絵本と梅ちゃん

ほんとに、ほんとに子供って日々成長していく様がすごい。
毎日何かが進歩している。
ま、他人の子供の成長具合を読んでもあんまり面白くないと思うので、読んで下さってる方々には申し訳ないんだけど(^^;)、この日記も一応梅ちゃんの成長記録としてのものでもあるので・・・あしからずm(__)m。

最近はつたい歩きもかなりしっかりしてきたし、未だ独りで歩くには足元が危ういけど何にも掴まらずに一人で歩けるようになるまできっと時間の問題かな、って感じになってきた。

昨日中学時代からの友達から梅ちゃん宛てに絵本とお菓子が届いた。絵本2冊有った中の一冊に、『きんぎょがにげた』って言うのが有り、内容はものすごくシンプルで水槽から逃げ出した金魚さんをページの中のどこにいるかを当てる絵本。ページをめくっていくごとに金魚さんがどこに居るのかがちょっぴり難しくなっていく。で、昨日から読んであげてるんだけど、梅ちゃんこの絵本がかなり気に入った模様(^^)。
今日なんてびっくりした事に、『金魚さんはどこですか?』って言うと、金魚さんの絵を指すのだ。すごい。ただし、結構簡単なページのみだけど。でも、3ページくらいは当てられるかな。私の言ってることが大分分かってきてるのかもしれない。

特にこのページ。
d0009639_7243799.jpg
結構難しいと思うんだけど、金魚さんはテレビの中に居る。これを『金魚さんどこ?』って聞くと、ちゃんとテレビの中の金魚さんを指差すのだ。『すご~い!!、すご~い!!』って褒めちぎるとすごく嬉しそうに微笑む(笑)。

d0009639_8233835.gif

証拠写真(笑)
d0009639_7173730.jpg


ほら~。すごいでしょ?(^^)
d0009639_717565.jpg
d0009639_718793.jpg


d0009639_825919.gif

後、昨日辺りから写真を撮る時にフラッシュが光るのが眩しいらしく、カメラを向けるとパブロフの条件みたいに目を細める(爆)。それも、顎を突き出して。なので、最近はいい写真がなかなか撮れないのだ(^^;)。でも。梅ちゃん最近顔が大分変わってきたような。ほっぺのプクプクが少しほっそりして来てよりいっそう子供っぽくなってきたぞ。やっぱ、はいはいやらつたい歩きで動きまくってるせいだろうな。とっても大人に見えるわ、梅ちゃん。


今日のお昼はのどかちゃん&ママとうちの前にある中華を食べに行ったんだけど、その時にチャーハンのご飯の部分を与えてみたら、なんと涼しい顔で食べる。家の夕食時もゆでた魚をちょろっとお箸であげたら食べたのだ。それも、美味しいってジェスチャーを食べる度にして(笑)。・・・これは、もうそろそろどろどろ離乳食以外もあげ始めても大丈夫なのかも。そうなると、すんごい楽になるんだけどなー。ちょっと徐々に慣らしていかねば。でも、考えてみると、グリッシーニも、ピッツァ・ビアンカも食べてるしなー。意外と食べれるのかも・・・。

今日のどかママと会った時にのどかちゃんの最近の様子をのどかママが教えてくれた。あんまりにも可愛いので、ちょっとここでも紹介。

のどかちゃんは明日で18ヶ月になる女の子。偶然にもうちの近所(と言っても徒歩20~25分はかかるかな。でもこの街には日本人が住んでるのは珍しいのだ。)に住んでるから、結構頻繁に梅ちゃんと遊ばせて(?)いるんだけど、結構頻繁に会ってるせいか、すっかり私はのどかちゃんの叔母ちゃんみたいな存在になってる(笑)。

で、のどかちゃんは『抱っこ』を『あっこ』って発音するんだけど、私に対してもしょっちゅう『あっこ』をせがむ。なので、『のんちゃん、あっこしたげるねー』って言って、のどかちゃんを抱っこして、その度にぐるぐる回って見せるんだけど、それがすっごい気に入っているみたいで、いつも大ウケ。
で、今日私と会う前にのどかママが『今日は○○(私の名前)ちゃんと梅ちゃんに会うんだよー』って言ったら、ぐるぐる回って喜んでいたらしい(爆)(←のどかママの説明では私の抱っこでぐるぐる回るのが嬉しいかららしい)。

梅ちゃんVSのどかちゃんは未だ一緒に遊べる、という段階ではないかな。のどかちゃんって梅ちゃんのこと結構怖がってるから、梅ちゃんが近づくといつもママに『あっこ』だからね。
でも、今日なんか、二人でおもちゃの取り合いを結構何回もしていた。でも、やっぱり力が強いのはちょっぴり年上ののどかちゃんだから、梅ちゃん結構負かされていたけど(^^;)。

でも、子供って17ヶ月にもなるとかなり大人の言うこと理解してるみたいで吃驚。のどかママが『これを梅ちゃんのところに持っていってあげてください』って言うと、『どーじょ』って言いながら持ってくる。私宛てにもちゃんと。人の名前もしっかり認識してるし、ちゃんと何をしなくちゃいけないかも分かってる。

それに大人のすることをよ~く観察している。のどかママが言ってた話し。

スーパーに行ったときに歩きたがるのでのどかちゃんを歩かせたら、勝手に買い物かごを取りに行って、その後物を手に取ってはじーっと考え、その後にその物をかごに放り込む、という動作を何回もしていたらしい(爆)。のどかママも呆れて見ていたらしいが、親の買い物する姿をちゃんと見ていたのねって。ほんとに子供の前では変な事出来ないねー(^^;)。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-20 23:50 | 育児
<< 近所の公園 梅ちゃんの風邪ほぼ回復 >>