パスクワ(復活祭)の休日

何日か前に、久しぶりに塵の積もった(^^;)ベランダをほうきで掃除した。

梅ちゃんが生まれるまでは結構こまめに手入れもしてたんだけど、産後はベランダに出て、時間をかけて植物の手入れをしたり、掃除をしたり・・・が出来なかったのだ。
まず、梅ちゃんをほったらかしてベランダで作業なんて出来なかったし、それ以外に家の中でしなくちゃいけないことが山のように有ったので、それ中心にしているとどうしてもベランダは二の次・・・って感じで。

で、その掃除をした日、はじめて梅ちゃんをベランダに出すことを解禁した。今まで、ベランダも汚れていたしで、出さなかった・・・と言うよりは、梅ちゃんも私がちょろっとベランダに出ても、ドアの所に張り付いて出て来ようとしなかったのよね。

私がほうきを持ってあっちやこっちを掃いていると、さっきまで後ろに居た梅ちゃんが居ない。『きっと飽きて家の中で遊んでるのかな』なんて思ってたら、キッチンに行って自分の身長の倍くらいは有りそうなほうきを(家の中用)持って、ベランダに出て来た(笑)。一緒に掃除がしたかったみたい(爆)。

d0009639_636643.jpgで、昨日私が『ベランダのお花に水あげに行って来るね』って言って、さささっとベランダで植物に水をあげていて、ふと振り返るとこんな梅ちゃんの姿が。
必死で掃いている・・・(爆)。

手伝ってくれてるのね。有難う(^^)。でもほうきが長すぎてうまく使いこなせないんだけど・・・(爆)。








さ、ここからが本題。

昨日と今日はパスクワ(復活祭)の祭日。毎年恒例の義父母宅にて昼食である。

梅ちゃんと私たち夫婦に義父母から恒例のパスクワの卵型チョコのプレゼント。
d0009639_7183989.jpg
左のが私たち夫婦のもらったのと同じ分で義母の。チョコレートの重量はなんと1kgもある。

毎年1kgの分を買ってくれるので、パスクワ前に義母に『1kgのはちょっと大きすぎるので、小ぶりにして欲しい』と言ったのに、これ(^^;)。
ほんとは、『梅ちゃん用の小ぶりで女の子の子供用のチョコだけでいい』ってお願いしてたんだけどね。

で、右のが梅ちゃんの(250g)。





昨日の昼食には義兄が居なかったので、今日の昼食後にチョコ卵を割って開けることにした。

d0009639_733224.jpg毎年恒例の義兄の卵割り(笑)。自分のチョコ卵に一発パンチを入れる。
















d0009639_7344667.jpg割れた後のチョコはこんな感じ。中にはおまけが入っている(卵型のプラスチックの分)。
おまけって言っても、かなりしけてるんだけどね(笑)。今年の義兄のはちゃちいネックレスが入っていた。

私たち夫婦のはまだ開けていないけどおそらくおんなじ様なものが入ってるだろう。





で、今度は梅ちゃんの卵を割ってみる。
d0009639_7384928.jpg

梅ちゃんはパンチでは割れないので、私と一緒にテーブルに卵チョコを乗せて、上からばんばんばんっ!って叩く。

中のおまけはちょうちょの形のキーホルダーだった。ま、これもしけてるけど梅ちゃんの分にはチョコと一緒に熊のぬいぐるみも引っ付いてたから、良かったね。

この後、梅ちゃんがチョコレートを食べたがってちょっと困ったわ。チョコはあんまりあげてないのよね。少しくらいならあげるけど、こんな大きなチョコこのまま渡したら、いくら食べるか(恐)。
もうちょっと歯磨きがきちんと出来るようになったら、あげるからね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-04-17 23:25 | イタリアの生活
<< 突然のお客様 OUTLETへ >>