その後・・・

前回のお風呂のお湯事件から、何日経ったんだろう。10日ぐらい?
お風呂の現状は何も変わらず・・・。未だにお湯無し生活続行中。

と言うのも、やっぱりお風呂を改築&増築するのには、バスルームの壁&床のタイル選び、バスタブ選び(ジャグジーにする予定)、シャワー選び(バスタブとは別にシャワーも付けるの♪)、洗面台選び、便器&ビデ選び(今流行の宙吊り式にする予定♪ 写真は又ね☆)、壁に取り付けタイプの暖房器具、等々、全て一から選ばなくてはいけないので、それを探すのに旦那と共に旦那の仕事の合間にあっち行ったりこっち行ったり・・・・。

何にも変わってないようで、ここ何日か本当に色んな所に出向いては品選びに奔走している。

それらが決定しないと工事にも入れないし、かといってこの生活が続くのはきついし、工事が始まってからはもっと大変な状態になる。

今はまだ、シャワースタンドで、盥に熱湯とお水を混ぜたものを用意して体洗ったり、昼間少しでもぬるい水が出ると水シャワーしたりでつないでるけど、工事が始まるとこのシャワースタンドも無くなっちゃうからなぁ(涙)。そうなると、確実に誰かの家にお邪魔して、お風呂借りることになるだろうなぁ。

でも、夏で良かったよ、ほんと。今つくづくそう思う。
ご飯の後の洗い物も水で全然平気だし、水シャワーもちょっと辛いけどなんとかなってる。

2日前にやっとアメリカに旅行に出てる義兄に連絡がついて『うちのお風呂使っていいよ』って言ってもらえたけど、結局夕方までそうやって色んなお店回ってたりすると、わざわざ彼のおうちまで行ってシャワーさせてもらう時間なんて無い。それに、盥にお湯を用意するのも慣れてきちゃったしね。だから、工事が始まるまではこれでいいやって感じ(^^;)。人間の順応性ってほんとにすごいね、ははは。

ただ、このくそ暑い中、2㍑くらいの鍋2杯分熱湯を沸かすのはちょっと辛いけどね。台所と繋がってる普段居る部屋まで、むわ~ってするからね。それを梅ちゃんの分と私の分を続けてしたりなんかすると、暑い暑い。

現時点でほぼ決定しかかってるのは、タイル(これが一番の難問だったなー。タイルはバスルームの雰囲気決定させるからね。)とバスタブと便器とビデ。
どれも、予算に合ったいいものが見つかった。やっぱり色々と回って見るもんね。店によって全然値段が違う。
もちろん、上を見ればきりが無いけど、うちもそんなに余裕があるほうでもないし、かといって妥協も出来ないし・・・。でも、現時点で選んだものたちはみんな満足している。

後、昨日旦那の友だちの建築家の人にお願いして、ちゃんとした設計図を描いてもらった。
これも難問だったんだよね。

何せうちのバスルーム狭くて、ろーかの一部を継ぎ足す予定なんだけど、出来上がりが細長ーい感じになる。それでもって、造り上、どうしても動かせられない出っ張った壁とか有って、それが邪魔でなかなか配置が上手く行かない。

あーだ、こーだって言いながら(特に私がね(^^;))、やっと何とか妥協できる範囲のものが昨日出来上がった。

これで、後は洗面台さえ見つけられれば、工事にかかれるかな・・・。いや、そう願う。

もう疲れてしまって、何がまだ足りないのか頭も回らないよ(笑)。でも、あれやこれやと考えるのもちょっとは楽しいんだけどね。

旦那は私に全て素材選びを任せてくれている。(←私が怖いから(爆)?)
いや、私が満足行くものが出来ないと、せっかく高い予算払ってするのに、後でぶちぶち言われたくないかららしい(笑)。それに、彼のセンスはちょっと私的には・・・・(ー゛-)・・・・だからねー。

とにもかくにもこんな感じさ。

一つ心配事・・・と言えば、トイレトレーニング中の梅ちゃん。結構順調に来てるのに、便器を取り外し&取り付けの工事の間はどうしようかなぁ。
おまるでも購入しようか。座ってくれるかなぁ。今でさえ補助便座は絶対使ってくれなくて、直接便器に座りたがるのに。どうしたもんか。

ま、工事中はおそらく昼間は爺婆宅に居るだろうから、そっちで頑張ってもらうしかないね。

さぁ、さぁ、どうなることやら。

でも楽しみ~♪ 

そして、早くこの状態から開放されてゆ~っくりゆ~っくり湯船に浸かりたいよ~。その日を夢見て又明日から頑張るわ。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-06-30 23:11 | イタリアの生活
<< 久しぶりに海! 参ったなー >>