くっさー(臭いこと):うんちをした時やオムツを替えるときに言う)

*あれ?(あれ?)

*ぽんぽん(お腹)

*め(目)

*おいろ(お風呂)

*かぁかぁ(髪をす)

*おっしゃんま(ごちそうさま:教えてないのに、ご飯の後手を合わせて言う。きっとしまじろうのDVD見て覚えてのかな)

☆新語を含め今までに覚えたイタリア語のまとめ☆

*ちゃお

*グラツェ(=ありがとう:発音がかなり正確になってきた)

*ぶおん(ブオーノ=おいしい)

*あーペーた(アスペッタ=待って!)

*おんとん(プロント=もしもし(電話で))

*びんば・びんぼ(=子供のこと)

*ノンノ、ノンナ(=おじいちゃん、おばあちゃん)

*ツィオ(=おじさん)

*カッカ(うんち)

*バッベ!(Va beh'=まあ、いいや。:これは意味は分かってないけど、電話で喋る振りをして遊ぶ時に必ずこの言葉がどこかに入る(爆)。あまりにも自然に言うので面白い。)


単語的にはこのくらいかなぁ。やっぱり、日本語の方が優勢だね、まだ。頑張れ、梅ちゃん、この調子。

このひと月の間は、単語よりも単語と単語をくっつけて喋る方が前進したかも。そして、語尾によく『・・・よ!』と付ける。きっとこれは私の真似をしてるんだろう(笑)。

例えば、
遠くを指さし、『これ ぶぉん、ぶぉん!(=あれは電車だ!)。あ、ぶぉん、ぶぉん、ないないよ!(あ、見えなくなった!)』とか、

うんちをするとお尻を指して『プップー、カッカ、ねんね、ごろん、きれいきれい。くっしゃー。(=うんちが出たよ。寝転んで、きれいにするの。くさいねー。)』とか

とにかく見るもの見るものの実況中継や説明をしてくれる(笑)。

外を歩いてて、パン屋さんを見ると『パン!ピッチ!(ピッツァ)!』

化粧品やさんで顔に塗るクリームを見ると『これ、きれいきれい!』って言いながら、頬をなでる

旦那の服を指さしては『これ、おーとーたん!』、私のだと『これ、あんちゃん!(かーちゃん)』

写真を見ては、一人一人誰かを説明してくれる。

d0009639_8494587.jpgあと、言葉以外では、オムツを替えた後、汚れたオムツを捨てに行ってくれる、とか赤ちゃんのお人形さんにご飯をフーフーしながら食べさせてあげるとか(写真参照:フーフーしてるところ)。

それに何にも言わないのに、猫の餌を用意していると戸棚から猫の餌を取って持ってきてくれたり、朝ご飯の食パンを戸棚から出して渡してくれたり、私がお風呂から上がると、パジャマを渡してくれたり、靴下を履かせてくれようとしたり(^^)。出かける時も私の靴を持ってきたり、コートを指して着るように言ったり。お世話焼きさんだね。

言葉の理解面でも、ちょっと吃驚したのが、寝かし付けをする時に『目、瞑って』って言うと、ちゃんと目を瞑る。教えてないのにね、瞑るって単語なんて。何回言ってもするし。それも力いっぱいぎゅ~って瞑るのがおかしい。

で、『下に落ちてるよ。』って言うと、ちゃんと下を向いてきょろきょろものを探したりとか。ほんとに、よく分かってるんだね。

後は、この時期の特徴でもある、なんでもイヤイヤ。嫌とは言わず、『NOooooo!!』と言う。なんでだろ。『嫌なの?』って日本語で聞いても『NO』で答えるし(^^;)。

でも、可愛いのが最近はよく私にちゅーをしてくれる。それも口に(笑)。以前は結構嫌がってたのに、今は『ちゅーして』って言うとすぐにちゅーって。

旦那が外出する時も、『おとうたんにちゅーは?』って言うと、たたた・・・って走って行って、旦那のほっぺにちゅーってしてる。で、『チャオ~!』って元気よくあいさつも。
なので、旦那もめろめろ(笑)。

義父母に日中預けるのも、自分から喜んで行くようになった。出かけるときなんて、元気いっぱい私に向かって『チャオ~!』って手を振ってくれる(^^;)。寂しいような、でも大分これで私も楽になったよ。安心して預けられるしね。

☆★☆★☆

断乳経過その後だけど、やっぱりそうは上手くいかないね。
結構順調、って思ってたけど、今朝5時前に起きて、ベッドの中でおっぱいを探しだして、無いのが分かると泣き始めた。
で、10分ほどで泣き止んだのはいいけど、そっから抱っこで寝てるのをベッドに置こうとすると目を覚まして『あっこ、あっこ』で抱っこ。で、又寝付いたので置こうとすると目を覚ます・・・を延々繰り返し、結局ベッドで寝てくれたのが朝の7時。2時間ちょっとも付き合わされたよ。それもこんな時間に(涙)。

おっぱいだったら、こんなの2分もかからなかったのに。はぁ~。
で、今夜もなぜか全然寝付いてくれず(昼寝も無かったのに)、抱っこで寝かし付け1時間半。

もう腰が砕けそうだよ(T-T)。ただでさえ、最近腰痛いのにその上今生理2日目でもっと腰痛いし。それも抱っこしてても、もそもそ動きまくるからかなりしんどい。
旦那が抱っこすると、発狂して嫌がるから私がするしかないし。とほほ。

ま、もう少し身体からおっぱい中毒の毒素(笑)が無くなるまで、こうやって忍耐強く頑張らないといけないのかな。

でも10キロちょっとの梅ちゃんを抱っこし続けると1時間くらい経過した辺りから、こっちが発狂しそうになるわ・・・。

明日の朝までゆっくり寝てくれますように。で、機嫌良く起きてくれます様に・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-01-31 23:02 | 育児
<< 母さん 断乳完了! >>