パリ旅行計画 & ローマ港へお出かけ

先日、日本の父がウェブカムを使って喋っていると、突然『パリに行きたい』と言い出した。

10月の頭に10日間ほど日本の両親が来るので、旦那と『今回は南イタリアとか・・・カプリとかに連れて行ってあげたいね。』なんて言ってたんだけど、本人はカプリとかには全然興味なく、『どうしても、どうしても、何がなんでもパリに行きたい』と。

何とか説得しようとしたんだけど、頑固な父は言うことを聞かない。
だって、たった10日間の日程でパリまで行くとなると、ローマでの滞在がバタバタ・・・になってしまってゆっくり出来ないのでは・・・なんて思ったんだけど、そんな頑固な父と喋っているうちに、なんとなく『パリもいいかなぁ・・・』なんて思い出した私(^^;)。

いや、なんせ今回のパリ旅行は全額父がもってくれるって言うし・・・。ははは。
今年はバスルームの改装で、バカンスは諦めてたから、ま、こう言うのもいいんじゃない?なあんてね。

後は旦那。どう説得するか。

3、4回説得したものの、『行きたくない』の一点張り。この話題になるたびにお互いの機嫌が悪くなるので『じゃあ、もういい。あなた抜きで行ってくるからね。』ってことになった。

旦那は大のショッピング嫌い。その上、あっちやこっちを歩き回るのも好きじゃない。
そんな旦那を連れて、一日中ぶつぶつ言われるよりも、抜きで行ったほうが気が楽かもしれない。

ま、旅行で旦那が居て・・・のメリットといえば、ジプシーとかの多い街中で、旦那が居てくれれば、ボディーガードじゃないけど、私一人が注意して両親、梅ちゃんを見る負担が少し楽になる、って言うことと、レストランとかへ食べに行った際、所謂『日本人プライスor旅行者プライス』を請求される確率が少ない・・・ってことかな。

でも後者に関しては、きっとイタリアよりもフランスの方がぼられる確率は少ないかもしれない。
イタリアはひどいからねぇ。特に観光客のひしめく中心街は。

ま、そんなことで今『旦那抜き、家族水入らずパリ旅行計画』を練っている最中。

3日ほど前にネット上で飛行機とホテルの予約をした。いろいろ探してみるもんだねぇ。
ネット上と旅行会社で飛行機のチケットの比較をしてみたんだけど、最終的には旅行会社の半額くらいの値段で、アリタリアのチケットが手に入った。それもアリタリアのサイトで。

で、ついでにホテルもアリタリアのサイトで推薦されている中から探し出したんだけど、同じホテルが日本語の某サイトでは、一泊50ユーロ(約7500円)増し。ま、仲介に入ってる業者が取ってるマージンの差なんだろうけど、いろいろ見比べて決めて良かったよ。

で、今は暇があればパリに関する色んな情報をネットであさってる状態。
食べ物もおいしそうだし(←実はこれが一番の楽しみ(笑))、観るところもたくさんあるし、なんか楽しみ~♪

フランス語も以前勉強していたから、出発までにちょっと頑張って旅行で困らない程度の会話を復習しとかなくっちゃねー☆

4年前に南フランスに旦那と行った時も、頑張ってほとんど私のつたないフランス語でとおしたからね。どうしようもなく2回ほどだけ英語を使ったけど、あとは意地でも頑張ってフランス語でホテル探しや、ホテルのフロントとの会話、レストラン・・・と喋った私。私のフランス語でも何とか通じるらしい(笑)ってのを実感した。

でも、あの頃はフランス語の授業を取ってた頃で現役(?)だったけど、今は授業を止めてから3年も経ってるし・・・。かなり忘れてるかも(^^;)。でも、がんばる~!

d0009639_727711.gif


話し変わって今日。

久々にPorto di Roma(ローマ港)へ旦那と義兄とで行ってきた。うちから車で5分ほどのところにある。

久々に行ったら、あら吃驚。船着場と船着場の間に人口ビーチが出来てた。

d0009639_744223.jpg


このビーチ、南フランスのニースの様に、“砂”浜ではなく“小石”浜だった。
個人的にはこう言う小石で出来たビーチの方が好きかも。足や身体に砂がまとわり付かないからね。

で、このビーチからこんなお船が。

d0009639_772858.jpg


就航所要時間40分、大人一人5ユーロ(750円くらい)、子供3ユーロ(450円くらい)で乗れるらしい。
旦那と義兄は『乗ろうっか!』って結構乗り気だったけど、もう帰ろうって行っていた矢先だったし、日が暮れかけてたので『またの機会にしようよ』という私のひと言で却下(^^;)。

いや、私ももう少し時間が早かったら乗りたかったんだけどね。梅ちゃんも乗りたがってたみたいだし。又来週にでも戻ってこようね。

ちなみに運行は週末(土・日)のみ。9月末までやっているらしい。

で、このローマ港内ではとあるバール(カフェ)でJazzっぽい音楽の演奏もしていた。

d0009639_7115131.jpg
ちょっと分かり辛いかな。

☆◎☆◎☆


で、今日はこのローマ港でこんなものを買ってみた。
 
d0009639_7164655.jpg


これはバスタブの床に貼って(裏が吸盤になっている)、足が滑らないようにする滑り止め。(バスタブが新しいせいか、梅ちゃんいっつもバスタブの中で滑ってるからね(笑)。)

あんまりにも可愛いので衝動買い(笑)。

滑り止めの用途で買ったのに、梅ちゃんたら外してバスタブの側面に引っ付けたり、並べ替えたりで全然滑り止めとしての役割を果たしていない(^^;)。
でも、これで又バスタイムが楽しくなったね。ははは。

これでもね、面白いんだよ。バスタブの側面目がけて投げつけると、裏の吸盤のせいでぴたっ!ってくっ付くの。私まで一緒になって遊んでしまったよ。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-09-03 23:38 | イタリアの生活
<< ローマ港へお出かけ・第2弾 &... 最近のいろいろ >>