母さん

1週間ほど前から突然、梅ちゃんが私のことを『母さん』もしくは『お母さん』って呼んでくれるようになった(♯^▽^♯)。

それまでは、『マンマ(イタリア語で"お母さん"の意)』が主流で、時に『あんちゃん(母ちゃんのつもり)』だったんだけど、赤ちゃんの人形も『あんちゃん』だったので、ちょっと紛らわしかった。

今は比率的には『マンマ』60%、『母さん』40%くらいの割かな。急いでる時とか、遠くから私を呼ぶときは従来どおりの『マンマー!』なんだけど、近くに居て話しかけてくれるときは『かあさん』って言ってくれる(^^)。うれしいねぇ。

だって、『かあさん』は私にだけ向けて呼ぶ名詞であって、『マンマ』ももちろんそうなんだけど、偶に仲良しでしょっちゅううちに来る梅ちゃんの第2のママみたいな存在ののどかちゃん(2歳3ヶ月)のママに対しても、偶に『マンマ!』って呼びかけたりしてるもんね、この子は(笑)。

それに、それに。私は最初っから、日本語で呼んでもらいたかったから本来の希望が叶ったってわけ。梅ちゃんには私のこと『お母ちゃん』って言ってるんだけど、ま、『かあさん』でもいいっか。

首をかしげて、私のことを覗き込んで『母さん・・・』なんて、笑顔で言われた日にゃぁ・・・。うれしいねぇ(涙)。ははは。

そうそう、ここ何日かで主語がなんとなく言えるようになってきた。
例えば『あれ?あんちゃんないないよ。』って感じで。

こうやってどんどん、お話が出来るようになっていくんだね。
あ、それに今日。義父母宅へ預けてた梅ちゃんを引き取りに行った時。梅ちゃんたら帰る用意が出来ると、私の手を引っ張って『帰ろ!』だって。ほんとよく分かってるわ(笑)。

でも今の所梅ちゃん語を一番理解できるのは私だけ。でもこれって母親の特権よね。ずっと一緒に居るんだから。ま、梅ちゃんが日本語をメインで覚えてるって言うのもあるけどね。
でも偶に旦那にも私が通訳してあげてる始末(笑)。

断乳してから13日経過した今日。
お風呂に入ったときにちょっと搾乳してみた。搾乳するのは2日振りかな。いや、3日だったっけ・・・?いや、3日も空けてないと思うんだけど・・・(^^;)。既に、かなりいい加減になってきてる私。で、この久々の搾乳した乳を味見してみた。どんどんまずくなるって聞いてたから、どんなもんかと思い。
一口舐める程度に口に入れてみる・・・。

べぇえぇぇぇぇっっ!!!まっずー!!!すぐに吐き出したよ。ひえ~、こんなに味って変わるもんなの??ちょっと酸味くさい。

で、試しにも一回口にちょろっと入れてみる。

やっぱ、不味くて飲み込む勇気が無く、すぐに吐き出した。これが新鮮なおっぱいと古くなったおっぱいの違いなのかぁ。もう、おっぱいさんもほんとに引退だね。
大分量は減ってきたもんの、搾乳して出るおっぱい見てると、なんか『おっぱい、まだ出るのになぁ・・・』なんて、寂しくなったりしてたけど、今日のこのおっぱいの味知って、結構諦めついたって言うか、もう美味しいおっぱいじゃなくなったんだ・・・なんて自分で納得してしまった。

断乳直後の甘いおっぱいも、あれでもいくらか時間置いてからのおっぱいだったから、新鮮・・・とまでは行かなかったもんの、結構甘くて美味しかったけど、・・・と言うことは、梅ちゃんが頻繁に飲んでた時のおっぱいってもっとおいしかったんだろうなぁ。そりゃぁ、止められないわ、簡単には(笑)。

私のおっぱいの方も確実に小さくなってきてるな(笑)。今までよりもサイズがまた一つ減ったって感じ。あの、出産直後の最盛期に比べれば・・・。よくあんなに大きくなったもんだね。女のヒトの身体ってほんとに不思議だね。

おっぱいの張りもずいぶん減ってきたって事はおっぱいもだんだんと生産量が減ってきたって事だしね。
断乳直後の最初の二日は5時間おきとかに50ccほど取ってたけど、どんどん時間の間隔と量が減ってきて、今では2日おきに20cc取れば、十分って感じ。それも、左だけね。右なんて、搾っても2,3ccくらい取る程度かな。

良かった、特におっぱいトラブルも起こすことなく終了して。

寝かしつけのほうも、やっと落ち着こうとしてるかなって時に梅ちゃんが風邪ひいて、それのせいで寝つきが少し悪くなったけど、今は風邪も大分治ってきたので、寝つきも良くなってきたな。
ただ、抱っこでしか寝付かないのがちょっとしんどいけどね。

子供によったら、自分からベッドに行って勝手に寝始める子とかいるみたいだけど、羨ましいことだわ。

そうそう、余談だけど、昨日抱っこで寝付いてから、抱っこしたまま椅子に腰掛けて、授乳体勢の姿勢で抱っこしなおした時(この方が腰の負担が無いので)。梅ちゃんたら、寝てるんだけど寝ぼけておっぱいの側で口が"おっぱいを口に含む口の形"に一瞬なったのを母は見逃さなかったぞ(^^)。でも、寝ぼけながらすぐに"もらえない"のを理解して、又寝入ったけどね。
こればっかりは習慣だったもんね。条件反射で口が動いちゃったんだね。

でも、すっかり卒乳してくれた様で良かったよ。頑張ったね、梅ちゃん。

いまではすっかりおっぱいを平気で触って、ちゅーって毎晩してくれる梅ちゃんがとってもいとおしいかな。
梅ちゃん、おっぱい大好きだったこと覚えておいてね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-02-06 23:58 | 育児
<< 桃ちゃんちへ 1歳10ヶ月の成長記録 >>