育児疲れ?

ここんとこずーっとしんどい。いや、しんどいのは産後慣れない育児を始めて以来ずっとなんだけど、なんかどうも慢性疲労のような感じがする。と、ストレス・・・か。

最近ネットで見かけた言葉「5月病」。知ってるようであんまりどう言うものか知らなかったんだけど、調べてみたら結構今の自分に当たってるような・・・。う~ん。やっぱり疲れてるね、私。

生理前現象でこんなにしんどいのかと思ってたけど(確かに生理が始まったらちょっとはマシにはなったけど)、でもだるい。それに、家の中の用事がたくさん有るけど、育児しながらは全然はかどらない→溜まったアイロンがけやら掃除やら、しなくちゃいけない事を見ると、それをする時間がない現実に焦ってしまったり。
外に出るとかなり気分転換にもなるので、梅ちゃん連れて散歩に出かけるようにもしてるんだけど、それをしてしまうと家の用事がまた後回しになり、積もり積もって行く・・・。の繰り返し。で、家の中見回してがっくり。

ま、私なりにてきとーにはやってるんだけど、今まで自分のやってきた特に独身時代の生活から考えると、今の生活って全く別人の人生になっている。
いや、今まで好き勝手やってきたから、子供のために生きる人生も悪くはない、と思ってるんだけど、こうも時間に追われてしまうと、ちょっと余裕が無くなってしまってるって言うか・・・。
で、苛苛することが多い。もちろん矛先は言うまでもなく・・・(笑)。

旦那が今日「君は最近疲れすぎている。医者に行って診てもらおうよ。」と言うので、特に反対もせず、行くことにした。
ホームドクターに「ここのところ体が重くて疲れやすい。」事を言って、でも私的には「きっと育児で疲れているのと、季節のせいもあると思うんです」と説明し、先生から一応血液検査をするための指示書を書いてもらった。(イタリアでは、ホームドクターがその専門の検査機関で検査をするための指示書を書いてくれ、それに従って症状に合った検査をしに行き、結果を持ってまたホームドクターに指示を仰ぎに行く、みたいな感じになっている)。

血液検査をするのは出産直前以来。ま、どっちにしろ体をチェックアップしてもらわなくちゃいけない時期でも有るしいい機会だわ。年に一回位は検査した方がいいだろうしね。で、ついでに産婦人科検診ももうかれこれ産後3ヶ月からしていないので、それをするための指示書も書いてもらった。
  

 先日カナダ時代の友達で今6ヶ月の娘が居るリサからメールが来た。私が書いたリサへのメールの中で私が「私はもういい年だから育児も疲れるのー」なんて書いたら、返事に「私なんて未だ28だけど、それでも育児してるとすごい疲れるよ。年は関係ないわ。」だって。そう言ってもらえると・・・ね(^^;)。ま、でも若くして子供生んでしまってたら、もっと他にしたいことが有ったのにってちょっぴり後悔してたかもしれないから、今この年で生んだことに対する後悔は全く無いんだけど。

あ、でもこないだテレビで面白いこと言ってたわ。子供を生むのに最適な年は34だって。
なんでも、20代前半で子供を生んだ人の34歳になった時点での体の若さと、34で子供を生んだ人の体の若さを比べると34で子供を生んだ人の方が体が若いって。ふ~ん。そう言って貰えると、嬉しいな。私もまだまだ捨てたもんじゃ無いのかもね(爆)。私の場合35で生んだわけだから、結構いい線かな(笑)。

d0009639_750554.gif

そうそう!昨日。梅ちゃんが独りで2、3歩だけど歩いた!・・・でもなぜか蟹さん歩き(横歩き)(-▽-;)。それ以来は全く独りでは歩こうとしないので、まぐれかな。でも旦那曰くは今日も少し歩いたって。でもあんまり信用してないのだー(なんて自分が見てないものは、計算のうちに入れなかったりして(笑)。)もうちょっとだね、梅ちゃん。がんばれ。

最近は梅ちゃん、嫌なことがあればいやいやいや~って首を横に振る。誰が教えたわけでもないのに、子供って嫌なことに対しては意思表示として首を横に振るんだね。もうずいぶん前にもやってたんだけど、「これって首振ってる?」程度だったのが、最近ははっきりと「いやいやいや~」って振るのだ。で、手で振り払ったりもする。

あと、バイバイがかなりの確率で出来るようになった。ほんとに最近は人の真似を以前にも増してよくするようになったわ。

・・・さ、そろそろ寝ます。
[PR]
by honestpumpkin | 2005-05-04 23:02 | 育児
<< 乳腺炎? & 梅ちゃん歩く! 夏のような日 >>