人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園とメルカート

二日前に梅ちゃん、熱を出してしまって結局おとといと昨日は幼稚園をお休みした。
やっぱ、いつかはうつされるだろうなぁ・・・なんて思っていたら早速(^^;)。
だって、幼稚園初日に私も中に入ったとき、ほぼ全員の子供が風邪ひいてたもんなぁ。

ある子は青ばな垂らし、ある子は咳をし・・・。たかが40分ほどだったけど、あの密室にいて私まで咳が出そうになったもんね。梅ちゃんもあそこに居る時間は今のところ短いけど、あれだけみんなが風邪ひいてりゃぁ・・・ね。

ま、家の中でも靴下か部屋履きを履くように再三言ってても聞かずに、はだしで歩き回ってるのが原因のひとつになってるかもしれないけど。

ま、でも二日間休ませて家に居させて良かったかも。今日になったら鼻水も止まったし、くしゃみもほぼしなくなったし、熱も全然無いし。早くに治って良かったよ、ほんと。私も今のところうつされて無いみたいだし。

で、二日前梅ちゃんが熱のせいでだるかったんだろうね、いつもはしないお昼寝をしている間に、パリの残りの滞在記でも書こうと思っていたんだけど、書こうとしたその時に目が覚めてしまい結局書けなかった。とほほ。

で、今回もちょっと又滞在記は飛ばして、幼稚園ネタでも。

結局今週は、月・火・水・土の4日間通った。

まとめてみると、

☆初日は私と一緒で40分(初日のみお母さんと一緒)。:始終固まってた。

☆二日目(母無しで)10分。:いい子にしていたらしい。

☆3日目は30分。:いい子にしていて、他の子が歌ったりするのを見ていたらしいけど、最後の2分ほどで泣き出した。(私の声がドア越しに聞こえたからかな。)

幼稚園とメルカート_d0009639_6181448.jpg☆4日目の今日は45分。:いい子にしていて他の子と遊んだりしていたらしいけど、最後先生に手を引かれてドアに向かっている時に泣き出したらしい。先生が思うには、他の子と遊んでる所を呼ばれて手を引かれて連れて行かれたからではないか、と。それまでは泣くこともなくいい子にしていたらしい。
(←朝先生が教室の扉を開けるのを待っている時の梅ちゃん。リラックスした顔してるでしょ?(^^))

ま、でも上出来だわ。ほんと成長したもんよね。あの後追いの時期を考えると、こうやってお母さんと全く離れて他人と一緒でもだんだんと過ごせるようになってきている。

今日なんてね、泣きながら出てきて、先生がああ言うから、先生にバイバイした後もドアの所で『まだ遊びたかったの?もう一回中に入る?』って言うと『うん』って言う。

『ほんとのほんとにもうちょっと居たい?』

『うん』

『じゃ、先生に言おうっか?もうちょっと居てもいいですかって。』

『うん』

あら。ほんとにもうちょっと居たかったから泣いてたの?って思った(笑)。これはいいサインだわ。慣らしの期間が短くて済みそう。

『ほんじゃぁ、ほんとのほんとに先生にお願いするよ、もうちょっと居ますって。いい?』

『・・・・・(考え込む)。いや。』

『じゃ、かえろっか。』

『うん。』

幼稚園とメルカート_d0009639_62332.jpgてな感じだった。

この後は、いつものお決まり、園庭にある遊具でひとしきり遊ぶ梅ちゃん。ただ、昨日降った雨で、いくつかの乗り物が濡れていたので、使える遊具は限られていたけど。

いないいな~い。







幼稚園とメルカート_d0009639_6233930.jpg


ばぁ。










話は前後するけど、今日は朝、梅ちゃんを幼稚園に残した後、近所のメルカート(朝市)へ向かった。この朝市は毎週水・土の2回開かれる。

この慣らし期間、メルカートのあいてる日はいい時間つぶしになる。幼稚園からは徒歩5分もかからないので、うれしいわ~。

別に特に欲しい物はなかったんだけど、子供服を置いているテントの所で暇つぶしに見ていると、可愛いジャケットが有ったので買うことにした。

ワゴンの所に書いてる値段は『1品3ユーロ(約450円)』。

『安い!』と思って買うことにしたんだけど、支払う時に『3ユーロでしょ?』って言うと、『5ユーロだよ。書いてるだろ。』と。

なぬー。『だって、そこに3ユーロって書いてるじゃない。』

『5ユーロだよ。』

『どこに値段書いてるのよ。』

『ほら』って言いながら、私が見ていたボール紙に書かれた値段の裏側に『ジャケット5ユーロ』と書いていた。

うわー、そんなの誰が気付く!あっちからしか見てなかったのに!っちぇー。いやでもここで引き下がるか。

『えー・・・。4ユーロ、4ユーロにしてちょうだい。4ユーロだったら買うわ。』

『・・・分かったよ、4ユーロでいいよ。』

幼稚園とメルカート_d0009639_6361699.jpg交渉成立(笑)。で、買ったのがこれ。

もちろん皮のスエードでは無いけど、結構あったかそうだし、なんと言ってもこの値段。はずれでもいいかな、くらいのノリで。こういうのが一枚あったら便利でしょ。

ダッフルジャケット、とでも言うのかな。前はボタンでも閉められるし、ジッパーも付いてるのでジッパーで閉めることも出来る。いい買い物したわ♪

で、又うろうろしていると、梅ちゃんの履いているのと全く同じスニーカーが半額で売っているのを発見!うわ~、ショック。梅ちゃんの靴、未だに店頭では定価のままで売ってるのに。

でも。先日両親が来ているときに一緒にこのメルカートに来て、梅ちゃん用のちょっと大きめの靴を10ユーロ(メーカー品)で買ってもらったのと全く同じもので同じ色のがここのテントでは20ユーロだって!同じメルカート内でも目を光らせて買い物しないと・・・だね。

で、後はあるテントで可愛いツイード系のコート(私用のね)を見て、それがすごく気になっていたんだけど、ちょっと予算外だったので、買わずに幼稚園へと戻った。

でも、幼稚園を後にした後、やっぱりあのコートが気になったので、メルカート(帰り道)(=^^=;)に再び立ち寄る。
コートの吊ってある所でしばし考える。女の人が一人来て、それを手に取って見ている。

『うわ~、買わないでー。でも、こうやって人が見てるの見ると余計に買いたくなるー。』

旦那に電話をして『買ってもいい?』って言うと、OKが出たので、『梅ちゃん、ちょっと試着してみるね。』で試着をする。

シルエットも気に入った!それにひとつしか無いこのコート、私のサイズ。買えってこと?(笑)

で、お買い上げ~♪ 嬉しいー。

やっぱりイタリアは洋服のデザインがすごくいいね。さすがModa(ファッション)の国だわ。うききー。


☆☆☆おまけ☆☆☆


日本の母が持ってきてくれたパンツ(日本のアニメキャラ(プリティーキュアって言うの?)が載っているの)がやたらと気に入ったらしく、頭にかぶる梅ちゃん。
幼稚園とメルカート_d0009639_6582686.jpg


梅ちゃん得意の『変な顔ー』のポーズで(爆)。あんた、ちょっとヤバイよ・・・(^^;)。
by honestpumpkin | 2006-10-21 23:54 | 育児
<< パリ滞在記第2弾 梅ちゃん幼稚園に行く! >>