公園にて

明日の午後、先日見に行った冷蔵庫が我が家へ到着予定!

ただ本来の予定では、冷蔵庫の扉がもともと左開きなのを右開きに変えてもらって、うちに届く予定だったんだけど、それが諸事情により左開きのまま到着する。で、扉の取り付け換えは後日店の人がうちに来てくれて直してくれることになった。(ま、この店うちの目の前だから店の人にとっても来るのに何の問題ないしね)

なので、明日の午前中は冷蔵庫の入ってる家具の上段(物置になっている)を空にして、家具に取り付けてある冷蔵庫を旦那が取り外す作業をし、その後冷蔵庫内のものを全部取り出して空にしておかなければならない。あ~、面倒な作業。でも、古い冷蔵庫もって帰ってもらわないといけないしね。

d0009639_7132654.gif


今日の午後梅ちゃんを連れて近所の公園へ行ってきた。

梅ちゃんって子供が大好きで、自分からどんどん近寄って行ったりするんだけど、今日は近くに居た2歳半の金髪の女の子と遊びたかったらしく、『チャオ~』なんて言いながら近寄ったものの、その子恥かしがり屋さんみたいで、あまり相手にしてもらえなかった(笑)。ま、そんなことも有るよ。

で、その後場所を変えて遊んでると、今度はスリランカ人親子の子供キアラちゃん(♀:1歳3ヶ月)が梅ちゃんに興味津々で近寄ってくる。梅ちゃんも嬉しそうに『チャオ~』なんていっちゃったりして、一緒にうろうろ歩いたり、なかなか楽しそう。
でもキアラちゃんはまだ小さいから一緒に遊ぶって言ってもこうやって一緒に歩くくらいだったんだけどね。

私はいつもは公園で子供のママさんたちを見かけても、話しかけたりしないんだけど(ちょっとめんどくさいので)、今日はこんな梅ちゃんの姿を見ていて、喋ろうかなって気分になった。

おんなじ外国人だからってのもちょっと有ったからかも知れない。ま、普段も全然しゃべらない訳じゃなく、近くに居るママさんやその子のお婆さんとかにも二言三言は喋ったりするけど、私の性格かな。心のどこかで『きっと貧しい国から来た外国人って思われてるんだろうな』なんて思ってるのかもしれない。

ま、そんなことはさて置き。

この公園のすぐ近所に住んでるというこの親子。

私『便利ね、そんなすぐの所に住んでるなんて』
キアラちゃんのママ『そうね、私たちの住んでる所って一室なのよ。だから狭くてねー。ちょっとでも外に連れて出してあげたいの。狭い部屋の中じゃ息も詰まるだろうし。』

私『え?大家さんと一緒に住んでるの?』
キ『ペルー人と住んでるの。全部で4室(3室って言ったかな?)有るんだけど、そこにその人たち8人と住んでるの。だからこの子が可哀相でね。一部屋しかないから。』

この国に住んでる出稼ぎとかで来てる外国人の人たちって狭いアパートに大勢で住んでるとは聞いてたけど、こんな小さな子が居る家族でも別の国の人達とこうやって住んでるのが現状なんだ、って思った。

なんだかなー。私からは想像できないわ。とっても大変なことだと思う。
思わず聞いてみた。

私『子供が夜中に泣いたりしないの?』
キ『するわよ~。しょっちゅう泣くわ。』

うちでも、夜中に梅ちゃんが激しく泣いたりすると、旦那が目を覚まさないかって心配して、台所に梅ちゃん抱っこして逃げて行ったりするけど、彼女そんなことも出来ないんだ。もちろん、旦那さんもそれに対して文句も言えないんだろうけどね。

キアラちゃんが生まれる前からずっとこの家に居るようで、なんかキアラちゃんが新生児の頃とかどうだったんだろう、何て思わず心配してしまったよ。
新生児の頃なんて泣きまくりだっただろうし、それを一部屋の中であやし続けなくてはいけない状況。なんだか、同情してはいけないんだろうけど、彼女の背負ってる精神的ストレスやらもちろん肉体的ストレスなんか考えると、『私って恵まれてるんだなぁ』なんて思ったり。

ちょっと心配になって『同居人は夜中に泣いたりした時、文句言ったりしないの?』って聞いたら『しない』って。まだそれが何よりもの救いだね。私までほっとしたよ(笑)。

この後この親子は公園を去って行ったんだけど、また会えるといいな。
次回会えたとしたら、『雨の日とかはうちに遊びにおいでよ』って言ってあげたくなった。

いや、変な同情とかじゃなくて。
梅ちゃんも近所に住んでたのどかちゃんが居なくなってしょっちゅう遊べる相手もいなくなっちゃったし、私も彼女となら気楽にしゃべれそうな気がして。

また会えるかな。(・・・なんて言いながら、会えたとしてもキアラちゃんのママが私に気を許してくれなければ、実現することも無いんだろうけどね。笑)

ちょっと今の自分の状況のありがたさを思い知らされた午後だった。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-03-20 23:06 | イタリアの生活
<< 冷蔵庫到着! 冷蔵庫決定か >>