人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃ちゃんと海へ&初うんち@便座!

前回に続き海ネタ。

昨日は、桃ファミリーが海に行くのにこちら方面へ来るというので、便乗させてもらった。

桃ちゃんも梅ちゃんもお互いに会えるのをかなり楽しみにしていたよう。うちまで桃ファミリーが迎えに来てくれたので、桃パパの運転する車でうちから車で5分ほどのビーチへ。

桃ちゃんと海へ&初うんち@便座!_d0009639_692560.jpgここのビーチ(ここ参照。去年行った時の写真です。)は遠浅で通常結構子供づれのファミリーが多い。

が、昨日は車でそこまで行ったら、ビーチの道路沿いの所をずーっと工事してる(-△ー)。で、ビーチも結構枝やら砂の上に焦げた跡やらがあるし、風もあったので波もあって水も濁ってるしで、ちょっと残念だった。せっかく、桃パパに「お勧めのビーチは?」って聞かれて勧めた所なのに・・・。

波も結構有ったので、梅ちゃんは結局水に入れず。でも本人は砂遊びに必死になってて、ずーっと動かずに同じ場所で黙々と遊んでた。

私なんか”海に行く”って言ったら、荷物は梅ちゃんのオムツの替えとおせんべいと水くらいで最小限にしてちょっと散歩の延長くらい・・・で出かけるんだけど、桃ファミリーは軽食+デザートまで持参ですごい!桃ママ、お母さんしてるよねー。ちょっとは見習わないとね(^^;)。
桃ちゃんと海へ&初うんち@便座!_d0009639_6165585.jpg


桃ちゃんと梅ちゃんは、この位の月齢の子特有の「他人のものは自分のもの。自分のものは自分のもの。(笑)」で、スコップを取り合いしたり、他の遊具を取り合ったり。
ま、こういう過程を経て協調性も学んでいくんだろうから、見守るしかないね(^^;)。

桃ちゃんと海へ&初うんち@便座!_d0009639_6255863.jpg可笑しいのが、ものを取り合ったりしてもお互いすごく好きなんだよね。砂浜を後にした後も、その隣にあるポート(ローマ港)へ行くことになり、各自の車で(旦那が迎えに来てくれたので)向かってる最中、桃ちゃんは「梅ちゃんは?」、梅ちゃんは「桃ちゃんは?」って車の中で騒いでたくらい(爆)。

昨日は桃ママに桃ちゃんの入らなくなったお古のサンダルを貰ったんだけど、梅ちゃんかな~り気に入ってしまい、家に帰った後サンダルを洗い、それを干してるのを見て「履く!」と。
で、昨日は寝るまで家の中でずっとそれを履いてて、今日も一日ず~~~っと、「ピンク くっく!」で、他の靴を履こうとしなかった(笑)。有難うね、桃ママ。

でも砂浜用だから、普段履きを履いて欲しいんだけど(^^;)。しばらくは言っても無理そうだね。

桃ちゃんと海へ&初うんち@便座!_d0009639_630260.gif


話は変わり今日の話。

梅ちゃんのトイレトレーニングって、「そろそろあったかい季節になってきたし本格的に始めなくちゃな~」なんて気楽に考えてはいたもののまだ真剣に始めてなかった私(^^;)。

でも。毎晩お風呂に入れる前には一応補助便座に座らせてみたりはしてた。・・・って言うのも、しょっちゅうお風呂に入れた途端、お湯の中でおしっこをしてしまうから。

でも、一回成功したくらいで、その他は「出ないー」って言うから、補助便座から下ろしてお風呂に入れると、中でじゃー・・・・(ーへー;)がほとんど。

ま、この位しかやってなかったんだけど、今日義父母宅へお昼に行っていた時。
ご飯を食べて終わりそうなときに「うんち!」って言うから、「やったの?ほんとにうんちした?」って聞くと「はい」って返事をする。
で、臭いをかいでも臭いなし。オムツの中を覗いてみても出ていない。

で、「出てないじゃーん。」ってほったらかしてると又「うんちした!」って言う。もいっかいオムツを覗いてみても何にも無い。

「梅ちゃん、おならだよー。出てないよー。」って言ってたんだけど、「ねんね、ごろん!(うんちをした時にオムツを替えて欲しい時に言うせりふ)」って言って、私の手を引いて奥のいつもオムツを替える客室へと連れて行こうとする。

しょーがないなー・・・なんて思いながら、そこまで付いて行ったんだけど、なんか部屋の前の廊下で気張りだす梅ちゃん。
なので、うんちが出るまでしばらく様子を見よう、とそっと見守っていた。

で、今度はその隣にあるバスルームに向かう梅ちゃん。で、バスルームの中で一生懸命気張ってる。
「いいよー、ゆっくり頑張ってね。お母ちゃんここで待っててあげるから~。」って言ってたら、便器の方に行こうとする。

「えー?梅ちゃん、ここでうんちしてみるー?」なんて言いながらも、心の中では“もったいない性”の私が『えー、でもきっと梅ちゃんのこと。ここで便器で頑張らせても結局せずに下りて、で、新しいオムツに変えたらきっとすぐに中でして、又オムツ替えることになって・・・あー、おむつすぐに換えるのもったいないなー』(こんなこと言ってたらトイレトレーニングなんか出来ないね(笑)なんて思いながらも、「ま、いっか。仕方ない。じゃ、梅ちゃん、トイレで頑張ろうっか。」って、便座に座らせてみた。

すると。

うーん、うーんって必死に気張りだして、あっと言う間にでっかーいのがぼたぼたぼたっ!って落ちて来た(汚い話でごめんなさい(^^;))!!

第一弾の後、しばらくして小さな第2弾。

すごーい!!初めて便器でうんちしたよー。全然期待もしてなかったのに。やっぱ、もったいない、なんて言ってずにやらせてみるべきだなー。

可笑しいのが、一応うんちは流さずに、それにお尻を拭いた紙もうんちにかからないように便器に捨てて、皆に報告に行くと、ぞろぞろと義父母と旦那がこの記念する“初うんち@便器”を見にやって来た。みんなとっても嬉しそう(笑)。

で今晩はお風呂の前に補助便座に座らせたらおしっこも!なんと言う偶然(?)。
この調子でこれからも行ってくれたらなー。

なので、「ちょっとここでトイレトレーニング頑張らなくちゃ」なんて思った日だった(笑)。
いや、ほんとめんど臭がったらだめだよね、うん。
by honestpumpkin | 2006-05-21 23:54 | 育児
<< 赤ちゃん返り? 初海! >>