ローマ港へお出かけ・第2弾 & ひっさびさの海!

前回に引き続き今回もローマ港にてのお話。

先週、時間の都合もあって乗れなかった船に今度こそ乗ろう!と言うことで、ガイア(2歳3ヶ月)ファミリーも誘って行ってきた。

お昼に一緒に中華を食べて、そのあとローマ港へ。
先週この船を見たときは、“満員御礼”状態だったんだけど、時間が少し早かったせいか(夕方の方が涼しいしね。この日は真夏日だった。)かなり空いていた。こんな感じ ↓ 。
d0009639_6232977.jpg


空いてたお陰で船の上もうろうろ出来たし(日差しがかな~り暑かったけどね。)、のびのびと40分の船の旅を満喫した。

d0009639_6253370.jpgお子様たち2名は、出発した時はこんな感じで全然やる気なし(爆)。
ちょっとー、あんた達の為でもあるんだから、もちっと元気にやろーぜー(笑)。

ま、でもしばらくしたら、二人とも元気が出てきて、ガイアなんて絶好調。船の上をあっち行ったりこっち行ったりで全然じっとしていない。















d0009639_6321336.jpg梅ちゃんはといえば、ちょっとのりが悪かったけど、一人でひそかに音楽にあわせて『梅ちゃん踊ってるよ』なんて言いながら、ゆーらゆーら身体を動かしていた(^^;)。(写真参照)こうやって手すりに捕まってゆーらゆーら揺れていたの。遠くで見ていた旦那が『梅ちゃん楽しんでないの?』なんて心配してたけど、いやいや実は結構楽しんでたみたい。

乗船中ずっとスペイン語の乗りのいい音楽がかかってて、音楽が途切れるたびに『音楽は?』と梅ちゃん(笑)。










途中、突然この船の水着姿の従業員の男の人が一人(ノリが日本で言う吉本系っぽかった(笑))、『今から僕、飛び込みます』って言って、海に目がけて どっぽーん!
d0009639_6391111.jpg

飛び込んだはいいけどなかなか水面に浮いてこない。
で、別の従業員の人(写真右端に写ってる人)がぽつりと 『あいつはいいヤツだったよ・・・』なんてしみじみ言うので思わず笑ってしまった(爆)。
そうこうしてると、かなり離れたところで水中から顔を出す飛び込み人。
それに引き続き、もう一人船の人が同じように飛込みをする。

d0009639_6424348.jpg


で、二人仲良く、船に戻る・・・って言うちょっとした見せ物もあった。

浜辺から大分離れた所まで行って、帰りは浜辺に近い所を通って帰っていく路線だったかな。
これは、見慣れた海岸線を海のほうから見た景色。
d0009639_6454456.jpg


d0009639_6464946.jpg最後に、梅ちゃんちょっと気取って石原裕次郎風にポーズを。


『潮風が気持ちいいぜ』






d0009639_64735100.gif


で、今日。
3日前にローマに到着し、現在ヌーリア宅(近所)に泊まっている、ヌーリアとの共通の友だちサバ(フランス人)が今朝電話をしてきて『一緒に海に行かない?』で、一緒に行ってきた。

今年はほんとに海に行く回数が少なかったな。まず、6月下旬にお湯が使えなくなってからお風呂の工事が終わるまで、海どころではなかったからね。

で、その後もなんだかんだで行ってなかったの。梅ちゃん海が大好きなんだけどね。

サバも私が来月パリに行くことを知っているので、私が『フランス語で喋ろう!』って言うと快く一緒に喋ってくれる。で、うちから海辺までずっと頑張ってフランス語を久々に喋ってみた。はーはー(息切れの音)。

一緒にいたヌーリアも(スペイン人)フランス語が喋れる。なので、3人揃ってフランス語で。
ベビーカーに乗っていた梅ちゃんは知らない言葉なので、少々固まってたな(笑)。

やっぱ、言語って現地に行ってしばらく生活してみないとなかなか習得するのが難しいよ。特にヒヤリングがね。ふって気を緩めると、サバの言ってることが全然分からない(^^;)。でもあんまり緊張しすぎて聞くと余計に聞き取れないから、適度にリラックスしながらでも注意深く聞かなくてはいけない。フランス語って発音がややこしいわー。

私のかなりたどたどしいフランス語でも、二人とも笑顔で付き合ってくれる。こういう友だちだと、安心して『間違えてもいいや』で喋ることが出来るもんね。こういう機会を逃してはならぬ(笑)。

海に着いてからは、一年ぶりの再会にいろいろと話に花が咲き、結局イタリア語でしゃべりまくりの3人(^^;)。サバは2001年だったかに1年ほどイタリアで滞在していたので、イタリア語も喋れる。(私たちはその頃に知り合ったの)

d0009639_653690.jpg梅ちゃんはもくもくと砂遊び。ほんと砂遊びが好きだね、あんたは。

帰る間際に、水の中できゃっきゃ言って遊び始めたんだけど、昼食の時間も迫っていたので、『又来ようね』で梅ちゃんを水から上げて帰る用意。ごめんね、ほんと又来ようね。
いや、こんなに水の中ではしゃぐと思ってなかったわ。

この後は皆でうちに来て、旦那の作ったパスタを食べて(笑)、おしゃべりして・・・。

変わらない友情っていいね。
[PR]
by honestpumpkin | 2006-09-12 06:19 | イタリアの生活
<< いろいろ パリ旅行計画 & ローマ港へお出かけ >>