人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつになったらゆっくり寝れるのか(涙)

いつになったらゆっくり寝れるのか(涙)_d0009639_6225752.jpgここ最近、梅ちゃんの夜泣きがずっと続いてる。夜中に突然泣いて起きて、で、最近言葉もしっかりしてきてるもんだから泣きながら指をあっちにさして、『こっち!(台所と続いているテレビの部屋を意味する)、くっく!(靴をはかせろ)』を連発しまくる。本人は半分寝ぼけながらね。

そのお陰で、最近めっきり睡眠不足。私が寝てる最中にやるもんだから、結構辛い。で、大体が起きて抱っこして、言われるままに室内靴を履かせ、テレビの部屋に行く。寝付くまで待ってベッドにそぉ~~~っとおくんだけど、結構眠りが浅いようですぐに起きて、又振りだしにもどる。大体が2時間くらいかかるかな。真剣に寝てくれるまで。

なんでかなぁ。やっぱり最後の奥歯が徐々に徐々に生えてきてて、その不快感から起きるのか。

ま、なんにしても、そんな状況の中、4,5日前に桃ママ宅へ遊びに行った日の夕方。
家に帰ると梅ちゃん徐々に鼻水が出だし、あっと言う間に風邪の症状。夜にはかなりの鼻水になってて、そのせいでより一層眠りが浅い。結局その日は夜12時くらいに1時間、朝方2時間しか眠らせてくれなかった(涙)。

その次の日も熱のせいで結構眠りが浅く、ドキドキしながら寝たんだけど前日よりは少しは眠れた。それでも全然寝足りないんだけどね。あ、でもね。この日はじめて梅ちゃん片手に抱っこしながら(約10g半位?)、夜中にトイレで用を足したよ(^^;)。一瞬下に置いて待っててもらおうかと思ったけど熟睡してて・・・。鍛えられるよなぁ(笑)。

今では風邪も大分良くなって、大分寝付きも良くはなったもんの、今朝も5時半にいつもの様にたたき起こされ(?笑)、そこから寝付かせようとするけどぜんっぜん寝る気配なし。もうひと寝入りしたかったのに結局、そこから夜までずーっとノンストップで起きていた。

通常、早起きして夕方までに昼寝しないと(1月くらいから昼寝はしなくなったんだけど、早起きした日は昼寝をするかな)、夕方愚図りだすのに、それが全然。ちょー機嫌良くて、めちゃくちゃハイ。う~ん・・・。これはどうもやっぱり歯の生えはじめの症状だ。

ま、お陰で今日は寝かしつけは5分もかからず・・・だったんだけど、今晩もどうかな。又朝方起こされるかな・・・。とほほ、だわ。

私って子供が出来るまでは、寝るの大好き人間だったのに。フルタイムで働いていた頃なんか、休みの日は半分寝てるってくらい、寝だめしないと駄目な人だったのに、梅ちゃん生まれてから、ゆっくり連続して6時間以上寝たことが無い、と思う。

昔の私からしたら信じられないことだわ。よく体持ってるねって自分でも感心する。それも、育児なんて一緒に一日居る日は24時間付きっ切りで、ま、言ってみれば、働いてるようなもんだから、考えてみれば、この2年間、仕事してたころみたいに休暇を取って、休んだこと無いな(T-T)。ま、それは無理な話なんだけど。

でも、小さい子供の居るママさんたちはみんなこんな感じの毎日を送ってるはずだし、こればっかりはどうしようもないんだけど、もう、『お願い、夜から朝まで一度でもいいからゆっくり寝かせてー』って感じ。
寝てる最中に梅ちゃんの泣きはじめの『ふにゃぁ~』って聞こえ始めたら『ああ!神様!(こういうときだけ神頼みなんだけど(笑))、お願いだから梅ちゃん起こさないで~~~っっっ!!又このまま寝付いて~~~っっっ!!』って心で叫んでる(笑)。

でも、我が子だから出来るんだろうな。

昼間起きてるときに抱っこしてると、ぎゅ~~っと私に抱きついて来て、『好きっ!好きっ!好きっ!』って言ってくれるから、頑張れるんだろうなぁ(^^)。

イライラして、言うこと聞かないと、頭や手をバシって叩いたりしてしまうけど、それでも信じられないくらい可愛いもんね(←親ばか^^;)。

お母さんは寝れなくても頑張るよ。こういう生活が一生続く訳ではないしね。








でも、今晩はゆっくり寝たいな~(笑)。







zzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・。




ヽ(゚◇゚|||)ノ

追記:ただいま夜中の3時20分。しっかり起こされたよ(T-T)。今は腕の中で寝てるけど(片手打ち)、ここからが長いんだよなぁ。ベッドに置くと又起きる・・・の繰り返しで。はぁ~・・・。やっぱり今日もかぁ・・・。
by honestpumpkin | 2006-04-23 23:41 | 育児
<< 日本食レストラン 突然のお客様 >>