赤ちゃん返り?

少し前に、日記で梅ちゃんが夜泣きをすることを書いたけど、一時マシになっていたのに最近又ひどくなってきた。ここのところ連日夜中に泣いて起こされる。

で、毎回「こっちー(PCのある部屋)、くっくー(室内靴を履かせろ)」って言いながら泣く。

運が良ければ(ほとんど無いが)、なだめるとそのまま寝付いてくれることもあるが、大体が梅ちゃんの命令通り、室内靴を履かせてゆらゆら~っと家の中を徘徊orPCの椅子に座って眠りにつくのを待つ。

歯のせいだと思うんだけど、それだけじゃないのかなー。母は辛いんだよー(T-T)。
で、ここの所寝不足続きで昼間っからあくびばっかりしている。

今朝はひどかったなー。3回起きた。3時、6時半、7時。今回はすぐに寝付いてくれはしたんだけど、こんなに小刻みに起きられちゃぁ、休んだ気がしない。もちろん私は抱っこしながら起きて、PC電源点けて、座って抱っこで寝付くのを待つという状態。

なんだか、おっぱいあげてた頃みたいに小刻みに起きるね。

おっぱい・・・と言えば、2週間ほど前だっけか、他の子がおっぱいを飲んでいる姿を見て、急に思い出したかのように家でも「おっぱい、おっぱい」って言うようになった。

「冗談でおっぱい飲む?」って聞くと「はい」って。で、おっぱい出してあげてみるも、おっぱいを吸うことはなく、おっぱいにチュって。毎回。それが最近では毎日。見てるとなんか、触るだけでも精神安定剤になってるみたいにも見える。

偶にセルフサービスで、私の服を捲り上げて「おっぱいおっぱい」って言いながら、頬をすりすりしたり、チューしたり(笑)。

・・・・でも。

梅ちゃん、それおっぱいじゃなくって、お腹の贅肉なんですけど(ーー;)って時も有る(爆)。

おっぱいはちゃんとおっぱいって認識してるけど、お腹のこの贅肉も好きらしい(汗)。

か、少し前に私が梅ちゃんをはらんでた時の大きなお腹の写真を見せて、「この中で梅ちゃんねんねしてたんだよー。」って言ったせいもあるのかもしれないけど。そん時はお腹にすりすりしながら、「梅ちゃん、ねんねー」なんて言ってたからね(笑)。

それに。

最近下駄箱をちょっと片付けて、梅ちゃんの去年はいてた靴を外に出したんだけど、その中の去年履いてたサンダルを発見し、「履くー!」って言い出した。

あんまりにもしつこいので履かせたんけど、もちろんサイズは全然小さくて指がはみ出てる。

だから「梅ちゃん、赤ちゃんみたいー。これ赤ちゃんの靴だよー。梅ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから、これは小さすぎるよー。」って言ったんだけど、嬉しそうに「赤ちゃんみたい!」って喜んでる(ー▽ー;)。

で、2日前のこと。
外を散歩中に、おしゃぶりをしている子供を発見(って言っても至る所にそういう子居るんだけど)。そこから家までず~~~っと「ちゅっちゅ!ちゅっちゅ!(おしゃぶりのこと。ちなみに伊語ではチュッチョが正解)」と騒ぎまくる。ベビーカーの上であんまり暴れるので「分かった、分かった!家に帰ったら梅ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたの有るから、それ出したげるからちょーーーっと我慢して!」って何とか押さえ込み、家に着いたら忘れてるかと思いきや、いやいや。

子供の記憶力はあなどれないね。

家に着いてから「ちゅっちゅー!ちゅっちゅー!」って騒ぎまくり。

(ーー;)。

引き出しの奥に閉まっていたチュッチョを引っ張り出してきて渡すとこれまた嬉しそうにおしゃぶりしだす梅ちゃん。

で、去年のサンダルも「履く~~!」で、履かせるとまたもや嬉しそうに「赤ちゃんみたい!」って喜んでる。

なんか、こういう最近の梅ちゃんの行動見てると、「これって赤ちゃん返り?」なんて思ってしまった。

ちなみに今日の散歩の時の写真。
d0009639_722856.jpg

梅ちゃん、おしゃぶり逆さまなんですけど(ーー;)。

昨日は散歩に行く時にも去年のサンダルを履くって言って、どんだけゴネたか。10分くらい玄関で泣きじゃくって「履くー!」って騒ぎまくったね。何とか言い聞かせて別の外出用を履かせたけど。あんなの履いて外出たら恥かしいじゃん。まるで、「この子は自分のサイズに合った靴も買ってもらえないのね」なんて思われるのもイヤだし。

d0009639_795516.gif


d0009639_75544.jpgそうそう、今日キッチンのカーテンを新調した。
朝市で可愛いのが有ったので思い切って買ってみた。
この店のお兄さん、セールスがとっても上手くて、半分乗せられたような気もしたけど、買ってみて正解。かなり気に入ってる(^^)。

d0009639_772189.jpg風船を持った可愛いくまさんたち(=^^=)。

こんな柄、独身時代なんて考えられなかったね(爆)。もう何もかも梅ちゃんのこと考えて買っちゃうからね。




梅ちゃんもこのカーテン見て、「くまさん!可愛いねー。」って嬉しそうにしてた♪

今日は昼から、超大型日曜大工店に行って、その事もUPしたかったんだけど、もうそろそろ寝る時間になったので又次回・・・って言うことで。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-05-26 23:24 | 育児
<< ピアノの発表会 桃ちゃんと海へ&初うんち@便座! >>