2歳の成長記録

ここのところ梅ちゃんの寝つきがかなり悪く、夜もろくすっぽ寝させてもらえない日々が3日ほど続いてちょっとお疲れモードの私。寝付いてもベッドに置くとすぐに起きる・・・が続くのって辛いわぁ(T-T)。それも夜中の2時とか、4時とかに目を覚ましてやられると・・・(涙)。寝てるの起こされるってほんとイヤァね。

今日は結構すんなり寝付いてくれて眠りも深そうなのでやっと更新ができる☆
でも、今朝から喉も痛くて身体の節々も痛いし微熱も有る。疲れてたから風邪もひきやすくなってるみたい。

ここ最近、左上の親知らずが又一層伸びてきたみたいで、疲れた日とかは下の歯茎とかほっぺにこの親知らずが当たって痛い。ので、今日は歯医者に行って歯の先を丸く削ってもらった。
こっちって歯は保険が利かないから、『痛い出費だなぁ』なんて思いながら行ったんだけど、ただにしてくれた!ラッキー(^^)。

先生に“ただ”って言われて吃驚してると、先生が『こんなちょっとのことだし、いいよ』って。優しい、先生!やっぱ、義父の行きつけで私たちもたまに行ってるからかな。こういうとこがイタリアの数少ないいい所の一つなんだよね(笑)。今日は梅ちゃんが居なかったので先生ちょっぴり残念そうにしていた(笑)。今日は義父母に見てもらっていたからね。

d0009639_626364.gif


と、前置きが長くなっちゃったけど、梅ちゃんも2歳になったことだし、ちょっと成長記録でも。

d0009639_6253734.jpg身体的な成長よりも、ここ最近は言葉!かな。
毎日毎日『え?こんな言葉も覚えたの?』の繰り返しで、すごいスピードで言葉を吸収していってる。
物の名称とかの単語はもとより、『あっち』とか『こっち』とかの方向も言える様になったし、朝起きて家履きを履く時に『おとーたーん、履かせてー!』って靴持って旦那に言ったり、『おかーしーたー(お腹すいた)』とかも言える様になった。

それに、疑問文の時は語尾に『・・・か』って、『か』を付ける。でも、語尾が上がり口調じゃなく、下がり口調で(笑)。それがなんとも不自然で面白い。きっと私が『ジュース飲もうっ』とか、『公園行こうっ』って、『か』と付けるせいかな(笑)。

日本に居る爺婆やいとこのことを『じいじ、ばあば、遠い遠い。』って具合に(笑)。
ご飯が熱いと『あちーあちー』。旦那が寝てると『おとーたん、ねんね。』(^^)。

後、自分が何かしたいときは必ず”梅ちゃん”が主語につく。『梅ちゃん見るー!梅ちゃん見たいー!』、『梅ちゃん行くー!』てな感じ。

それと、ちょっとした過去形も分かるようになってきたな。ものを吐き出すと『ペーッたよ』とか、お風呂の中におしっこをしてしまうと『あ、おしっこシーシーったよ』とか(笑)。

ほんと最近は、なんかすっかり会話っぽくなってきたなーって思う。

あ、あと。かれこれふた月くらいになるかな。一日おきに梅ちゃんを義父母の家に預けるようになってから。それのお陰かイタリア語の単語も大分増えてきた。

感心するのは、義父母の前ではイタリア語を使い(・・・って言っても語彙はまだかなり少ないけど)、私に対しては日本語を使う。私に対してもイタリア語を使ったりはするけど、私が日本語で言いなおすと、それ以上はその単語をイタリア語で使わない。これって使い分けできるようになって来てるのかな、ってちょっぴり感心したり。

あ、でも、私から習ったイタリア語の単語。『アリベデルチ(さようなら)』がある。

私が梅ちゃん連れて近所に買い物に行ったりした際、店を出る時に必ず『アリベデルチ』って言うんだけど、私が言うと、必ずそれに続けて『アリーデーチ!』って言う(爆)。
これってあんまり小さい子供は使わない言葉だから、ベビーカーに座ってえらそうにそう言ってる梅ちゃんがおかしくて。毎回欠かさず言うからね。

家でバスルームに居る私を置き去りにして、『チャオー!ボンジョルノー!アリーデーチ!』って言いながらドアを閉める梅ちゃん。面白すぎ。(ちょっと親ばかだね(笑))

って、こんな感じで、毎日毎日言葉の上達ぶりに吃驚させられるこのごろ。その内、いっぱい口答えとかし始めるんだろうなぁ。

イタズラもいっぱいするし、こ憎たらしいところも有るけど、ほんとに可愛いね、あんたは。
d0009639_6442411.jpg

[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-03 23:28 | 育児
<< インフルエンザ? & 断乳その後 海辺へ散歩 >>