桃ちゃんと散歩

今日は午後桃ちゃんファミリーが私たちの住む町まで来たので一緒に散歩する。

桃ちゃんに会うのは桃ちゃんの誕生日以来だから、かれこれ5ヶ月ぶり。幼児の1ヶ月ってほんとに大きいから、5ヶ月も会ってないと、梅ちゃん、桃ちゃん共にかなり成長している。
あの頃は桃ちゃんまだ歩けなかったのに、今日なんて走り回ってるし、とっても愛想も良くなってる(笑)。前は恥ずかしがり屋さんだったのにね(^^)。
今の梅ちゃんがかなりの恥ずかしがり屋さんだから、きっと4ヵ月後くらいには今の桃ちゃんみたいに愛想の良い子になってるかも。ふふふ。

海辺の桟橋のところで梅ちゃんは歩く練習もして(片手には桃ちゃんから借りたおもちゃの携帯ずっと離さずに握ったまま(^^;))、歩く練習をしながら愛想良く周りの人々に手を振ったり(こう言う時だけ愛想がいいのよね。)。お陰で桟橋のところでたくさんの人に「まあ、携帯でどこに電話かけるのー?」とか、「プロントー(もしもし)」とか言われたよ(笑)。

桟橋の後は、ショッピングストリートまで足を伸ばす。立ち寄った雑貨屋さんでパチリ。
d0009639_7321753.jpg

ちょっとこの写真の梅ちゃん全然やる気無いみたいに見えるね(爆)。それに、この時点でもまだ桃ちゃんに携帯返さずに握ってるし(^^;)。
この写真を撮る直前まで、桟橋からずーっと「ベビーカー嫌々」で、ベビーカーに置こうとするとふんぞり返って座ろうとしなかったので、ずっとスリングに入れて抱っこでここまで来てたので、私はすっごい汗かいちゃったよ。今日も暑かったしね。
桃ちゃんはベビーカーで始終とってもいい子にしてたのに。梅ちゃん、ちょっとは見習ってね。

このショッピングストリート沿いの終わり辺りに義父母の家が有る。義父母の住むアパートの下で、桃ちゃんファミリーと解散し、私と梅ちゃんは義父母の家の呼び鈴鳴らし、二人とも家に居たので上がらせてもらうことにした。
義父母もちょうど買い物から帰ってきたところだったみたいで、タイミングが良かった。5分前に着いていたら、まだ帰って来てなかったみたい。

義母が「あなた達、月曜日にうちに食べに来るんでしょ?ほら、コッツェ(ムール貝)。今日ね、いいのが有ったからいっぱい買ってきたのよ。月曜日に食べましょうね。」と。
で、生のコッツェを食べたことがあるか聞かれたので、無いと答えると「じゃあ、ひとつ食べてご覧なさい」って言って用意してくれた。生のコッツェにレモン汁をかけて“ジュル”って食べる。

う~~~~。美味すぎ。

私って、生の牡蠣とかも大好きなのよね。牡蠣みたいには中身が詰まってないけど、これもなかなかイケる。癖になってしまいそう。おかわり要る?って聞かれて「要る、要る!」で、4つは食べたかな。ほんとはもっと食べたかったけど(^^;)、義母が、これまでねって言うので・・・。
あ~、おいしかった。寄って良かった(笑)。

~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~●~◎~

ここ何日か続けて旦那が夕方仕事で居ないので、一人で夕食食べてるんだけど、夕食食べる時に床に放牧させている梅ちゃんが、私が食べ始めると必ず私のところに来て「膝の上に座らせろ」と要求する。私一人で食べる時は台所のテーブルで食べてるんだけど、膝に乗せてあげると、茶碗やお皿を指で指して「欲しい」とジェスチャー。
なので、最近は私のご飯やおかずもちょっぴり、食べやすいサイズに砕いてあげている。こうやって、大人の食べ物にも慣れていくといいよね。
ジュースとか飲んでても、「くれ」とグラスに手を持っていって、自分に近づけるからね、最近では。ほんと、よく分かってるわ。

そうそう、ここ何日かのこの異様なまでの疲労・倦怠感、理由が分かった。今朝、月のものが来たのだ。そうかー。生理前だったからだ。納得。
口内炎も薬を探す手前に良くなって来たし(皆さん、心配おかけしました)。今は、まだだるいけど、3日目くらいになるときっと体もすっきりするかな。
産後から今まで40日近い周期だったのが、今回は30日くらいで来たってことは、以前のように戻ってきたのか、それともまだ不定期のままだからなのか・・・。なんか、妊娠前みたいに定期的にぴったり来てくれると、こうやって体がだるくなる理由とかもすぐに見当つくんだけどなぁ。
あー、でもまだ眠いわ、だるいわ。そろそろ寝るか・・・。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-04-30 23:21 | 育児
<< 夏のような日 義母の故郷POLIへ >>