ガイアママとお散歩

今朝、いつもよりも早めに義母に梅ちゃんを預けてから、ローマの中心街へ電車と地下鉄を使って一人で出て行った。ガイア(1歳8ヶ月)ママと久しぶりに二人っきりで会うために。

子供もしくは旦那無しでこうやって女同士で、出かけるなんてお互いに産後はじめて。
ガイアママも最近ガイアが保育園に行き始めたので自由時間が出来、私も梅ちゃんが義母宅に聞き分け良く行ってくれる様になったお陰だ。

ローマの中心街に一人で出かけるなんてほんとにほんとに久しぶりでいい気分転換になった。地下鉄に乗るのも久しぶりで、なんか一人で地下鉄に乗っていると、子供が出来る前に当たり前のように出勤で毎日乗っていた頃を思い出す。まるで、あの頃から時間が経ってない様な感じ。ふとすれば、仕事にでも向かってるかのよう。

2年間も梅ちゃんとべったり一緒に暮らしてきたはずなのに、こうやって一人で地下鉄に乗っていると『あぁ、自分には梅ちゃんが居るんだ』って考えるんだけど、なんか嘘のよう。


待ち合わせ場所のスペイン広場へ行くと、ガイアママはちょっと早めに着いた様で私を待っていた。
そこからは、喋って喋って喋り倒す(爆)。ほとんど私のオンステージ状態で喋りまくってたんだけど、ほんといい気分転換になった。

普段は梅ちゃんと旦那付きでしか会うことがなかったので、なかなか『女同士の会話』って言うのが出来なかったんだけど、今日はそれが思いっきり出来たのが嬉しかったな。

やっぱり何でも話せる友達って言うのは大切だよね。

ガイアママはガイアちゃんを保育園に迎えに行かなくてはいけなかったので、午後3時ごろに途中まで一緒に地下鉄使って行きお別れしたんだけど、私もその後旦那の仕事がちょうど同じくらいに終わったので、途中で会って一緒に帰ってきた。

いったん家に帰り、晩ご飯の用意をある程度済ませて、さあ梅ちゃんを迎えに行こうって言う時に旦那が義父母に一本電話を入れる。

旦那『今から迎えに行くから。梅ちゃん今日は何食べたの?』

義母『パスタとね、セコンド(メインディッシュ)を食べさせようとしたけど、セコンドの方はあまり食べなかったから、16時ごろにそれをちょっと食べさせたのよ』

と、この時点で旦那が怒りだす。

旦那『母さん、昼ごはんを残したら、もうそれを又そんな時間にあげないでって何度も言ってるじゃないか。前にも言っただろ、おなんじ事した時に。そんなことしてたら、梅ちゃんが「残しても後で食べられる」って思うようになるし、第一太る原因になるんだよ。それに、昼ごはん、晩ご飯の時間って言うリズムが本人に分からなくなるだろ。云々。』

でも、義母は『でも結局一口しか食べなかったのよ』なんて言い訳してたんだけど、旦那すっかりお怒りモード。

『そういう問題じゃないだろ。だいいちなんでそんな時間にお昼ご飯の続きを食べる訳?以前にも言っただろ。なんで、言った事を理解できないの。』と。

これは私も同感。ほんと止めて欲しい。あの人たちって、梅ちゃんが離乳食を始めた頃から、『体重が伸びないのは食べないせいだ』とか、『この子は食べない』とか勝手に決め付けてたもんだから、最近長時間預け始めた梅ちゃんがよく食べるのを見て、嬉しくてしょうがないらしい。
で、果てしなく、エンドレスに食べさせ続ける。
甘いものも、ご飯の残りも。

梅ちゃんって離乳食始めた頃からも、偏食は有ったけど、ちゃんと食べていた。それにおっぱい飲みまくってたからね。ちゃんと食べてたのに、義父母の前でたまたま食べないのを見て、勝手に『食べない』って決め付けてたんだよね。体格見たらすぐ分かるのに。食べてるか、食べてないか。でも、彼らにとったら、"彼らの目で食べてる姿を見ない限り"食べてないことになるのだ(ーー;)。

その反動が今。

私が梅ちゃんを義父母宅に預ける唯一の心配事がこれなんだよね。ヨーロッパの中で一番にイタリアの子供達がオーバーウエイトの問題を抱えているらしい。
テレビで聞いた所によると、それもやっぱりイタリアの爺婆が何でも食べさせる、甘いものをほしいままに食べさせるかららしい。

義母と電話で喋っても埒が明かないので、『父さんに代わって』と、義父と電話で喋り始める旦那。こういう時は義父から言ってもらうのが一番効くのだ。

でも、その義父もこれに関しては義母と同様『梅ちゃんの欲しいままにあげた方がいいんだ』などと言い出すもんだから、旦那の怒りもエスカレート(▼▼)。

電話切った後に『もう、あいつらには預けない。月にどんだけお金がかかろうと、プライベートでもいいから保育所に入れて奴らには預けーん!』などと吠え始める(^^;)。

まぁ、ねえ。どうしたもんだか。

私からも何度も義母には言ってあるんだけどね、あの人いつも『Si,Si (はいはい)』って返事をして右から左。人の言うことなんか聞いてもいない。

でもこのままいくと梅ちゃん豚一直線間違い無しって感じ。

ちなみにガイアちゃんのパパ方の婆もガイアちゃんに一時食べさせまくっていたらしい。ガイアママも一日に7,8回うんちをするガイアちゃんを見て、義母に注意したらしい。

でも彼女の所は義母は遠くに住んでて、たまーの旦那の里帰りの時しかガイアちゃんと会わないんだから、まだうちよりはかなりマシよね。それに、その義母さんちゃんと分かってくれて、毎回何かあげる前にガイアママに『これあげてもいいかしら』って聞いてくれるようにもなったらしいし。

ほんと、このイタリアの爺婆事情、何とかならないかしらね(^^;)。

そうそう、ここ最近、梅ちゃんが自分のことを『うーちゃん』って言い出した。自分のことを指差しては嬉しそうに『うーちゃん!』、座っては『うーちゃん、おちんとん!』、寝転んでは『うーちゃん、ねんね!』。面白い(≧∇≦)。

先日突然始まった夜泣きの方も未だにするかな。昨晩は午前3時から5時まで抱っこで付き合わされた(涙)。やっぱり歯かなぁ~。朝までゆっくり寝させてくれよ~(T-T)。

d0009639_756216.gif


そうそう、なぜか昨日辺りからコメントを書き込む掲示板の方が開かなくなってしまいました。
一時的なものなのか、ずっと開かないままなのか分からないですが、こちらの日記に直接コメントを残せるように設定したので、皆さん宜しく!

掲示板にコメントまとめた方が、私にとっても、読む人たちにとっても読みやすいかな、と思ってやってたんだけど、仕方ないね。最近変なHなサイトからのコメントが入りまくってたし、この方がいいのかな。もし、又あっちが開けるようになったら、考えます。どっちがいいか。
それまでは、こちらによろすくです~♪
[PR]
by honestpumpkin | 2006-03-06 23:52 | イタリアの生活
<< IKEAへ 最近の色々&のどかファミリーと... >>