アンパンマンのビスコット & 最近の梅ちゃん

d0009639_6331461.jpg梅ちゃんはアンパンマンが大好き。日本からアンパンマンのお菓子やらグッズが届くとそれはもう大喜びする。
でも、お菓子やら食べ物って食べたら終わりなんだよね。
終わってからも、何度も何度もお菓子を置いてる棚を指差しては『アンパンマン!アンパンマン!』と催促する。
日本からもそう頻繁に荷物を送ってもらってるわけでもないし、無いのにねだられても・・・困ってしまう(^^;)。

ある日ビスコット(クッキー)を作ったんだけど、何を思ったか渡したビスコットを手に嬉しそうに『アンパンマン! バイキーン!(バイキンマン)』と言う。どうも、私の作ったビスコットがアンパンマンだと思ってるらしい(爆)。
『これはお手軽』と思い、私もビスコットを渡すたびに『ほら、アンパンマン!』って言ってみたり、おやつの時間に『アンパンマンのビスコット食べようっか』って誘ってみたりして、私の作ったビスコットを手渡している(笑)。梅ちゃんも嬉しそうに毎回毎回『アンパンマン!』とか言ってるし。

なので、今ではビスコットを作る時も『梅ちゃん、アンパンマンのビスコット作るよ。』 『ほら、アンパンマン、もうすぐ出来るよ!』って言っている。本人大喜び。オーブンの前に自分の椅子を置いてアンパンマンが焼けるのを嬉しそうに待っている。ははは。(でも、全然アンパンの形してないんだけど(写真見てね)(^^;)。)

だって、子供にとったら結局一緒なのよ。それが本物のアンパンマンか、偽物なのか、『信ずる者こそ救われる』なんだから(笑)。だって、日本にでも住んでいるんであれば、いくらでもスーパーに行ってアンパンマンの物買ってあげられるけど、こっちに住んでるとそうはいかないからね。

心で『ごめんね、梅ちゃん(^^;)』って言いながらビスコットをあげ続ける私(笑)。あ、ちなみにずっと前からおにぎりせんべいもアンパンマンのせんべいだと思ってる梅ちゃん。
いや、これも私が言い聞かせた訳ではなく、勝手に自分からそう思うようになったみたいなので、あえて訂正してないだけ。ははは。
ま、それだけアンパンマンが好きってことよ。

d0009639_731876.gif


最近の梅ちゃん、ますます言葉が正確になってきている。
いままで、『あーとー』だったのが、ちゃんと『有難う』って言えるようになったり、『ピック』だったのが『ピノキオ』になったり、『あっこ』が『抱っこ』になったり。『消防車』やら『電車』やら『おせんべい』やら『勉強』やらちょっと難しそうな単語まできれいに発音する。

旦那の机の傍に有る本棚から、ミッキーマウスの漫画やら本やらを取って来ては、『勉強』って言いながら嬉しそうに本を見る梅ちゃん。面白い。

あと、『こっち』とか『反対』とか『大きい』とかもちゃんと意味を分かってて、その場の状況によって使っている。

後、今日急に『2歳!』って言葉を言い出した。今月25日のお誕生日までに教え込もうと思ってたんだけどすっかり忘れてて今に至ってた。で、なぜか急に『2さい』って言い出したので、『梅ちゃん何歳?・・・2さーい!』って言うやり取りを教えてみたら覚えたみたいで、すっかり『梅ちゃん何歳?』 『2さーい!』って両指を1本ずつ立てて並べて見せて言うようになった☆
可愛すぎ(^^)。賢いねー。

後面白いのが、出かける時に目に付くあらゆる物に『バイバーイ』ってあいさつをして出かけること。靴を履いてさぁ出掛ける、って時に『パッカパッカ、ばいばーい(木馬に向かって)』、『赤ちゃん、ばいばーい(赤ちゃんの人形に向かって)』、『オウム、ばいばーい(オウムのぬいぐるみ)』、『アンパンマン、ばいばーい(それまで見ていたアンパンマンのDVD)』等々。

後、ひとり遊びもかなり出来るようになったな。結構長いことひとりで遊ぶようになってくれたのは本当に助かる。今までも結構遊ぶようにはなってたけど、わたしが視界に居ないとすぐに探しに来ていたのに、それが少なくなってきた。

2歳目前にして、めきめきと成長し続ける梅ちゃん。どんな2歳児になっていくのかなぁ。

そうそう、余談なんだけどあの腱鞘炎の治療所のおじさんが『治らなかったら、どうしたらいい?』って言ったとき、レーザー治療を勧めてくれる前に『とりあえず、4,5日様子を見てごらん』って言っていた。
で、確かに今。治療前よりもかなり良くなってるのが分かってきた。義母も『この治療は結果が出るのに時間がかかるのよ』とは言っていたけど、確かに。

まだ、無理をすれば痛みが逆戻りしそうな感じはあるけど、治療前と比べるとかなり手首を動かせるようになっている。
なので、又ホームドクターにちょっと相談してみて、同じ治療を続けた方がいいのかどうか聞いてみるつもり。半信半疑で受け始めた治療だったけど、こんなに良くなるなんて意外。
このまま治ってくれるといいんだけど。

ネットで調べた一説によると、女性ホルモンと腱鞘炎って繋がりがあるらしく、ひょっとしたら断乳したことも関係してるのかなぁ。誰かの経験談でも『断乳したら腱鞘炎が治ったんです』って言ってたの見たこと有るし。
ま、なんにしても色んな要素が重なって良くなってるのかもね。

そうそう、後もう一つ。

掲示板がどうも復活したらしい。私的にはコメントを書いてくれたのの読み忘れ、読み落しが有ったら嫌だから、掲示板一本で行きたい所なんだけど、ひょっとして又使えなくなる可能性があるかもしれないから、もうしばらくはこっちのコメント欄も生かせておくつもり。

将来的に又掲示板のみにするかもしれないですが、その時は宜しくです~☆
[PR]
by honestpumpkin | 2006-03-13 23:29 | 育児
<< 冷蔵庫決定か IKEAへ >>